不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県
Question

苦しい日々…

Q-No.011448
2017/10/12 10:29
アイコン
久々の投稿です。
中2から五月雨の息子は、受験前、今動かなければと思ったのか二月頃からは毎日登校していました。高校に入学してからは部活にも入り毎日頑張っていました。夏休み前から、朝以前のようになかなか起きられない状態になり少しずつ休みはじめました。夏休みの登校日も行けず、友達とは夜遅くまで遊んだり生活が荒れていました。夏休み明けてからも五月雨の状態。出席日数も重ね、テストの日に休むと留年が決まる。私の中でそうなるかもしれない、というイメージはあるのに毎日毎日気持がブレ、その日よくても次の日は涙がでたりとても苦しいです。以前言われた、苦しいのはあなただけじゃない、息子が1番苦しい あなたが変わらなければと… 入学当初もよくこちらをのぞいてまたいつか通えなくなるかもという不安、そしてそうなってからの受け入れがなかなか出来ないなど、変われない自分が本当にいやになります。また息子が小さかった頃のこと、あのときあーしていればなど気がつけば考えてしまったり… 自分の今までの人生さえ自分で否定してしまったり…今日はまたすごく落ちてしまい長々な愚痴をすみません… 吐き出させて頂きました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028399
2017/10/12 21:36
アイコン
僕は親に「私の気持ちも考えてる?」と言われる事があります。親だって人間です。苦しい時は苦しいと言って構いません。
中学生や高校生は親に頼るのが出来ないんです。
親であるくまくまさんから息子さんに打ち解けて見てはどうでしょう。
自分の弱い所を見せると相手も安心して打ち解けてくれるはずです。
人間であれば誰しも泣きたくなる事があるでしょう。
そんな時は家族や友達に話すといいですよ。
相手が苦しんでいる場合、その相手は苦しみの分の痛みを知っている人です。
苦しんでる人は優しい人になれると僕は信じています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)