不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

信じてくれないの?

Q-No.011468
2017/10/17 08:27
アイコン


今日は、学校を休んだ

理由は「精神的に疲れた」


私はストレス溜めやすい&メンタルくっそ弱い体質です。


学校も休んでるけど、1,2年生の時より休んでない。
1,2年の時は1~2週間ぐらい休んでた。
3年の今は週1ぐらい。

そんな私に、親友も先生も兄も褒めてくれた。



ただ、父だけは褒めてくれなかった。
父は強引な性格(歳が60後半だから考えが固い?のかも)
だから、色々決めつける。

今日も「人生終わってる」とか言われた。

「中学卒業したらどうするんだ!」って聞かれたから

「僕は進学するよ」って答えた(現実?での私はボクっ娘です)


そしたら「進学?出来るわけないだろ!!勉強もしない、学校にも行かない。そんな奴が進学なんて無理だ」


全否定された

人並み以下かもしれんが勉強もしてる。
学校は頑張れる時は行ってる。



信じてほしかった
分かってほしかった
否定しないでほしかった

言い返す強さなんてない
言い返したら殴られそうで怖い

私にとって父は「逆らってはいけない人物」です


(ちなみに、進学する学校は単位制・通信制高校です)




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028508
2017/10/29 22:27
アイコン
>clineさんは一年の時より二年、二年の時より三年と着実にステップアップしていると思います。それを誇っていいと思いますし、まずは、その自分自身の成長を自分で褒めてあげてください。
>ただ、お父さんはclineさんに近い存在なだけに目の前の成長よりも、将来、現実に待ち受ける心配をしているのかもしれませんね。
>自分も高校を辞めてから、勉強をして、めきめき成績を伸ばしても父親は褒めることはせずに、いつも「もし大学に受からなかったら将来どうするんだ」と心配していました。私は、今めっちゃ頑張ってるんだし、もしも落ちた時のことは自分にはわかんないよと思っていましたが、逆に父の存在があることで、最後まで緩まずに努力できたような気がします。
>clineさんの御父上はとても賢明な方で、clineさんのことを本当に心配していて言ってくれるのかなと思います。しかし、clineさんには御父上の言葉に絶望せずに、逆に御父上を見返してやるんだという気合で生きていってほしいなと思います。
>ちなみに、自分も高校に行ってないけど、それなりの大学に行ってますし、どこの学校に所属しているかは重要ではなく、その時点での本人のやる気が一番大事だと思っています。中学でのんびりやってる連中を是非超えていってくださいよ。clineさんは自分で努力もしているし、自分の将来の可能性を信じてください。
>応援してます!ちなみに、勉強とかで聞きたいことがあれば、遠慮なく僕に聞いてくださいね!その時は、力になります。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028442
2017/10/17 09:19
アイコン
Clieさん。
お辛かったですね。

学校に行きたくないなら無理に行かなくて良いと思います。

うちも、放課後登校、行ったり、行かなかったり、本人に任せてます。

でも、うちも、夫と不登校の事で意見が合わず、離婚したいと思った位です。

子供の気持ち考えず、学校に行かせる事ばかり、言ってました。
私は、無理に行かなくていい。と言ったり。
あまり子供に寄り添う事を嫌がりました。
私は、いつも二人でもんもんとしたり。
でも、ちゃんと夫と泣きながら話し合いました。

今は、理解して。一緒にやりがいを見つけてくれてガンプラ作りに、親子で盛り上がってます。
父親は、どうしても世間体が大事なんでしょうね。

でも、理解くれる家族が守ってくれますよ。
きっと…。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)