不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

はじめまして

Q-No.011514
2017/11/03 12:24
アイコン
中学1年の女の子の母です。夏休み明けから、吐き気と腹痛、身体の痛みを訴えるようになり、学校を休みがちになり。今ではほとんど行けなくなりました。大学病院にまで行きましたが、原因がわからず、児童精神科を勧められて悩んでいます。こちらで色々な方と交流できたら嬉しいです。よろしくおねがいいたします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028540
2017/11/03 20:12
アイコン
パピーさん、こんばんは。

うちの息子は中1のちょうど今頃から腹痛、頭痛、原因不明の湿疹が出て(持病の喘息発作もひどくなりました)学校を休み始め、不登校になりました。

自分が医療者なので、喘息をかかりつけの小児科で診てもらい、皮膚科で軟膏もらったくらいで、後は大きな病院は行かず検査もしませんでした。心がつかれてしまったんだろうなと、何となくですが感じていたからです。

学校に無理に行かせようとするのをやめて、ゆっくり休ませたら少しずつ症状はよくなり、いつのまにか消えていました。不登校専門のカウンセラーさんに早くから通い始めましたが、最初の数回で行きたくないと言い中断。状態が落ち着いてきた2ヶ月ほど前から息子自身の意思でカウンセリング再開し、今はいろいろと相談しているようです。不登校になってから一年近くたち、ゆっくりゆっくりですが、少しずつ動き始めています。

息子も苦しかったでしょうし、私もさまざまな葛藤がありましたが(今ももちろん落ち込んだりすることもありますが)、息子にはこの時間が必要だったんだなと今は思います。

病院で診断や病名がつくのがゴールではないと思います(もちろん、身体的な原因や治療法がある病気でしたら診断は大事ですが)。

ご不安も多いかと思いますが、まずは娘さんをゆっくり休ませてあげてほしいです。ゆっくり休めば、必ずエネルギーがたまってきます。パピーさんも、ご自身が楽しめる時間、くつろげる時間を作って下さいね。

ここにはたくさん仲間がいます。いつでもお話して下さいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、メッセージをありがとうございます。息子さん、お加減はいかがでしょうか。
ゆっくり休養なさって、回復なさってきたとのこと、良かったですね。
息子さんが、ご自分の意思で、動き始めたこと、本当に嬉しいですね。
大変ここ強く思います。
見守ることの難しさと、不調の訴えを、心から信じてあげられず、毎日反省したり、葛藤しています。
娘は、夏休み明けから、吐き気と下痢が続き
そちらは落ち着いてきましたが、今は
身体中の関節の痛みや痺れを訴えています。
本人が、どうして治らないの?原因は?と
不安そうなので、気持ちを確認しながら、
今後のことを考えたいです。

ゴールが見えない不安で、押し潰されそうですが、一番つらいのは、娘ですよね。
私も、笑顔で落ち着いて接することができるように、自分の時間も持つようにします。
私だけ楽しむことが、
すごく後ろめたかったのですが、娘の笑顔に
繋がっていくといいなと思います。温かいお励まし、ありがとうございます。また、どうぞ
よろしくお願いします。
寒くなりますので、ご家族さま、ご自愛くださいね。



回答一覧
A-No.028537
2017/11/03 14:54
アイコン
パピーさん、こんにちは!はじめまして!なみと申します。投稿読ませていただきました。
我が家は20歳の専門学校生と16歳の高校1年生の次女の娘がいます。
長女が中学校入学後に突然吐き気や腹痛やめまいなどの症状を訴えはじめ体調不良で休むことが多くなりました。うちも小児科や内科をいくつも受信しましたが原因がわからず途方に暮れていたところ、知り合いの方に心療内科を教えてくれました。カウンセリングと診察・検査の結果、うちの長女の場合は自律神経失調症と偏頭痛・過敏性腸症と診断されました。環境の変化などからストレスがたまったことが原因であることもわかりました。娘さんの症状と似てはいますが娘さんもストレスがたまって限界を超えてしまったのかも知れないですね。早く楽にしてあげたいですね。
うちの長女の場合は児童神経科のある病院が遠くて比較的近いところに心療内科があったため心療内科を受診することに決めました。それもはじめは病院に行くことも娘が嫌がったためなかなか行くことができませんでした。無理強いはしないでくださいね。うちの長女はあまりの辛さから耐えられなくなり自分から病院に行くと言い出しました。今はゆっくり休ませてあげてくださいね。
一日も早く元気で笑顔で過ごせるようになるように祈っています。
おうちで娘さんが娘さんらしく過ごせるようにしてあげてください。
いつでもメッセージくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみ様
メッセージをありがとうございます。
リアルなママ友にはなかなか話せず、
八方塞がりで、つらい毎日でしたが、なみさんのメッセージ、本当に嬉しかったです。
娘は、胃腸障害と身体の痛みと倦怠感があり、夏休み明けから、肝臓肥大、側弯症、膠原病と、様々な病気の疑いで、病院を転々としました。
今は、児童精神科の予約を勧められていますが、予約は半年程先になりそうです。
大学病院での検査でも原因がわからなかったことを学校に伝えましたら、病欠から不登校に切り替えて、支援する形を、提案されました。
どのような形で見守れば、娘にとっていいのか、とても悩んでいます。
なみ様のお嬢さんは、順調に回復され、今は、専門学生さんなのですね。
どのような声かけや見守り、治療で、お元気になられたのか、よろしければ、また、ご相談させて頂けたら嬉しいです。
ありがとうございます。