不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

中三、通信制サポート校の選び方。

Q-No.011410
2017/09/28 11:16
アイコン
長文で失礼します。

中三不登校の息子の進路選びがそろそろ現実化してきました。

中一から不登校で適応指導教室にマイペースに通う子です。
休まず終日、という通所はできてません。
今日も家で寝てます。

全日制は内申がないので難しいし、
定時制でも出席できずに結局留年退学になる可能性があるなら、
通信制サポート校で、できるだけ合う、不登校状態をサポートしてくれる高校がいいかもと考えています。

が、通える範囲に、サポート校がたくさんありすぎて、迷っています。


少し見学に行きましたが、行けば行くほど、迷うし、
これ以上見学に行くにしても、息子を何校もつれてったら迷うかなーと思うので
親がある程度しぼりこんで、何校か提案したいと思ってるのですが、
余計分からなくなります。

最終的には本人がピンとくるところにしか行けないとは思うし、
全日制を受験したいというなら、応援しますが、
そういう気持ちの変化はあまり感じません。

通信制に行ってる高校生の保護者の方、ご本人は
何を基準に選びましたか?

こういうところをちゃんと見て選べばよかったと後で思うところはありますか?

いくつか見た結果、私は今、
卒業しやすさ、距離的な通いやすさという面と、
もう少し頑張って勉強してほしい、大学進学率が高く勉強面が少しでも充実してるサポート校へ
という二つの気持ちの間でゆれています。

東京西部で、おすすめの学校があったら、教えてください。
大手の通信制について情報などあったら教えてください。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028357
2017/10/03 20:10
アイコン
こんばんは。我が家の息子も中三で、東京東部在住です。五月雨登校なので、週5日通うタイプの通信制高校を第一希望にしています。本当にたくさんの高校があり、選べて嬉しい反面悩みますよね。

simaumaさんは、学びリンクの合同説明会に行かれていますか?当日、学びリンクのスタッフさんと個別相談ができ、私は当日の抽選に外れたのですが、予約をすれば市ヶ谷の学びリンクで、無料で相談ができますよ。

学校の説明は、よいところしか言わないですが、学びリンクの方は客観的に話してくれ、こどもの状況や親の気持ちに合った高校を何校か提示してくれました。

無料なので、行って損はないです!よい高校が絞れることをお祈りしています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あーちゃんさん、回答ありがとうございます!!

迷いますよね。本当にたくさん通信制ができていて
そんだけ不登校の子が増えてるということなのだな、と思います。

説明聞くと、それぞれどの学校も頑張ってて良い学校そうで。
でも、それぞれ微妙に力を入れてることなど違ってるし。

学びリンクの説明会、行ってないです。
市ヶ谷で個別相談があるんですね。
ホームページを調べてみます!!

あーちゃんさんちの息子さんにも
合う学校が見つかりますように!




回答一覧
A-No.028335
2017/09/30 10:50
アイコン
こんにちは
通信制サポート校 高校三年の母です。
うちはこの9月から転入したのであまり参考に成らないかもですが…
親の想いよりやはり本人に合わせた高校選びが一番だと思います。
私も何校か資料取り寄せましたが 本校にスクーリングに行く-無理というふうに消去法で選びました。
単位を取らなきゃ卒業出来ないので スクーリングの数やテストの受け方等 提出するレポートの量 体育の参加方法等 細かく調べて入学してから こんなはずじゃなかった〜って事にならないようにしたいですね。なんせサポート校は高い(^^;
うちは9月から12月まで4ヶ月だけど 一年分だから30万以上かかりました。プラス電車代…(TT)
でも なんとか卒業出来そうです。そして大学受験も考えているようです。全く勉強してませんけどね。
下調べ大変ですけど頑張って 後はお子さんと良く話合って下さいね。本人主導じゃないとね やはり続かないから。親はどうしても先読みして大学の事とか考えちゃうけど(^^;
うちの娘も学力が高くて進学校にいた頃は医学部を勧められたりしてましたよ。
でも 今は本人の好きにすればいいって思ってます。
だらだらしてる娘の姿をみると腹がたつので 仕事してて良かった〜って感じです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 snowさん、ありがとうございます!

本人主導…今まで私が口出ししすぎたのか
本人にあんまり決断力がありません。
先読みしちゃいがちです。
勉強がんばったほうが人生ラクという思いから抜けられません。

体育、スクーリング、大事ですね。
本人も、遠くの本校に集団で行けるかどうか、不安なようです。
サポート校の面談でも、そういう部分は「大丈夫」的なことしか言わないので
親も「成長してくれるんじゃないか」という期待値を入れて、
判断してしまいそうになります。

娘さん、いままた頑張ってるんですね。
医学部すすめられる娘さんなら、今からゆっくりでも
大丈夫じゃないでしょうか。

ありがとうございます。通い始めということで、
もしまた何か気づいたこと等あったら、よろしくお願いします。



回答一覧
A-No.028330
2017/09/29 13:27
アイコン
simaumaさん、こんにちは。

中2男子の母です。通信制高校、サポート校を視野に入れて、資料請求や個別相談・見学(まだ親のみですが)をしているところです。

うちは、近隣の通信制高校・サポート校の資料をまずネットから一括で取り寄せて熟読しました。ネット(在学生のコメントが多いサイト)で口コミもチェック。集めた情報をもとに、各校で気になる点、詳細を確認したい点をまとめてから個別相談・見学に行きました。

見学・相談の場でパンフにのっているようなことから説明されると、それだけで時間がなくなります。聞きたいことを絞って行った方が、自分に必要な情報が入るような気がします。

息子さん自身は大学受験を希望されているのでしょうか?大学受験希望でしたら、進学塾や予備校と提携しているところ(トライ式等)や特別進学コースなどのあるところを選ぶ、自分の希望するような大学の指定推薦や受験指導実績のあるところ(サポート校ではないですが、クラーク国際は進学実績高いようです)を選ぶ、ということができると思います。

同じサポート校でもキャンパスによって(特に関東)雰囲気や先生が違ったりするらしいので、候補を決めて複数のキャンパスを見学するのもいいかもしれませんね。

通信制高校・サポート校は全日制以上に個人と学校との相性がありそうな感じがしています(口コミも両極端です)。マイペースで静かにやりたいのか、全日制に近い“普通の高校生活”を送りたいのか、課外活動もやりたいのか、好みも人それぞれです。

息子さん自身が「行ってみたい」と思えるところが一番だと思います。息子さんに合うところ、見つかりますように。

参考にしているウェブサイト、いくつか載せておきますね。



参考になるURL http://butchake-tsushin.com/ https://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php http://www.eulerarchive.com/knowledge/highsctosupport.html 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

親としては全日制に近いサポート校に行ってほしいですが
そうすると嫌がってた中学と同じ環境に近いわけで、
ハードルが上がるなーという不安もあります。

最初から5割でよしとする学校にするか
10割目指す学校にするか。

とりあえず親だけでも、行ける範囲の学校、できるだけ見てみようかなと思います。

nakさん、二年から頑張ってるんですね。
私ももう少し頑張ります。