不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

高校に通いたい

Q-No.011479
2017/10/20 06:02
アイコン
私は、今中学3年生で2年生から不登校です。

理由と言うものは明確にはありませんが直すべき点は

・昼夜逆転で過眠
・勉強が苦手
・自分の容姿が気持ち悪い

くらいです。

高校は通信制の高校でなるべく毎日(5日)通いたいです。

ただ、今は外に出る事がなかなか出来ません。

朝起きてから出かけるまでに3、4時間ほどかかります。

顔のむくみや髪型など自分の中でコンディションが良くならない限り外に出かけません。

学校に通えていた頃も朝起きて自分の容姿が気に入らないと行きたくなくなって休んでしまう事が多かったです。

自分が不細工で顔が気持ち悪くて家を出る前に鏡の前で泣いてしまって、泣いた事で目が腫れてぐちゃぐちゃになって出ないとか…そんな毎日です。

昼夜逆転してる事もそうですが、昼間に少し気分転換に公園で本でも読もうかと思えば鏡を見て絶望。

何でこんなに顔のことで悩まなくてはいけないのか、毎晩泣いて泣いての日々です。

でも、高校に通いたいし、毎日明るく楽しい生活をしたい。

そこで、整形したいと母に相談したのですが…真剣に考えているならいいと思うと言ってくれたのに今ではなかったことのように何も話してくれません。

母は、朝起きれない事が不登校の理由だと思っていると思います。

そして、高校生になるには受験票の写真や学生証の写真など、なにかと写真を撮る機会が多いと思います。

私は、それがとにかく嫌で仕方ありません。


ここは母に頼み込んで整形するしか無いのでしょうか。

どうせこんな相談には誰も回答はつかないかななんて思ってずっと投稿を諦めてましたが投稿してみました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028470
2017/10/21 13:23
アイコン
ナナさんへ 初めまして。
高3通信制高校生のムスメを持つおばさんです。
おばさんちのムスメととても似てるなぁと思って書き込んでます。
ムスメは自分のことがものすごく醜くって周りの人に不快な思いをさせてて、電車とかでもにらまれるって言ってました。
朝の準備も三時間ぐらいかかって、当然遅刻しちゃって、そうすると教室に入るときににらまれるのが嫌で。。。となって全日制高校に行けなくなりました。

心配で都の相談室に相談しました。
そうすると「思春期のお子さんの中で自分ことがものすごく醜く思ってしまって外に出られなくなるお子さんがいます。お嬢さんはそういうケースのような気がします」と言われました。
確かにおばさんのムスメは絶世の美女とは言わないけれど、そぉんなにブス中のブスって感じには見えないんです。
思春期になると、誰だって他人の目が気になるけど、そのセンサーが働き過ぎちゃってるそうです。
で、方法は二つあって、一つはおばさんが行ったようなカウンセラーにかかること。もう一つはお医者さんで効きすぎているセンサーを低くするお薬を処方していただくことだそうです。
ムスメは最初どちらも拒絶しましたが、今はカウンセラーに楽しく通ってます。

ナナさんは夜なら外に出られますか?暗いとそんなに人目を気にしなくてすみませんか?ムスメはよく三時間ぐらいかけて準備して、夜マックに勉強しに行ってました。あんまり遅くなるとおばさんも心配だけど、だんだん日が短くなるからこれからチャンスじゃないですか?

整形は今の時点ではおすすできません。
なぜなら整形するとメンテナンスが必要です。ナナさんは成長期だからこれからどんどん成長していくでしょう。そうするとメンテナンスももっとたくさんしないといけなくなりそうです。
もう一つは大抵どこか整形すると、ここもあそこもって気になりだして止まらなくなります。すると莫大なお金がかかります。
だから高校入ってアルバイトしてから考えてみてはいかがですか?
ムスメは整形してません。だけどメイクにすごくハマってます。今はおばさんよりも上手かも。
準備も慣れて来て三時間ぐらいから二時間ぐらいに短縮されて来ましたよ。

勉強が苦手でも、そういう子にしっかり勉強を教えてくれる高校はいっぱいありますよ。そこに入るまで、今は色々自分でトライしてみたらいかがでしょう?

昼夜逆転はねぇ、ムスメもネットでいろいろ調べたりして頑張ってるけど、だめなのぉ。だからいい方法見つけたら逆に教えて下さい笑笑。

ナナさん、人ってたくさん見られる方が綺麗になりますよ。芸能人とかもそういう人多くないですか?
これからどんどん自分を磨いたら、きっときっと魅力的な女性になれると思いますよ(^^)
応援してまぁす!

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028463
2017/10/20 10:22
アイコン
ナナさん、こんにちは。中2不登校の息子の母です。20代半ばまではずっと太っていました。容姿でからかわれて嫌な思いをしたことは多々ありますが、今は楽しい生活を送っています。

ナナさん、高校に行きたい、楽しい生活をしたいと思える気持ちがあるだけでもすばらしいことだと思います。

3つの「直すべき点」、別に直さなくても、楽しく明るい生活は送れるんじゃないかと思うのです。通信制なら生活リズムに合わせた登校が可能だし、学校に毎日行っている人でも、みんなが勉強が好きで得意なわけではありません。

容姿が気になるのは、周りの人に何か言われて嫌な思いをしたことがあったのでしょうか?

女の子はお化粧やおしゃれで変わるし、美しい容姿の基準も人や場所によって全然違います。一生懸命何かに取り組んでいたり、心からの笑顔が見える人は、容姿と関係なく素敵に見えるし、人をひきつけます。整形という手段でなくてもできることいろいろあるし、整形ですべてが解決するとは思いません。

ナナさんは、何か好きなことはありますか?鏡を見て自分に呪いをかける時間を、自分が楽しめることに使ってみてもよいのではないかと思います。

ナナさんがもっと自由に、自分自身を好きになれることを祈っています。



参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)