不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

通知表

Q-No.011438
2017/10/07 07:18
アイコン
二学期制の息子の中学校。昨日終業式でした。

息子は「最後の日だけ行っても仕方ないし」と登校せず。放課後、担任の先生のところに私が通知表を受け取りに行きました。

テストも受けてないし提出物ももちろん出してないので、教科の評価はつけられないと事前に聞いていました。斜線か真っ白な通知表だと思っていて、落ち着きつつある息子にもそう話していました。

が、開いてみると生活面や性格のところは全部しっかり評価がついていました。そして、先生からの通信欄にはびっしりメッセージが。押しつけがましくなく、心のこもったあたたかいメッセージでした。

少ない登校日数で息子のことをよく見ていて下さったんだなあ、息子のよいところを探して下さったんだなあと涙が出るくらいうれしかったです。

帰宅して渡すと、息子、ゲームの手を止めて、書いてあるところをじーっと読んでいました。

どう感じたかはわからないけれど、点数や日数と関係なく自分自身を見てくれている人がいるということは伝わったんじゃないかな、伝わっているといいなと思います。








※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028443
2017/10/17 14:33
アイコン
nakさん、こんにちは!
良かったですね。
期待してなくてもやはり子供を見てくれてるとわかると嬉しいものですね

毎日生きることで精一杯だと周りから隔絶されてるみたいな感覚になりがちですが
うちは最近次女が体調崩して入院した時学校の担任や適応教室の先生や塾の先生たちやママ友から沢山激励の言葉をいただいて嬉しかったです。
後からもじわじわときますね。
こういう経験をしながら親子で生きているというのは無駄な人生でないなって思います。
お互い頑張りましょうね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 さくらさくらさん、ありがとうございます。

自分が縮こまって周りの目を気にしていた時期には気づけなかった、素直に受け止められなかった周りの人たちの励ましやサポートをしみじみうれしく感じるこの頃です。息子の不登校で、親子ともいろんなことを得られています。

今の担任の先生、1週間分のお便りを入れて下さる使用済み封筒にもきれいな景色の写真やかわいいキャラクターを切り貼りしたものを選んで下さっていて、そんな心遣いに癒されています。

いろんな人達の支えに感謝して、頑張ろうと思います。急に寒くなりましたが、さくらさくらさんもご自愛ください。



回答一覧
A-No.028423
2017/10/15 01:25
アイコン
nakさん、「 息子、恩師を…」の投稿にコメントありがとうございます。

そちらからお返事を書くとエラーになってしまうのでこちらに失礼します。

我が家のことを一緒に喜んでいただいて嬉しく思います。

信頼出来る大人に出会えるって本当に貴重ですよね。でもこれは、心身の不調が回復してきた今だから、周りの方々の声が息子の心に素直に入ってきたのだと思います。不調が著しいときは全てをシャットアウトしていましたから。

何も変わっていないように思えてしまう毎日でも、振り返れば「 あれ、ちょっと進んでるやん!」と驚いたり。そんなことを繰り返してまる3年経ちました。

nakさんちの息子さんも来年は中3なのですね。なんとなく落ち着かない時期に突入するかもしれませんが、大風呂敷を広げてドーンと構えてあげてください。

nakさんの過去の投稿も拝見させていただいています。

息子さん、安心して休めておられるのだろうと想像しています。

親の私たちも一緒にぼちぼちやりましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 うにさん、ありがとうございます。私の投稿も見ていただき、感謝です。

心身の不調が回復してこそ、周りの声や景色が入ってくるというのは、息子を見ていて実感しています。以前はできなかった話ができるようになったり、自分のことを口に出すようになったり。

何も変わっていないように見えても、少しずつ変わっているのですよね。ぼちぼち、ですね。

自分自身もしっかりメンテナンスしつつ、これから先、息子がどんなふうに変わっていくのか、楽しみにして待ちたいと思います。




回答一覧
A-No.028384
2017/10/08 21:30
アイコン
良かったですね…!

自分も中学の頃、不登校になってから初めての成績表を見る時、事前に「評価はつけられないから」と言われていたのに少しだけでも数字が付いていたのが嬉しく感じた事があります。学校とまだ繋がれてるんだなと感じました。

きっと息子さんも同じ気持ちになってると思います。
私は親に素直に気持ちは言いませんでしたが、嬉しいと思ってました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 獅子さん、ありがとうございます。

学校についても、口には出さないけれどいろんなことを考えているんだろうなと思います。

直接の関わりは少なくても、たくさんの人とつながっていることを感じてくれているとうれしいです。