不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

幼稚園の登園拒否。困っています。

Q-No.011450
2017/10/12 18:36
アイコン
2年保育で幼稚園入園した、年中の息子がいます。
幼稚園を入園してからずっと嫌がり困っています。
友達はできたようです。
先生に聞いても理由はわかりません。
幼稚園の全部が大嫌いだそうです。
無理矢理連れてきてくださいと言われてそうしてましたが、拒否と暴れ方が酷く今日はとうとう連れていけませんでした。
友達とのトラブルは特にないようです。
こんな時はどうしたらいいでしょうか…。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028460
2017/10/20 05:51
アイコン
妹が保育園に行きたがらなくて大変でした。
保育園自体が嫌いみたいで汗

自分も色々あって学校に・・というか敷地から一週間に一度くらいしか出てません笑

今年小一になって学校に行くようになりましたがバスが嫌とか勉強が嫌とか学校が嫌とか毎日言ってます。
たまに休んでます。
気持ちはわかるので少しの期間休ませてあげたいのですが親が無理やり汗
もう一人の妹も同じです。
自分が悪いのでしょうか泣

自分的には休ました方がいいと思います。
遊んだりとか。
現代はストレスとか不安が多いとか
行きたくなったら行きますよ
妹もそうでした。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028402
2017/10/13 08:17
アイコン
大変ですね。幼稚園の先生の「無理やり連れて来て下さい」がどんなニュアンスなのかが気になりました。

うちの息子も幼稚園の時、年中にあがったとたんに嫌がるようになりました。当時は夜中に突然泣き出したりしてかなり心配しました。先生は「無理やり連れて来て下さい」と言われましたが、あまり温かい感じがせず、よく話すとお受験用の勉強と称して厳しく管理されたり、できないことを責められたりするのが嫌だったのだと分かりました。

その後、転園して見違えるように元気になり、幼稚園でも子供に合う合わないがあるんだなあと実感しました。

登園渋りは多くのお子さんが通る道でしょうし、たいていの場合はだんだん慣れて楽しく通えるようになります。でも、お子さんが何をいやがっているのか、先生や園の実際の雰囲気がどうなのかは知っておいてもよいのかなと思います。連絡帳の書きぶりとか、電話の応対でも先生の雰囲気や性格は分かると思います。

楽しい幼稚園生活が送れるようになるといいですね。
参考になるURL  
追記する 転園で見違えるように変わったのですね。
担任の先生の対応がよくなくて…
配慮がなく冷たい感じです。
それも原因の1つかなと思います…。
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028401
2017/10/13 07:47
アイコン
一度、お母さんが見学に行ったらどうでしょうか。
人の嫌なオーラで怖がっていることあります。
本気で優しく助けてくれている先生がいるでしょうか。
居場所を作ってくれている先生がいれば、お子さんは行けるし行っても大丈夫だと思いますが、うわべだけの先生だと子供の心の傷は深くなり回復まで時間がかかると思います。

困っていて心配しているという名目で一緒に過ごしてみたらどうでしょうか。そして先生の対処を確かめたらいいと思います。
参考になるURL  
追記する 担任の先生が冷たい感じで…
配慮がなく、無関心といった態度で…。
見学には行きましたが、
先生も相変わらずでした。。
困ってた時に勇気をだして先生に助けを求めたけど助けてもら得なかったとか何回かあり、
それも行きたがらない原因かなと思います…

お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028400
2017/10/13 06:05
アイコン
大変ですね、うちの長女(今年20歳になりました。大阪の専門学校で写真の勉強をしています)
が泣くわわめくわ暴れるわ大変でした(笑)笑いごとじゃないと思われるでしょうが今では笑って話せるいい思い出です。
先生はずっとこのままじゃないから信じて連れて来てください。最初に嫌がったり泣いたり意思表示をした子のほうが後から驚くほど成長します。意思表示をしてくれた方が私たちも楽なんですと話してくれました。・・・とはいえ朝から泣くわわめくわ暴れるわの娘を雨の日も風の日も暑い日も寒い日も門の前で笑顔で出迎えてくれ声をかけながら泣きわめく娘を抱っこして連れて行ってくれる先生には申し訳なく思いました。うちの長女は次女が生まれて12日後が幼稚園の入園式で赤ちゃん返りのままの状態でした。おまけに人見知りが激しく、人馴れしにくく、引っ込み思案・・・その上少食とあげればキリがないほどマイナス面だらけ。私を教えてくださった先生が残っていることを知ってここの幼稚園なら娘を変えてくれる、娘も変わってくれるだろうと入園させました。長女の心を許した唯一のお友達がぬいぐるみのミッフィーちゃん。どこに行くのも寝るのも一緒でした(笑)先生は「無理やり取り上げないでくださいね、ゆかちゃんがママと妹と一緒にお留守番させとくというまでミッフィーちゃんも一緒に登園させてください。ゆかちゃんにとってミッフィーちゃんは精神安定剤のような存在です。ゆかちゃんがミッフィーちゃんをお留守番させておけるようになった時はゆかちゃんが成長しお姉ちゃんに近づいた証ですと言われました。

大丈夫!きっと泣かずに嫌がらずに行ける日が来ます。ママ、行ってきますと笑顔で手を振って登園できるようになったら来たらちょっとさみしく感じるかな⁉️
幼稚園ではお友達とも遊べているようだし、先生にお願いしますとドンと預けましょう!幼稚園から帰ったら甘えさせてあげてくださいね。褒めてあげてくださいね。
参考になるURL  
追記する 良い先生だったんですね。
うちの担任の先生は、そういった配慮もなく、
困ってること伝えても、無関心な先生で…。
優しく声もかけてくれません…。
冷たくされることもよくあり、、。
先生とあわないのも原因の1つかなと思います。

幼稚園では友達と遊べてないようです。
帰りの園庭では遊んでいます。
自由遊びが殆どないようなので、、。
それも行きたがらない理由の1つかもしれませんが。。

お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)