不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県
Question

助けてください。辛いです。

Q-No.011487
2017/10/24 22:04
アイコン
はじめまして。
中学生男子です。
家庭のことや、小6の時に一年間不登校になったりと色々あった死にたいです。
現在は中学校に通ってます。しかし勉強もあまりできず、友達もおらず、両親も仲が悪くて、妹からは邪魔者扱いされて、ここには書ききれないくらい辛いことを経験してもう疲れました。
何も楽しくありません。死にたいです。交通事故でも首吊りでもいいので死にたいです。
ろくに役に立たないのに身長が高くて恥ずかしいし、容姿にも恵まれず、家庭環境も悪く、孤独で寂しいです。幼稚園の時は両親も仲がよくて、何をするにも楽しかったです。
戻りたいです。でも戻れません…
理由はないのに涙が出てきます。苦しいです。
頭もあまり良くないため将来が不安です。
体も成長してきて、鏡を見るたびに落ち込みます。ニキビができて、体毛も生えてきて…
ニキビはどんなケアをしてもなかなか治りません。毎日醜くなっています。考えたらいけないのに性的なことも少し考えてしまって情けないです。
どうすれば良いのでしょうか?自分のような人間が生きていて良いのかわかりません。生きることに罪悪感を感じます。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028492
2017/10/25 20:20
アイコン
りきさん、返信ありがとうございます。ニキビを気にする息子、本当はクレアラシルがしたいそうです。高いから買ってませんが。
背も去年追い越されました。

ご両親にどんな事情があったのか分かりませんが、子供達だけで生活しているということでしょうか。大人としては心配です。
できたら、近くの大人に相談して欲しいです。

りきさんには親の都合なんかに負けないで、未来に向かって欲しいです。学校の中学の成績だけで将来は決まりません。大丈夫。色々悩みがあると思いますが、私は中学より高校が楽しかったし、大学生、社会人と大人になってずっと生きやすくなりました。今の状況がずっと同じではありません。一緒に乗り越えましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ご返信ありがとうございます。
僕の伝え方があまり良くなかったようです。すみません。母親と僕と妹2人で父の実家を出ていった感じです。なので母親とは一緒に生活しています。

前向きに考えてみようと思います。行けたらの話ですが大学とかは憧れ?のようなものがあるので楽しみです。
ありがとうございました‼



回答一覧
A-No.028486
2017/10/25 07:50
アイコン
りきさん、初めまして。
高1の息子がいます。

中学生くらいだと、成長期になり、背が急に伸びたり、声変わり、体毛、ニキビ…色々変化しますよね。急に変わるから、気持ちがついていかないかもしれません。

私は男の子がどんどん身長が伸びるのが羨ましかった…今は思いませんが、背が高くなりたかった時期がありました。うちの息子もニキビ気にして、洗顔はしてますよ。

家族の仲が悪いと思うのはなぜですか。うちは本気で怒ったりする喧嘩をしてしまうので、同じように不安にさせたかな、と反省してます。

親の仲は悪いかも知れないけど、自分の大切な人生を犠牲にしないで欲しい。家族のことで悩んでいる子を見ると、いつもそう思います。
りきさんは優しい人なあって思います。

うちの息子もね、この前話していたら、友達が悔しい時こんな表情するって言っていて…すごく周りの人の観察をしていることに驚きました。
不登校だけど、やっと自分の気持ちを大切に出来るようになったんだと思ってますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、ありがとうございます。
息子さんがいらっしゃると言うことでなんだか気持ちが楽になりました。
自分も朝と夜に洗顔してます(^_^)

家族の仲が悪いのは長くなってしまうので詳しくは書けませんが父親と父方の家系があまり良い人達じゃなくて、姑が母親をいじめたり、父親のせいで自分がおかしくなったりと色々とあって…
今は同じ町内ですが別居していて、僕と妹二人、母親が出ていった感じです。父親の家には土日に妹二人が泊まりに行っていますが僕は本当に大嫌いなのでもう2年半は会ってないと思います…





回答一覧
A-No.028483
2017/10/25 01:08
アイコン
りきくん、こんばんは。虎っていいます。

周りに理解者がいないことで独りぼっちになってしまっても、孤独感に耐えているりきくんはとてもすごいことをしています。君は今とても我慢強いんだよ。自分の能力が無いなんてことは決して無いよ。今の環境が、君の能力を発揮できる場で無いだけで、可能性を探すことをあきらめないでほしい。君を認めてくれるいばしょも、認めてくれるひともここで探してみませんか。

成長期の自分にコンプレックスを感じないで。成長というのは人間として自然なこと。性についてもそう。まずはお話してみませんか。自分の気持ちを吐き出すことで少しでも気持ちが軽くなっていくと思います。僕も実際、他人に悩みをしゃべることにより気持ちが楽になっていくことをこのサイトで学びました。

気になることがあればぜひ声かけてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 虎さん、ありがとうございます。
少し元気が出ました! コンプレックスはどうしても感じてしまうかもしれませんがあまり深く考えないようにします(^o^)