不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

大阪府の通信制高校について

Q-No.011447
2017/10/12 00:23
アイコン
初めて書き込みます。
こちらのサイトに加入して1年以上、使い方がわからないまま過ぎてしまいました。
表記のこともよいのか不明のままですが書いてみます。
中1から不登校の中3の息子についてです。
中2は1日しか登校できず、勉強も全くやっていないのですが中3になって1科目だけ定期試験を受けると取り組み、高校に進学したいと言っています。
学校の先生からは本人が安心して通えるよう、通信制にした方がいいのではないかと勧められています。
資料請求や説明会など進めていますが、実際、つかみどころがありません。
府内の通信制高校に通っておられるお子さんの親御さまの生の声を聴きたいと思うのですが、そのような機会はあるものでしょうか。
合同説明会などで話してくださる生き生きとした現役高校生と息子とのギャップに毎度、驚き、希望よりは不信感すら覚えてしまうので、ご経験者の方、おられましたらぜひ様子など教えていただけるとありがたいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028415
2017/10/14 10:52
アイコン
おはようございます、はじめまして。
中学3年生の息子を持つ父親です。エリアが同じなので参考にしてもらえるかと思い投稿させて頂きました。

息子さんが高校進学したいと希望していることがなによりですが、大阪にも様々な通信高校ありますよね。私のところも2年生の1学期から不登校になり去年の冬に全日制は諦め通信一本に絞り資料を集めてきました。恐らくはほぼ同じような高校のパンフを取り寄せたかと思います。

そんな中で当家で選択材料にしてきたのが親の立場として①通信で自宅学習主体にするか登校型にするか②学費学割③高校卒業の資格は取ってほしい、息子の立場として①通学できる距離か②学校の器(校舎)③雰囲気でした。

こまっちさんの息子さんが現在どのような心理状態かわかりませんが、まず他のお子さんと一緒に勉強したいか一人で勉強したいかで選別されるかと思います。それとスクーリングに対しての意識です。通学はもちろんですがその高校の器(校舎)も重要です。当家も去年数校見学に行った際に息子が気にしていたのがレンタルスペースのような高校は避けたいということでした。次は学費、大阪は本校が大阪にあれば国と府から支援金が出る高校もあるのでその点も大きいです。

そこから親子の希望をすり合わせ数校に絞り込み次に学校見学に行きました。説明会よりも生の生徒さんと授業を見た方がその高校の雰囲気がよりわかると思います。

その結果今夏までにはほぼ1校に絞り込みました。

その他の点で気になった点は
 高校卒業の資格だけでいいのか
 高校卒業後の進路は(資格習得や大学専学への推薦の有無)
上記の点でもその高校高校での持ち味が違ってきます。

通信高校全てと言うわけではないですが、大よそとりあえず高校卒業の資格習得を目指すかその先の受験も視野に入れているかに大別されそうです。通信高校の中には3年間登校型もありますがその分授業料が高くなりますし1年だけ登校型というところもあります。結果的には卒業単位の74単位をいつまでに取るかですが、個人によっては早期に単位を習得し残りを受験対策に当てる人もいるようです。通信高校は予備校と同じと言ってもいいかもしれません。

不登校=通信高校を考えたいところですが通信高校は自学習が基本なので、不登校で勉強に自身がない場合そのサポートが行き届いた高校が良いと思います。

知人の学校の先生に紹介され先日学校見学に行った貝塚にある通信高校は雰囲気・先生の対応共に良かったですよ、ただ推薦の実績がまだないので進学は難しいと思います。

長々と連ねましたが参考にしてもらえれば幸いです。


 
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 詳細に教えていただきありがとうございます。
先生方の手厚さ、高校の先の進学先への対応などは気にしていましたが、校舎や具体的な単位の取り方などには頭が回っておりませんでした。
本人がまだ見学に行く気持ちになっておらず、先に私がリサーチ中です。

何よりお父様からのお返事に驚いております。
父親の言葉が息子にとって大切で影響があると思うのですが、うちの場合夫が息子の状況をいまだ完全に受け入れられていないようで、「息子が安心して通える環境」を「甘え」としかとらえており、息子はそのせいで今の状況に強く罪悪感を持っているようです。
愚痴になっていまいました。すみません。
とても参考に、励みになりました。
心より御礼申し上げます。