不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県
Question

娘の不登校と担任への不信感

Q-No.011458
娘が不登校気味で悩んでいます。それに対しての担任の対応の不信感も募りつつあります。娘はストレスが原因で髪を抜く行為が止められずそれを周りから言われたりする為教室ではなく特別室での登校なら行ってもいいとたまに行ってくれるのですが、それを担任が無理矢理教室に連れて行くそうです。そういった対応に娘が耐えられないとまた不登校になってしまいました。再三私も担任には髪の事で言われるからと教室には行きたくないみたいですと訴えたにも関わらず、結局頑張って学校へ行っても大人数人がかりで半ば強引に教室へ連れて行かれる事があったそうです。そうした事から私も担任への不信感があり、私も無理矢理学校へ送り出そうとはせず、自主的に制服を着た時にだけ気持ちに整理がつく時間に送り出していました。足が向く時に行ってくれたらいい…そんな気持ちでいるのですが…担任や副担任の先生は何が何でも教室に!学力もつけないといけないから!言う人がいるなら指導するから!言う人を教えなさい!等…とても親身になってくれてるとは程遠い対応で…スクールカウンセラーの先生になら少しは話せるようですが、それでも担任や学校には不信感しか抱けなくなったようでまた今日休んでしまいました。私自身も学校の対応に不信感があり正直な話敵地に孤立無援の娘を送り出すのはどうなのかと思うようになってしまいました。人生先の事を考えたらこのままでは良くないし、少しでも行けた時もあるのだから頑張って欲しい気持ちもあります。でも、娘の気持ちを考えると無理矢理行かせたくはないのです。でもそれを担任へ伝えても学校へ送り出すのは親の義務ですから!としか言われず…このまま私はどうすればいいのか…娘はどうすればいいのか…不安でしょうがないです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028428
2017/10/15 14:16
アイコン
ぎんちゃんまんさん、こんにちは!不誠実な先生たちですね。自分の生徒のこと何1つわかっていませんね。うちも今、16歳の次女が中1の時のいじめで不登校になりました。不登校になったばかりかうちの娘の場合はか校舎の階段から背中を思いっきり、それも数人がかりで押して突き落としたというのです。意識不明で発見され緊急搬送され、8日間生死を彷徨いました。幸い意識は回復し一命は取り留めましたが左半身のまひと硬直が残っています。身体障害児と認定された中3の夏まで不登校でした。
中1の担任の先生は手紙やプリントはために溜めて返事を書かなければいけない手紙なども期限切れのまま楽器の終わりに通知表と一緒に渡される始末。話し合いも教頭先生や校長先生などに任せて自分は出てこないなどの状態でした。中2の時の先生は週に一度金曜日に手紙やプリントをまとめて封筒に入れてメッセージ付きで自宅のポストに入れてくれていました。中3の時の先生はどんなに忙しくても自宅に来て様子を聞いてくれました。中3の2学期に中等支援学校に転校しましたが先生には感謝しています。今、次女はこの春、1年遅れで通信制高校の全日制課程の動物コースに通っています。このコースはトリマーや介助犬訓練士などを要請する動物福祉専門学校と提携し週に2回、専門学校で専門学校の先生から授業や実習が受けられるというコースです。次女は幼稚園の頃からトリマーになりたいと言い続け一時は諦めざるを得ませんでしたが長女が「諦めたら負けや、夢を叶えて見返してやろうじゃないの!」という言葉で辛い訓練も頑張り、今では杖をつけば自力歩行できるまでになりました。

娘さんの辛い気持ちよくわかります。娘さんが笑顔で過ごせるように、笑顔が増えますようにお祈りしています。きっと乗り越えて動き出せますよ。一緒に見守らせてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028416
2017/10/14 10:55
アイコン
ぎんちゃんまんさん、こんにちは。

何ともまぁ、不誠実な対応をする先生方ばかりで残念ですね!
うちは小5から不登校で、小学生当時は不登校の子は少なく、学校の先生の子供への理解はほぼ皆無でした。
その中でも発達障害者支援センターの巡回で知った児童精神科の先生、通級指導教室の先生、適応指導教室の先生(当時)、放課後等デイサービスの先生方、そして不登校の親の会の方々には理解をしていただき、とても助けられました。
特に中学生になってからの通級指導教室の先生には親の私も精神的にとても助けられ、今思えば、ここから徐々に親子共々安定していったように思います。

その先生は私の事も子供の事も一切否定せず、ただただ話を聴いてくれました。
困った時には適切なアドバイスもしてくれました。
そのアドバイスも決して私たちを否定することなく。
本当に素晴らしい先生に出会えたと思っています。
私が安定したことによって子供に対する態度のブレが少なくなり、親子関係も信頼が築けたように思います。
今の状態だとぎんちゃんまんさんの味方がいませんよね。
私も当時を思い出すと、その辛い気持ち、よくわかります。

今息子は高1になり、通信制高校に通っています。
週2~3日マイペースに登校し、一生懸命レポートをしています。
ちなみに娘も短い期間ですが中3で不登校になり、その後通信制高校(月2位の登校)、現在は専門学校に毎日通っています。

>娘の気持ちを考えると無理矢理行かせたくはないのです。

この気持ちを大切にしてください。
そしてこの気持ちを否定することなく支えてくれる誰かにぎんちゃんまんさんが出会うことだと思います。
応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 励ましのお言葉ありがとうございます。娘は普段は手伝いをしてくれたり、家では明るく好きな事の話をしたり、父親がいないのでサポートして弟の面倒をみてくれたりと、本当に私にとっては良い子なんです。最初はやはり学業が遅れては…と何とか行かせたい気持ちがありましたが、今は私も信頼出来る先生がいませんので無理強いはしておりません。
髪の事についても先生方は早く病院を受診させろ的な事を言ってきますが、うちは母子家庭の為収入もギリギリで生活している為なかなかうまく通院させられないという現状なのですが、その事も病院に通院させない親の責任みたいな事まで言われるのでハッキリ言って私も先生方に相談はおろか話をするのも嫌になってきたのが現状です。娘の為にも学校ではなく他の公的機関の相談窓口を活用したり今後娘の為にも出来るだけサポートしていきたいと思っています。