不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | 高知県
Question

社会不安障害の娘をもつ母です。

Q-No.011469
2017/10/17 11:55
アイコン
もうすぐ、19歳の娘です。
県内の大学に入りました。
「中学から生きるのが辛くてたまらない。死にたい。眠った気がしない。肩もこり、頭痛がひどい。電車を待っていたら、飛び込みたくなる。話し声がうるさく聞こえ、イラつく。人の後ろで隠れていたい。数学の講義で前で発表するのがイヤで休んだ。学食で食べれない。」
など、涙ながらに話しました。

ある日、「もう、明日から大学行くのは無理だ。」と言い出しました。
入学して、3か月でした。

娘は大学に行かないことで、気持ちが楽になるどころか、余計に悪夢を見だし、毎晩、叫んだり、悲鳴をあげだしました。
大きな総合病気の精神科に連れていくと、統合失調症の疑いありで即入院でした。わずか5分の診察でした。
いろんな心理検査をした結果、
1ヶ月後、社会不安障害と診断が下りました。副作用の少ないSSRIのレクサプロを半錠から開始しましょうとなりました。
半錠で1週間服用して、なんともなかったのですが、1週間で1錠に増量すると、毎晩、悪夢をみだし、眠った気がしないとなり、イライラしはじめました。我慢してそれから1週間飲みましたが、ものすごくしんどそうで、私にも暴言をはきだしました。
誰かに危害を加えたくなる、死にたいと言いだしたので、ドクターに相談し、半錠に戻してもらいました。
半錠に戻してから、昨日は2日目でしたが、悪夢は少しになりましたが、雰囲気がだるそうで、感情が平坦になったようです。歩くのもしんどいようで、しゃべるのもしんどそうです。
何も考えられない、ヤル気などでないと言ってます。
レクサプロを服用して、18日目です。
ドクターに相談すると、副作用と効果のバランスを考えて、中止にするか検討すると言われました。

大学は休学にしましたが、本人は行く気がないと言ってます。
大学どころか、この状態で日常生活が送れるのか、どのようにして、社会復帰していくのか、全く光が見えません。
同じように社会不安障害で苦しんでいる方、家族の方、どんなことでもいいので、コメント下さい。

よろしくお願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028485
2017/10/25 02:23
アイコン
マリマリさん、こんにちは。
私は社会不安障害(視線恐怖症、対人恐怖症)を患っている大学三年生です。
読んでいて、娘さんの気持ちが痛いほどわかり、ついコメントさせていただきました。
私は高校三年の時から、何かのきっかけで周囲の視線が気になるようになりました。それから「誰かに見られている」という被害妄想に囚われ、人前で何かをしたり、誰かと一緒にいたりすると極度に緊張するようになってしまいました。
大学に入ると、さらに症状が悪化しました。人からの視線に怯え、常に神経をすり減らす日々でした。行き帰りの電車は人がいっぱいいるので、とても緊張して、パニック発作を抑えるのに必死でした。友達も作らず、なるべく目立たないようにしていました。後ろから誰かの笑い声が聞こえると、「私のことを笑っている」と思い込んで、また緊張。それこそ肩も凝るし、頭痛も酷かったです。症状のことは誰にも打ち明けられず、なんで自分はこんなに駄目なんだろう、なんで生きているんだろう、今すぐに消えてなくなりたいと、一人で殻に閉じこもっていました。この拷問のような苦しみが永遠に続くと考えると、希望も何もありませんでした。ただただ普通の人が羨ましかったです。
親に内緒で精神科に行くことも考えましたが、ネットで調べていると、薬物療法はその場しのぎで殆ど意味が無いという情報もあり、ほかの方法を探しました。(真偽は不明です。)
私は、まず、本を読み、自分の症状について知るところから始めました。『森田療法』という社会不安障害に関する有名な本があるので、是非ご一読してみてください。
著書によると、社会不安神経症の多くは、患者の「かくあるべし」という理想主義の囚われからくるものだとされています。なので、「完璧じゃなくていいんだ、もっとありのままの自分でいてもいいんだ」と自分を認めてあげること、ダメな自分ごと許してあげることが、治療への第一歩として、とても大事なことだと思います。単純なことですが、私も毎日それを心の中で自分に言い聞かせるようにしたら、これまで張り詰めていた糸が緩んだというか、少し楽になりました。
また、勇気を出して同じ症状で悩んでいる方々が集まるセミナーにも行きました。緊張しましたが、自分の他にも、悩んでいる人がいるんだと思うと心強くなれます。
このように症状を抑えようとしたり、打ち消そうとするんじゃなく、自ら歩み寄って、自分の一部として受け入れてあげる。そんなふうに少しずつ自分の考え方を矯正していった結果、私は一時よりだいぶ楽になりました。今も人と接することへの不安や緊張はあります。とても落ち込む日も、泣いてしまう日もあります。でも、前は出来なかったことが、少しずつ出来るようになっていってます。前向きに、前向きに、ゆっくりでいいと思います。また、ネガティブになりそうなときは、大声で、明るい歌を歌うと不思議と気分が晴れます^ ^
娘さんに「大丈夫だよ」と言ってあげてください。お母様にしっかり打ち明けられたのは、立派だと思います。ずっと味方でいてあげてくださいね。どうか諦めないでください。一緒に頑張りましょう!
長くなってすみませんでした。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 げんさん、コメントありがとうございました。
娘と同じような年代で、同じような症状で悩まれていた方からのコメント、とても参考になりました。
とてもつらい症状を何とかご自身で克服されようとされたのは、スゴイですね。それも、大学を休学しないで、頑張られているのは、素晴らしいです!
何だかとても嬉しいです!
げんさんのつらい症状が薬なしで、森田療法で少しでも良くなると聞いて、私も読んで見ます!
いま、対人関係療法の本を読んでますが、イマイチよくわからなくて…
ありがとうございます。
げんさんも一緒に頑張りましょうね。



