不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > 愚痴。不登校関係ないですがしんどいです。

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

愚痴。不登校関係ないですがしんどいです。

Q-No.011522
2017/11/06 20:48
アイコン
不登校とは関係ないですが、しんどいので、ここではかせてもらいます。

うちには8ヶ月の愛犬がいます。その愛犬はお母さんが大好きで、すごく懐いてて、お母さんが1番です。
私の兄弟もいますが、兄弟にも私よりは懐いています。
私には懐いてない気がします。絶対、1日何回か、喧嘩?というか、愛犬が叱っても叱っても、噛んできて、みたいな事が起きます。私にだけ、凄く噛みます。本噛みで。
私の手はアザや傷跡だらけ。
私は不登校だから、ずーーーーーっと一緒にいて、お世話も1番して、遊んで、懐いてくれるように、努力もたくさんしました。でもずっと噛んでくるし、私が呼んでも来ないし、もう意味がわかりません。色々調べて、犬についても少し詳しくなって、努力してるのに、ダメです。
それなのに、お母さんは、自分に懐いてるように見えるのは、媚び売ってるだけ、怖いから、とか言ってます。犬の事全然分かってません。そんな事言われると、努力してる私はなんなの、と思います。
私がずーーーーーっと家にいて一緒にいるからかなとも思います。
お母さんは愛犬が少し自分に噛んできたら、
噛んだ!痛いー。
噛まれてんけどーとか言ってます。毎日毎日本噛みされてる私が聞くと、ちょっと噛まれただけで何言ってんねん!!
て、感じでイライライライラ、でもイラついてるのがバレると、私が悪いかのようにいうので我慢我慢。でも限界まできてます。お母さんはただお世話してるだけで好かれるのに、なんで努力してるのに、、、って考えてばかりです。

私は愛犬と一緒に生きていく。犬との生活を精一杯楽しみたい。と思っているのに、それが伝わらないのでしょうか?
私はなんで下に見られるのか分かりません。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028571
2017/11/07 14:04
アイコン
青空さん。
犬のしつけって、大変ですよね。
うちも、柴犬2匹飼ってます。
幼い頃によく噛みぐせがありあまり噛むと大人になったとき、本気で噛むと言われて、始めて訓練学校に2匹入れました。
かなりのお利口になって帰って来ました。卒業の一ヶ月前は、毎週私が犬との訓練もしました。
卒業試験を受けて卒業しました。
でも、白と赤の柴犬ですが、赤が今でも言うことが聞けない時があり散歩でも、振り回されたりします。
本気で噛む事は、しませんが、何か理由があり噛むんですよね。
私も犬には、毅然とした態度で接してます。また可愛がる時は、可愛がってます。
犬のしつけって、大変ですが、専門家に聞くのは良いですよね。
多分色んなとこで、犬の訓練してるとこあります。
相談してみると、アトバイスしてくれますよ。
訓練が必要だとか薦められたりしないから。
聞いてみると、参考になります♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます



回答一覧
A-No.028561
2017/11/06 23:38
アイコン
★上位者だと思っていない

飼い主はエサをあげるから犬がなついてくれると思っている人もいますが、犬社会は上下関係にとても厳しい社会でもあります。
特に犬は一番のリーダーに対して服従します。
家族の中で一番強いリーダーに対しては服従をしますが、それ以外の人にはそこまで服従しないのでなつかないこともあります。
これは普段から犬が飼い主の様子を見ていて、犬が感じ取ったリーダーに対して服従します。
また世話をしてくれる人が上位者だと感じることもあれば、エサをくれる人は下位の人だと認識したり、犬もよく家族の様子を見て判断しています。
犬は自分よりも下だと思えばなつきませんし、舐めた態度をとります。
なつかれるには、犬よりも上の立場だということを分からせる必要があります。
そして世話をしたり遊んであげることで、だんだんと服従してなついていきます。

★犬よりも下の存在だと思われている

犬社会は上下関係がとても厳しいので、自分が誰に服従するか、また誰が自分よりも下の身分かを判断しています。
飼い主からは当然上だと思っていても、それを犬が認めているとは限りません。
犬がなつくのは自分とたくさん遊んでくれる人や、自分よりも上の存在だという人だけです。
自分よりも下の存在だと思われている飼い主のことは、ただエサをくれる人や散歩に連れて行ってくれる下の身分の人と思っているはずです。
まずは飼い主が上の存在だということを認識させて、それから可愛がってあげるとだんだんなついてくれます。
怖い存在だと思われている
人間でもどんなに世話をしてくれる人がいても、すぐに怒られたり叱られたりすれば、その人にはなつくことはありません。
犬も同じで飼い主は上の存在だと認識していても、怖い存在だと思えば怒られると思ってなつこうとはしません。
しつけの為だと言って叩いてしまったり、過度に犬を怒ってしまうと、犬も飼い主のことを怖がってしまいます。
なつくのは犬が一緒にいたいと思うからなつくのであって、怖い存在にはなつこうとはしません。
改善するには犬との良好な関係を築くことから始めなければなりませんが、叱る時は正しい叱り方をして関係を深めていくことが大切です。

★目を見すぎている

犬にとって目を見ることは威嚇していることでもあります。
人間は話をする時に目を見て話をしますが、犬にとっては相手を威嚇しているので、犬が怯えているかもしれません。
飼い主は自分よりも上の立場なので、その人に威嚇されれば怖がるのは当然です。
飼い主が可愛がろうとして真正面から目を見ていると、犬は上の立場の飼い主から威嚇をされていると勘違いして萎縮してしまうのです。
せっかく飼い主が可愛がろうとしていても、犬は怒られているのだと勘違いしているので、だんだんなつかなくなっていきます。
犬を可愛がりたいあまり目をよく見る行為は、犬にとってはマイナスな行動になってしまうので注意しましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答ありがとうございます。
少しずつは犬の事勉強してるので、
全部知ってます。



回答一覧
A-No.028560
2017/11/06 23:27
アイコン
青空さん、お久しぶりです。あれからどうしてましたか。最近、投稿がないなあ、と気になってました。

お世話している犬とうまくいかないと悩んでいるんですね。よく手など噛むのですか?外で遊ぶとか、手ではないおもちゃなど、噛んで良いものを教えるとかしたほうがいいのかも。ペットショップとか動物病院で相談したほうがいいのかも。犬もね、叱られてばっかりだと嫌になるんじゃないかと思いますよ。
私も子供の頃から犬を飼っていて、大好きだけど噛まれたことはないかなあ。

餌をくれる人、つまりお母さんはうちでも一番でした。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答ありがとうございます。
実はここに投稿してるのがお母さんにバレて、なんか嫌だったので、しばらく投稿を控えてました。
私も生まれたときから犬とずっと一緒だけど、1から飼ったのは今の子が初めてなので、噛まれるのも初めてです。笑