不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

どうすれば

Q-No.011477
2017/10/20 00:10
アイコン
高校生です。 長文です。
最近嫌なことが立て続けに起こり、学校に居たくないと思うようになりました。
小学校の頃にいじめを受け、それが原因で人間不信になり、人見知りも相まって、中・高とろくに友達もできず、びくびくしながら生活しています。
周りの人が誰か(自分含め)をからかって笑っていたり、些細なことで喧嘩したりしているのを見ると、なんで人ってこんななんだろうと、凄く恐く感じたり、気持ちか悪くなったりします。
スクールカウンセラーの方に、人が怖いんです…と相談しているのてすが、その方が私の学校に来られるのが月一程度なので、なかなか話が進みません。
最近ほんとに怖い、昔の傷を抉るようなことがありました。辛すぎて辛すぎてもう学校に居たくないと思うようになりました。朝学校に行こうとすると、お腹が痛くなったり気持ち悪くなったりします。学校につく頃にはなおるのですが
授業中もずっとモヤモヤして、不意に今の自分の状況を思い出して泣きそうになります。
でも私が今一番心配なのは進路のことです。
私は一応大学進学を考えています。私は別段頭がいい訳では無いので授業もちゃんと受けなければならないし、出席も授業態度の点数に関わるのでほいほい休むわけにもいきません。
そのことは自分でもちゃんと理解しているので余計に辛いです。
どうすればいいのか自分でもわからなくなってきました。どうしましょう、誰かに相談するべきでしょうか…。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028471
2017/10/22 16:12
アイコン
もぐさん、希望の進学先があって、その目標のために勉強も部活も頑張っているのは素晴らしいです。
目標があることはとても良いことだと思います。今のつらさはずっとではありません。自分の希望はあきらめないでほしい。ただ頑張りすぎて息切れしてしまうと先に進めなくなるので、自分が楽になる方法を試してください。相談することもその一つ。ご両親が無理なら、先生でも。調べてみると地域にも相談窓口はあります。誰かに話すことで少し楽になることも。どうしていいかわからないという気持ちだけでも話していいんですよ。話す人との相性もあるので、一度だめでもがっかりしないでください。話を聞いてくれる人はきっといます。
万が一高校が続けられないとしても大学進学の道は様々あります。ただ、ご両親の期待のために進学する必要はありません。あなたの将来です。あなたの気持ちを大切にしてくださいね。
大学受験は体力勝負です。そのために食事もしっかりとってください。応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、ipsumさん、ありがとうございます。
次のカウンセリングの時に、正直に話したいと思います。ちょっとだけでも、話す勇気が持てました。
私自身、勉強や部活(美術部です)自体は苦ではなく、集中できるのですが、人と協力したり、たくさんの人に囲まれて活動しなければいけない時は、とても緊張して、頑張っても結果失敗することが多く、そんな自分をどうしても恥ずかしく思ってしまいます。
今まで辛いことがあった時に何度か、もし学校に行かなくていいなら…と想像しましたが、そんなことをしても家族に迷惑がかかるし、何より進学する際自分が不利になってしまうのではと思い、なんとかみんなと一緒に勉強していました。勉強しようにも周りが気になってしまい内容が全く頭に入ってこなかった時はとても悲しくなりました。
大学への進学は親の希望でもありますが、私自身、興味のある大学、行きたいと思える大学があり、今の状態では、出席日数は稼げても、学力面での不安がかなり大きいです。
そのあたりも含めて、ちゃんと話をしようと思います。
お二人とも、私の話を聞いていただき、本当にありがとうございました。
もう少し、頑張ってみます。



回答一覧
A-No.028469
2017/10/21 09:52
アイコン
もぐさん。
そうでしたか。では親御さんに相談しずらいですね!
でも、カウンセリングの先生やら誰かに相談した方が良いかと思います。
自分の中では限界のような気がします。
親側からしたら、相談しにくいと言われてしまうと、非常にショックですが、
でも、そうさせてしまった親にも責任はありますね!
でも、子供が悩んでたら何とか解決したいと思うと思うんですが…。
私も子供が、始め学校に行きたくないと泣いた時にダメなってしまうのではないかと。二日無理に連れて行きましたが。
本当にやだと訴えて来たので、二人で泣いて次の日から学校を休ませました。
きっと、もぐさん。が心配かけまいと親御さんに気を使って来てしまって、いい子なので親も安心しきってるのですね!
でも、お弁当が学校で食べられないのが、ばれたと言ってましたが、うすうす異変には気付いてるかもしれません。
私だったら、なんでも相談してほしい。
うちは男の子でまた4年なので何でも話してくれますが、きっと思春期になったら口もきいてくれなくなるんだろうな~。と思いますが、いくら不信感ある親でも、子供が悩んでたら絶対助けたいと思うんですが。
でも、別の大人に話せたとしても、解決策は必ずあると思います。
一人で悩まないで、勇気をもって近くの大人に相談してみてください♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028462
2017/10/20 09:14
アイコン
もぐさん。
今とてもお辛いですね。
人が怖いのは、とてもわかりますよ。私は、親の立場ですが、ご両親がいらっしゃれば是非相談してほしいです。
きっと、子供が悩んでいたら親なら何とかしようとすると思います。
確かにカウンセリングの方は、うちの方も月一しか来ないので、一ヶ月の中で状況は変わりますよね!
話したい時に、話せませんよね!
うちは、小4男子ですが、大人の知らない人に話したくなくて、カウンセリングも一回やってもう行きたくないと。また心療内科もやっと2ヶ月待ってかかりましたが、一回は行きましたが次からは、知らないおじさんと話をしたくない。自分の事を色々話すなと言われました。
うちの子は、どう大人に自分の気持ちを話すかわからないみたいで、話す事で緊張し吐き気がしてしまうみたいです。
社会性不安障害と診断されました。

でも、もぐさん。はそうでなければ、まず親御さんに相談してみて。色々相談出来る機関は色々あるようですよ。調べて自分の子供にあった方法を考えてくれるかもです。♪
参考になるURL  
追記する ぴよこさん、回答ありがとうございます。
小学校時代にいじめを受けた時、親に相談しても、ちゃんと嫌だって言いなさい!と言われ、学校に行きたくない日でも無理やり連れていかれたりしていました。そのせいで親にもものすごい不信感を抱いてしまい、高校で上手くいっていないことも親にはずっと黙っていました(時々それとなく言ったりしたのですが)。
入学当初からストレスで食が細り、(もともと会食恐怖症っぽくもあって)弁当も学校で食べることができず、帰ってから家で食べているところを親に見つかり結局バレました。
それから保健室の先生やカウンセラーの方に相談したりして、今は部室で食べられるようにしてもらえました。
できれば親にもちゃんと相談したいのですが、なんといって切り出せばいいのか分かりません。親は私がちゃんと勉強して、大学に入ってほしいと常々言っていますし、私も現在希望の大学があり、そこをめざして勉強や部活をがんばっています。
今私が悩んでいることについては、スクールカウンセラーの方にも、保健室の先生にも話せないでいます。内容が内容だし、もし話せたとしても、ではどうしたいのかと聞かれたらうまく説明できる自信がありません。
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)