不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

不安が消えません

Q-No.011445
2017/10/11 16:42
アイコン
通信制高校一年生の息子
朝起きれなくなりました。
夜12時までには寝てるのに、昼近くまで寝てます。
起きればスマホかゲーム。

通信制に転学した後も休みがちで、夏休み前はほとんど行けず。
三者面談して、週3日の職員室登校を続けると約束しました。
しかし、先生が本人のスマホに登校するようこまめに連絡してくれるので、週1日程度は行きますが、行った日は暗い顔で「やっぱり無理」と。

夏休み明けのスクーリングは、行った事のない大学のキャンパスだったため、私が毎日同行してなんとかコンプリートしましたが、
このまま休んでいると、単位は取れません。
が、今は息子には学校のことは言わないようにしてます。

今は自分で動き出せるまで待たなきゃいけないのかな。

小中学校ではずっと張りつめてたんだよね
元気になるまで行かなくていいよ
高校卒業しなくても他の道を探せばいいし


自分に言い聞かせてますが、心のざわつきが止まらず。

今度また、三者面談します。
いっそ休学して気持ちを切り替えたほうがいいのかな?
私自身が、少しでも行けたらいいな、と思ってしまい、ブレて苦しくなってます。
休ませてあげようよ、という自分と、先生のサポート受けて少しでも行けたらいいな、という自分。

いつもグルグルです。
愚痴でした。








※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028406
2017/10/13 16:48
アイコン
NAGUさん返信ありがとうございます。

親だって子供のことわからないこと
たくさんあるし
辛いし涙出ますよね。

感情を押し込め過ぎると辛くなってしまうので
涙が出たのはいいことですよ。

息子さんが
「他人とうまく関われない」
「孤独だ」
と打ち明けられるのは
親子関係は悪くないはずです。

子供にとって親は
社会と関わるときの巣の役割があるので
親との関係がうまくいっていると
自然と解決しやすいです。

友達とうまくいかなくても
私たちはあなた(息子さん)の味方だよ。
という態度でいれば
子供にとってこの上ない安心感が与えられます。

甘やかすとも突き放すとも違うフラットな関係ですね。

「精神的に大人になれない。
それでもいい。」
という気持ちにNAGUさんがなれば
息子さんの悩みももっと減るでしょう。

本人の直接言ってもいいですが
それよりもこちらの態度が大事なので
(言葉だけだと表面的になりやすいので。)

お風呂につかってリラックスしながら
「○○(息子さんの名前)精神的に
大人になれなくてもいいよ。
それでも愛しているからね。」
と声に出して言ってみてください。
(息子さんと自分に優しく言い聞かせる感じで)

美味しいご飯いいですね!
息子さんの状況に関わらず
私たちは私たちで人生を楽しんでいいし
結果的にその方がずっと早く解決しますよ。

他にも吐き出したいこと
聞きたいことなどあったら遠慮なく言ってくださいね!

私がとっても参考になったところがあるので
良かったら覗いてみてください。
もちろん無料で見られます。
↓参考URL参照
参考になるURL http://hikikomorikaihou.com/l/murao 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028398
2017/10/11 21:32
アイコン
息子と似ているのでコメントさせていただきます。
解決策ではないのですが、、、

息子も中3の時、不登校になりました。
不登校になって数カ月たち、鬱になってるんじゃないかと思い、精神科に連れて行って診てもらいました。
そのとき、先生に「せっかく来たからテスト受けて帰ったら」と言われ、何のテストかわからず受けたのが知能・心理テストでした。
その後、本来は週一のカウンセリングをするようでしたが、高校で寮に入るため週1でカウンセリングを受けれないため、息子のテスト結果と特性と対処法を教えていただきました。
そこで不登校になった原因がやっとはっきりわかりました。

うちの子の場合ですが、知能指数が低いため、お友達の話の内容が理解できなかったり、話が合わないことが不登校の主な原因だと言われました。その他も他の子と違う点がわかりました。

息子さんも自分ではどうしようもない、他の人との違和感の原因があるかもしれません。

息子の学校には同じように勉強ができない子、不登校だった子がたくさんいますが、心の元気な子は夢を持ったり、好きなことを見つけたりして生き生きしています。
元気があれば何でもできます!
心の元気を保つこと、気を付けてあげてください。

学校をどうするかは、息子さんの意見を尊重してあげて欲しいな、と思います。



参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ラフさん
お返事ありがとうございます。

息子さんが元気になれる環境に出会えて良かったですね。

うちは、中学3年の時に精神科受診し、軽度の対人恐怖と言われて安定剤をもらいました。
しかし、本人が治療に納得できず3ヶ月で中止。
でも、休んで家にいると、少しずつ元気になっていきます。

先日、息子がぽつりと「今の学校に気の合う子が入ってくれたらいいな」と言いました。
不定期に通信制に転入してくる生徒さんに期待してるのかな?

学校のカリキュラム自体はとても緩やかなので、息子の課題は学業より友だち作りなのかな、と思います。

息子は人と上手く話せず、プライドが高いのか、他の子が興味を持つことを知ろうともせず。
スグに「この人は合わない」とあきらめてしまう感じです。
何事にも自信が持てないのがイヤだ、とも言います。

まずは元気ですね。
学校の事はまだ焦らないでいいのかも?日々揺れますが、今度こそ息子の気持ちの向かう方向に進めなきゃ、と思います。

どのくらい時間が必要か分からないけど、いつか、同年代の人と関われるといいな、と思ってます。




回答一覧
A-No.028397
2017/10/11 17:05
アイコン
NAGUさん、はじめまして
さきと申します。

私の家は娘が中学2年のころに
約1年間、不登校だった時期があり
当時はとても大変でしたが
今では解決しています。

心のざわざわが見つかっているというのは
すごくいい傾向ですよ。

私はそれが見つかって自覚できるまで
とっても時間がかかりましたから><

もし、息子さんが学校に通わなくなったら
不登校になって退学になったら。。。。

そういう最悪の事態を一度想定してみると
いいですよ。

ざわざわするのは不安と恐怖がある証拠。
最悪の事態を想定してみることで
逆に不安と恐怖は減っていきます。

恐怖は未知のものに対しておきますから。


○○になったら・・・・
といった感じで書き出してみると
よりリアルに考えられていいです。

そして最悪の事態が起こったら
どういう行動をするのかまで
あらかじめ考えておくこと。

ざわざわを減らすのに
とっても有効な手段です。

私の場合もこれでかなり楽になって
その後の娘との関わり方も良くなり
不登校解決の近道になりました。

良ければお試しください。

NAGUさんの人生とご家庭に
よりよい変化が起こることを
願っております。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 さきさん
ありがとうございます。涙が出ました。
辛くて辛くて誰かに聞いて欲しくて投稿しました。
スグに優しいお返事、本当に嬉しいです。
苦しいのは私一人じゃないんですね。
最悪…そうですね。
うちの子は、ずっとずっとものすごくおとなしかったので、
…シャイ過ぎて、学校では声を出して笑わないくらいでした。
放課後遊ぶ友だちもなく、部活も週1日のパソコン部で、黙々と活動するのみ。
なので、いつかは変わらなきゃいけない時がくると、漠然と思ってました。
このままでは精神的に大人になれないんじゃないか、と。
他の人とうまく関われない、誰と一緒にいても違和感があって孤独だ、息子はそんな事を言っています。
友だちと関わる経験値が低すぎるから?
じっくり悩む時間が必要なのか?

少し落ち着きました。夕食に何か美味しいものを作ろうと思います。落ち込むとごはん作る元気も萎えて参ります。
本当に助かります。

またよろしくお願いします。