不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

やっぱりなぁ…。(ただの愚痴です)

Q-No.011488
2017/10/25 06:49
アイコン
4人兄弟の2番目通信制高校 高2の長女が「学校と聞くだけで嫌」と言いだした。
…やっぱりなぁ。転校して半年。いつも10月に こんな風になる。先日、スクーリングの予約をしたものの 行けないだろうなと思っていた矢先に昨日、たわいのない話から「学校辞めるのもありやな」と捨て台詞を吐いた娘。
だいたい 転校の時点で対人不安症や社会不安障害があるのに通えるのか?でも もしかしたら…と期待して仕事の合間の少ししかない空き時間を手続きやら何やらしたのに やっぱりなぁ…。娘も疲れただろうけど私も疲れた。
長男も大学中退。長女も高校中退か…。
周りのママ達で割と中卒の方が多い。
話を聞かせてもらって「大丈夫だよ」と言われてホッとすることもあるけれど その方達は娘のように不安症などの障害がない。
また、退学の手続きか…。
嫌だな。いつも口先ばかりの娘。バイト代は全部服や化粧品で使う。
部屋は服だらけ。片付けもしないから散らかり放題。
主人が言う。「生きて元気でいてるだけで良しとしようや。何も考えてないようで本人色々考えてるはずやで」と。
そうだなと思える自分とそう思えない自分がいる。娘の事を未だに理解し 受け入れられない私はダメな母親だなと自己嫌悪に陥る毎日です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028497
2017/10/27 11:30
アイコン
ゆりりんさん、初めまして。
通信制高校3年の娘を持つ母です。

なんだか私が書いたんじゃない?って思えちゃうような投稿でした。
娘は病院行きを拒否したので診断名は付いていませんが。

娘の場合、事切れたのが遅かった(高3の6月)ので、転学も10月。卒業まで半年なのでなんとか逃げ切ってくれればいいなと思いますが、大抵お稽古事でもなんでも数ヶ月したらあれが嫌だこれが嫌だになって続きません。
ぐじゃぐじゃの部屋の中でえんえんとメイクをし続けている姿を見るとゾッとする時さえあります。
生理前は特にイライラ度がハンパなく、本当に悲しくなります。勘弁してよぉ〜って思います。受け入れるなんてとんでもない感じになります。

ってな具合でものすごく共感できるけど、なぁんにもアドバイスできません涙。

ただ、うちの母は「二人でも大変やのに、三人も子育てして、あんたはホンマにようやってるわ。大したもんやわ。」ってしょっ中言ってくれます。というか、それしか言わへん感じ。あ、私の実家は大阪です。私も二人姉妹、姉の子供も二人。で、ウチは上と下に男の子がいます。だからすごいと思ってくれるみたい。

ゆりりんさん、私たち、きっとようやってるんですよ。少なくともうちの母はゆりりんさんのことほめてくれると思いますよ。だって、私ら大変やん?めっちゃ大変やん?めっちゃ苦労してると思う。自己嫌悪なんてしなくていいです!(断定笑笑)

また話聞かせて下さい。読みながらウンウン頷いてるワタシの事想像して。
そして、一緒になんとかうまいこと工夫して、切り抜けていきましょ(^^)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 タマさんへ

お返事ありがとうございました。関西弁が新鮮です。共感して頂けて ホッとしました。あー私1人じゃないんやなと心強く感じます。ありがとうございます。そうなんです!私、めっちゃ頑張ってるつもりです。お母さん業は年中無休ですやん?毎日、ひたすら突っ走ってる感じです。
長男長女の将来を考えると悲しくなりますが なるようにしかならん!と切り替えるようにしています。また、話、聞いて下さい。本当にありがとうございます。



回答一覧
A-No.028490
2017/10/25 14:27
アイコン
ゆりりんさん、こんにちは!お久しぶりです。長女さん、アルバイトに行って頑張っているんですね。女の子だからバイト代が洋服や化粧品代に変わるのもわかるような気がします(笑)バイトに行くことで外に繋がっていられているんじゃないですか。ご主人が言うように何も考えてないように見えて頭の中では考えていると思います。生きて元気でいてるだけで良しとしよう・・・ありがたいですね。うちの次女は生死を彷徨いました。意識が戻った時、生きていてくれてありがとう!元気でさえいてくれたら何もいらないと思いました。今、次女は杖をつけば自力歩行できるまでになりました。この春高等支援学校から1年遅れで通信制高校の全日制課程の動物コースに入学しました。トリマーや動物看護の勉強や実習が提携する専門学校で受けられるものでお友達にも恵まれ元気に楽しく通っています。障害のある娘の登下校と学校生活はお友達や先生の支えが必要です。受け入れていただくことが決まった時にサポートが必要なことを伝えさせていただきました。同じ高校の卒業生でもある長女からも先生宛てに手紙が届いたのを先生は明かしてくれました。
元気ならまた動き出せる日が必ず来ると信じて待ってあげてください。
きっとまた動き出せるはずです。

大阪で一人暮らしをしながらビジュアルアーツの写真学科に通う長女は大阪で就職の内定をいただきました。今、卒業制作に向けて準備作業をしていると話してくれました。ゆりりんさん、愚痴でも何でも話してくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさんへ

お久しぶりです!なみさんもお子さん達もお元気なようで良かったです。長女さん、ご就職内定おめでとうございます!
次女さん、順調に進んでいますね。なみさんのお子さんの前向きな姿勢が羨ましいです。その前向きさの裏には沢山沢山涙と苦しみもあったと思います。それを乗り越えたからこその前向きさ。尊敬します。いつも 元気をいただいてます。