不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

初めまして、小4男子不登校の母です。

Q-No.011451
2017/10/13 08:51
アイコン
子供不登校に、同じ悩みに苦しんでる方と交流が出来たらと思って、サイトに入りました。
交流会やお話会など、近くでやってたら、話を聞きたいです。
やれる事は。やって来たつもりです。子供にまだやれる事は、ないかと思ってます。回りに不登校の人が居ないので、相談出来ませ。
学校のカウンセリングは、受けて、子供は、心療内科も通いだしました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028464
2017/10/20 15:55
アイコン
なるほど。そういう経緯で心療内科に行かれたのですね。
うちも不登校になってから、物事(特に勉強やピアノ)に集中できなくて本当に5分やそこらで、気持ちがあっちの方へいってしまいます。何かの障害もあるのかと心療内科の受診も考えたのですが、相談機関の方からは、みんなが学校に行っている時間は心中穏やかでいられないのは、ごく当たり前の傾向で特にそういう心配は無いのでは?と言われ、少し胸を撫でおろしているところです。そもそも娘に言えば絶対に病院には行きたくないし、私は病気なんかじゃないと一喝されるでしょうし。
放課後少しだけでも行けてるんですね。頑張ってますね。
うちはそもそも担任と向き合う事が出来なくなってしまいました。本人は5年になったら行くといっていますが、それもわかりませんね。
幸い夫婦で自宅兼店舗で仕事してるので、仕事の合間そばで観ていられるのですが、日中は、ぴよこさんお一人で観ていらっしゃるのですか?大変ですよね。心中お察しします。でも親が暗い顔してちゃいけないと、あなたが笑顔で居てくれることが僕たちの幸せななんだと夫婦共々言い聞かせている日々です。
偶然ですが、つい2日ほど前に破けてしまった、すみっこぐらしのクッションを補修していたのがきっかけで、裁縫に興味を持ったようで、今ちょうどアマゾンで頼んだ初めてのソーインングキットが届いたところです。
日中の過ごし方がテーマになってきますよね。
今まではテレビや、you tubeばかりで、どうしたものかと頭を抱えてましたが、娘がヒントをくれました。
ハマってくれるといいなぁ。
何か習い事はされていますか?うちはピアノと最近テニスを始めました。ピアノはともかく、テニスをやっている時は元気な笑顔を見せてくれます。そういう時間をもっともっと増やせて行けるといいな。と今はそれだけを考えています。
公園に友達を探しに行くなんて、勇気あるじゃないですか。うちも友達とは時々遊んではいますが、こっちが提案してやっとといった感じです。ここだけは途絶えさせたくないと思っています。ぴよこさんのお子さんも少しづつ少しづつ手繰り寄せてるのでしょうね。
子供を信じて、お互いに見守っていきたいですね。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お返事ありがとうございます。
心療内科。確かに俺は病気ではないと、2回目から通院を拒否されて私が先生と話してきました。
お友達のママさんから、そこの病院に通院してから、元気になって学校に行けるようになったと聞いて。わらにもすがる思いです。
でも、本人があまり乗り気ではないので効果があるとは思えませんが、特に薬が出てる訳ではないので。
まだ、小4なのでよっぽどでないと薬は出さないのでしょうね!
外に出るのが怖く吐き気がするので、それだけでも治ったらと思ったので。
吐き気するときは、小児科で出されたのを服用してますが、今はよほどでないと飲まないです。なるべく緊張する事は、やらないようにしてます。
習い事ですが、元気な時は、月曜スイミング、火曜塾、金曜英語、土曜空手をやってましたが、学校に行けなくなってからは、空手以外は全部ストレスになり辞めました。
空手は、1年の時に私と一緒に始めました。
うちの学校の体育館でやってたので。
でも、学校に行けなくなったので空手にも行くのを嫌がりましたが。
空手の先生が他の場所でもやってるので、30分かけてそっちの道場に行ってますが、前月試験に合格して茶帯になったのですが、緊張から本当にしんどかったらしく。しばらく休みたいと言われてしまい。今は私が一人で稽古に行ってます。

そうそう。うちも自営業なんで、家族でやってるので
祖父母も居るので、子供を置いて、今までやっていたエアロビを再開したりして、お互い好きな事する時間を作り、お互いストレスのないようにしてます。
子供も一人でやりたい事もあるので。
二人で塞ぎ混んでもしょうがないですしね!

でも、お友達と遊べるのであれば良かったですね!
うちは、勝手に行って帰って来る方が気が楽みたいです。
約束すると、緊張するので。この間は図工が五六時間目だったので。行って放課後友達遊ぶ約束したら、自分の思い通り遊びではかったらしく。くそつまんなかったと言って帰って来てから。あまりお友達と遊びたがらずです。
難しいですよね!
本当に、子供を見守って行きましょうね♪



回答一覧
A-No.028457
2017/10/19 18:10
アイコン
うちの娘も小4で、不登校です。
今年の6月頃、担任の給食指導がきっかけで行き渋り始め7月はほぼ行けませんでした。夏休み明けも準備は整えたものの学校に行けず今に至ります。
娘も日々情緒不安定で、怒りっぽかったり親にあたってきたりします。不安が拭えないのでしょう。
今は、ある教育機関相談の担当の方のアドバイスで、学校に行かせるよりも、娘の精神衛生を一番に考えて見守っている姿勢でいます。ですが内心は将来を思うと心配で心配で溜まりません。ぴよこさんもきっと同じでしょう。
お互いに意見交換して少しでも共有できればと思い返信させて頂きました。よければ少し詳しく教えてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 しんさん。
コメントありがとうございました。

全く同じですね!
うちの子も1年の時から給食が苦手ていつも最後まで残されたり、年に一度のケーキも、食べるのが遅くて、先生が誰かにあげてしまったり、されてました。
2年3年の先生がうまくやってくれて、完食の喜びを覚えて、帰って来ると、先ずは今日、給食全部食べられた。でした。よーし。良くやった!とほめてました。今年は、新人新卒の先生で給食はまた大嫌いになり、しんさんの娘さんと全く同じ時期に学校に行けなくなりました。今は、何とか、放課後行ったり、行かなかったりを繰り返してます。
外に出るのが時々怖くなるので、心療内科に2ヶ月待ってかかりました。
社会性不安障害と言われました。
6月よりは、今は全然ましで、放課後登校から帰ると、一人で友達探しに公園に行ったりしてます。

でも、皆が居る時は、学校に行きたがらないです。
でも、宿泊学習には泊まらないけど、私が一緒に行動して行って来れました。

本当に、先が見えないので出口のないトンネルですが、今は大変でも、子供と沢山楽しみを見つけましょう~♪
私も今は不登校を楽しんでます。たまには、公園に遊びに行ったり、してます。

うちは、今プラモにはまってるので、毎日モクモクと作ってます。達成感があり喜びにみちて、普段から明るい性格なので楽しんでます。しんさんの娘さんも、
お料理とか編み物、ビーズとか楽しく作って過ごされると以外と今を楽しく過ごせます。
先の事はその時考えれば何とかなります。中学も高校も通信教育もありますし。
お互い頑張りましょう~♪