不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

書き込みのやり方がわからなくて。

Q-No.011456
2017/10/13 21:52
アイコン
小4男子不登校の母です。
不登校の内容に初めに載せたつもりでしたが、書き込みが無くて。どうしてこのサイトに入ったか。理由を話して無かったのです。

発端は、4年になり、担任が新人新卒になりました。
クラスは。持ち上がりで22人とこじんまりとしたクラスです。
4月後半から、吐き気を訴えるようになりました。
でも、学校には行ってました。朝吐き気がするようになり、登校班で行けなくなりました。車で送って行けば、行ってました。
5月に入り、運動会練習になると、気持ち悪くなるからと体育は休みがちに、何とか運動会は、やり遂げましが、6月から、車にも乗らず、泣いて嫌がるようになりました。
2日間、無理に連れて行きました。先生にダメだったら。迎えに来ます。と言って預けました。
普通に帰って来て、お友達と遊びに行ったり、してました。
気持ち悪くても、我慢して学校に行ってたうちの子に、お友達が何で、気持ち悪いのに、学校に来てるの?と言われて、お母さんが行けと言うからと言った話を聞いて。
申し訳くなり、二人で泣きました。次の日から学校は休ませました。
しばらく、休み少しずつ、少しだけ一緒に好きな科目だけ行ったり、しましたけど。6月後半から、ほとんど休みました。時々何か行事であると顔だけ出して帰りました。
そうこうしてるうちに、夏休みに入り、お互い楽になりました。6月がお互い一番きつかったです。
死にたいと言ったり、私も、ストレスでヒステリックになり、怒鳴ったりもして毎日泣いてる日が続き、出口のないトンネルで不安でした。夏休みは、楽しもうと。なるべくお友達と遊んだり、町内のイベントに出たり、ラジオ体操も全部出れました。
精神的にすごく楽で、私も、考え方が変わりました。
笑って過ごそうと。
今は、放課後登校してます。宿泊も泊まらなかったけど、一緒に行きました。
学校も、行けない日もあるけど、ガンプラ見せに先生に会いに行ってます。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028411
ぴよこさん。初めまして☆投稿読ませてもらいまさにうちと同じ状況で驚きました。うちも同じく腹痛と吐き気や頭痛を訴えて病院にいったりしても、結局なんでもなかったり。とりあえずお薬処方されて飲んでも治らず。朝も何度起こしても起きがらず、5分おきに声かけても動じず布団をはがしてもかぶるの繰り返しで気持ちが疲れたまま仕事に行く日々でした。

学校からも毎日電話があり『今日はどうですか?何でこれないんでしょうね?』と言われてそんなのこっちが知りたいわ!と思いながら責められているような感じで辛かったです。
同じく私は3月と6月が1番辛い時期で何度も落ち込み布団から出られないくらい2人してやる気がなくなり起きなくなってしまったくらいです。起きても身体に力が入らない感じで急に涙が止まらなくて…自分自身を追い込んでしまいもう心が壊れてしまうかと思いました。周りからは親より本人が1番辛いんだよ。とは言われたけど親のがもっともっと辛いですよね。だって大事に育ててきた子供が突然、学校に行かなくなってしまったら何で?どうして?って子供を責めながら言っちゃいけないと分かりながらも子供を責めてる自分自身も辛くなりますよね。
でも、放課後登校してくれてる息子さんは偉いですね。うちも部活だけでも行ってくれたらいいのにな。と思っていますが、なかなかそう上手くはいきませんが…ね。(>_<)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
無理はなさらないでください。
うちも、行ったり、行かなかったりを繰返してます。

最近、好きな事、ガンプラ作りに励み物を作る楽しさで心が元気になってきました。
そこまでになるまで、私も色々しました。引きこもらないように外に連れ出しました。
1年から二人で空手を初めて、本人はやらなくても連れて行って、お友達とふれあわせたりしました。
自分が壊れないように、強くなろうともしました。
私が明るく、学校に行かなくても何とかなるから大丈夫と子供に言い聞かせました。恥ずかしい事は、ないから堂々としようとか。
子供も自信を取り戻し、昼。庭いじりや率先してお手伝いするようになりました。
近所の人に今日は、学校お休みなのかな?と聞かれたら。言いたくない事は、言わないでいいから。
と言っており、そうゆう時は、知らんぷりしてます。
不登校でも、楽しもうと思うように切り替えました。
いつか行けると信じて。
先を考えると、怖いし、不安です。その時考えようと思います。