回答一覧
A-No.028447
2017/10/17 19:28
アイコン
マリマリさん。それはお辛いですね。

うちの子小4男子ですが、社会性不安障害物と診断されました。

でも、うちの子は薬を服用するほどではなくて、外に出ると吐き気に教われて。
学校に行けなくなってしまいましたが。
一番酷かった時は、6月で
心療内科予約しても、2ヶ月待ちで。死にたいと言って、引きこもってましたが、どうする事も出来ず。
ただただ。寄り添い祈る事しか出来ませんでした。

でも、なるべくストレスのないように好きな人にはように生活し、たまには、外に出したりして居たら。今は、だいぶ良くなり。
心療内科にかかった時は、
無理に薬よりは、ストレスのない生活をと言われました。

きっと。うちより症状が重いのですね。娘さん、お辛いですね。
私も、代わってあげたいと、思ってますが、マリマリさんも、自分の体気を付けてください。
私も、時々自分が壊れてしまいそうな時があります。
多分娘さんがその状態では、付きっきりだと思うので。気分転換するのは、難しいですが。頑張り過ぎないように…
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、コメントありがとうございます!
本人が退院を希望したので、約1ヶ月半ぶりに娘が帰ってきました。
娘が側にいるだけで、安心してます。

ぴよこさんの息子さんもそんなに小さいのに、おつらいですね…

外に出ると吐き気がするというのは、娘も大学に行っていた時、よく言ってました。息子さんと同じです。
大学まで車で送っていく時でした。

心療内科の予約が、2ヶ月待ちというのは、絶望を感じますよね。

私も娘が死にたいと言いだした時、あらゆる病院にかけても、そう言われました。早くて1週間待ちのところにいけば、ほとんど話しを聞いてくれず、消化不良な感じで…

ストレスのない生活で良くなってよかったですね!

ウチもそういう風に良くなるのが、理想です。

ぴよこさんも、自分が壊れてしまうように感じるのですか?

私も、8月の終わりに、体と心が限界になり仕事をやめました。
仕事ばかりで、娘のことが全然わからなかったので、自分を責めましたね。

ぴよこさんも、体、気をつけてください。
同じ社会不安障害を持つ、お母さんと出会えて嬉しいです。
つらいのは自分だけじゃないのですね。
息子さんが楽しいと思うことをたくさんできたらいいですね。

親にとり、子供の笑顔が一番ですよね。
お互い、頑張りすぎず、希望を持ちましょうね。
コメント、本当にありがとうございました。
心が楽になりました。





回答一覧
A-No.028445
2017/10/17 17:38
アイコン
マリマリさん、こんにちは。

専門家ではないですが、医療職です。あくまで私見ですが…。

レクサプロを服用し始めて18日目ということですが、まだ副作用とのバランスや効果を見極める途中の時期かと思います。SSRI含め、精神科のお薬は初めは少ない量から始めて、副作用の出方などを見ながら量を増やしていき、量が一定してから1カ月後くらいで効果を判定するのが一般的です。SSRIにも複数種類がありますし、他の種類のお薬と組み合わせることで効果が出る場合もあります。

副作用が強く出る方は、1-2週間くらいで変更する場合もありますが、副作用の出方やお薬との相性は本当に人それぞれなので、調整に何カ月も時間がかかる方もいます。

初めての病院、主治医の先生なのでしたら、今は互いの信頼関係を築く時期でもあると思います。まず、気になることを率直に主治医の先生(もし看護師さんやカウンセラーさん等で話しやすい方がいれば、その方でもよいかと思います)にお話されてみてはいかがでしょうか。

医療者の頭の中では治療方針やその時間感覚がある程度イメージできていても、それを患者さんやご家族にお伝えすることを忘れがちです。必要な情報をきちんと引き出すために、ぜひ娘さんの状態や気になることをお話してみることをお勧めします。お薬以外の治療法の選択肢なども聞いてみてもよいと思います。

それでもマリマリさんや娘さんにとってしっくりこなかったり、誠意が感じられない病院・主治医であれば、他の病院を考えられてよいと思います。

娘さんに合う病院、治療法が見つかることを祈っています。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、コメントありがとうございます。医療職の方のコメント、参考になりました。
先程、退院時にドクターは、今日からレクサプロを切ってみて、副作用かどうか確認したいと言われましたが、本人は、半錠で調子が良かったので、半錠を服用したいと言いました。
とりあえず、1週間、半錠を服用してみます。

娘は焦ってるのだと思います。
私としては、薬なしで認知行動療法をやりたいのですが、病院の外来では時間的に難しいと言われました。
しかし、認知行動療法だけでは、これだけの体の辛さや不安は取り除けないのでは?と思います。
主治医の先生は女性で親身になってくれるいい先生です。
病院を変えるにも田舎ですし、それに、また、一からと言うのも、娘にとり負担です。
焦らず、服用してみて、いかにもおかしいとなれば、診察してもらい相談してみます。
お忙しいのに、コメントありがとうございました。
心強く感じました。



回答一覧
A-No.028444
2017/10/17 14:41
アイコン
マリマリさん初めまして。
同年代、20歳の息子を持つ父親です。

医師ではないので確定的なことは全く話せませんが、息子の場合、昨年9月、一念発起して診察を受けたクリニックからレクサプロを処方され、長らくひきこもりでクルマの外にすら出られなかった状態から解放された経験があり、素人の見立てですが、人によって向き不向きがあるのではないかと拝察します。

 世間にはSSRIだからダメだとか、そういう言説が蔓延していますが、息子の格闘を通じて得た経験から言わせていただければ、決して一概にそうは言えません。SSRIのジェイゾロフトという薬で うつから立ち直った工藤美代子という著名ノンフィクション作家もいらっしゃいます。
 長々と書いてしまいましたが、ぜひ現在の病院に固執せずに、紹介状を書いてもらうか、あるいは保険診療にはなりませんが、セカンドオピニオンとして他の病院にあたっていただくことをおすすめします。

 息子も最初は社会不安障害と診察されました。現在は広汎性発達障害との診断が下されています。もがき苦しんでいますが、他者とのコミュニケーションに飢えて接触を試みています。お辛いでしょうが、一歩一歩手数をかけて寄り添われてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 まささん、コメントありがとうございます。
息子さんの場合は、レクサプロが効いたのですね。人によるのですね。
今、娘のところに来てますが、興奮状態で、自殺を口にしてます。
頓服でセロクエルを飲まされ、寝てます。
まだ、意識があるとき、全く治らないから、退院したい、他の病院で診てもらいたいと言いました。
まささんのおっしゃるように、他の病院に行ってみます。
ありがとうございました。