不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

新任担任と話し合いました。

Q-No.011523
2017/11/06 21:13
アイコン
新任担任の不満で投稿した。ぴよこです。
皆さんのアトバイスがあり、冷静に普通に話し合いました。
先生から、今日はどうされました~。と電話あり、ここ数日放課後登校してるのに、先生に会えず帰るのが子供にとってはどうか。そもそも、放課後登校続けて行くか悩んでる事。
こちらの都合で来てたので、先生の予定を聞いて来るべきだった事。これからは、事前にお互い時間都合を決める。子供が学校に来てよかったと思うように、必ず来た時は誰かと会って来るようにすること。
先生が出張などで不在の時は、学校に行かない。など、です。先生は、そうですね~。わかりました~。拍子抜けするような話し方でしたから。怒る気にもなりませんでした。
また、子供がお友達から、学校に来ないなら遊ばないの件も。報告してクラスのお友達の理解をお願いしました。
そして、明日から3日間出張で不在になるので、学校は取り合えず行かない、むねを伝えました。でも、金曜に社会科見学に行く予定なので、それまで家で穏やかに過ごそうと思ってます。
話をしてスッキリして良かったです。
ありがとうございました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028565
2017/11/07 10:19
アイコン
またまたの回答、失礼します(^^)

お子さんのリアクション・・・いいですね~!
公園でお友達と遊べることが一番ですよね。
私は、やっぱりまだまだ未熟です(^^;)

クラス自体、落ち着かないようなら、かえってクラスに入らない方がいいですね。
お子さん、そういうものをいち早く感じて、無意識のうちに自分を守ろうとして、学校に行こうとしてないのかもしれません。

うちの長男が、まさにクラスが荒れだしてから、友達とトラブルになり、担任の先生がうまく処理できず・・・・
それがきっかけで、不登校になりました。
まぁ、今の長男の状態は、それはただのきっかけにしか過ぎなかったのですが・・・(笑)

今、クラスに戻らない方が無難かもしれません。
お子さんの感性、ものすごいものもってるかもですね(^^)

ご本人のお気持ちを大切に進めていけば、大丈夫だと思います。
今の状況、間違ってないと思います。
むしろ正しい状況かもしれません。

安心してください。
今という時間を、お子さんと楽しんで過ごしてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 きむちさん。ありがとうございます。

そうですよね。私も、4年はもうこのままで仕方ないと思ってます。
今は私も、子供と楽しく過ごしてます。
うちは、自営なので、じい、ばあ、主人もうちに居るので、子供を置いて、エアロビに出掛けたり、用事を済ませたり、月に一度学校のママ友呼んでランチ会をひらいて、クラスの状況を教えてもらってます。家に来てもらってるので、子供も自分の友達のママなので安心してます。
自分がストレスで、壊れてしまわないように、してます。子供も、私が居ない時は、ゲームしたり、プラモ作ったり、主人の仕事場で遊んだり、お互いにストレスにならないようにしてます。二人で家にこもってると、いつまで続くかわからないので、私のやりたい事も子供に理解をしてもらってます。
また、お手伝いもよくしてくれるので、助かってます。いつまでと、終わりがないのでなるべく楽しく過ごせて行けたらと思ってます。
いつも、ありがとうございます。本も探して読んでみますね!



回答一覧
A-No.028563
2017/11/07 09:24
アイコン
きむちです。

ぴよこさんの伝えたいことが話せてよかったですね。
先生も、新任なので普段の業務だけで精一杯でしょうから、ぴよこさんから要望を言ってもらってよかったと感じていおられるんじゃないかと思います。
新任でいきなりクラス担任をすることも未経験なのですから、不登校のお子さんに対してどのように接していき、対策をとっていければいいのか、まったく考えられないのだと思います。

また、3日間出張があるってわかってよかったですね。
3日間、学校にいかなくていいいこと、お子さんに伝えましたか?
それを聞いたお子さんは、どようのうはリアクションでしたか?
私が思うに、きっと3日間は学校のことを気にしなくていいことに、お子さんは安心と喜びの言葉を口にされたのではないでしょうか。

担任の先生と話しをしたことで、一つ気持ちがスッキリして、これからの学校へ行くのも一つの判断基準が決まってよかったですね(^^)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 きむちさん。
ありがとうございます。
家庭訪問の件も、伝えました。
時々、学校に行くのが疲れてしまい行けない時は、時々来て下さい。と、毎日は行けないですが…。と言われたので、たまには子供に会いに来て下さい。
と言ったら、わかりました~。と言ってましたが。
先生も、自分からしたら、早く産んでれば、これくらいの子が居てもおかしくないですし。多分担任のお母さんの方が年が近いので。
何とも何を考えて居るのかわからないのです。
クラスも荒れてきて、他のお母さん達も、怒り心頭で、苦情もあるみたいです。
うちは、放課後しか言ってないから、今クラスがどのようになってるかわかりませんが。ママ友が怒ってました。
苦情をいっても、貴重なご意見ありがとうございました。と言われてバカにしてんのかと、激怒してました。
ちょっと。何をやっても、お怒りを受けてしまう。タイプなので、私も本当に我慢に我慢して爆発してしまう時もありますが、それでも、2回しか本人に気持ちはぶつけてません。
そんな感じで、子供は、先生が安心出来る存在とは思えないのでしょう。3年の時と同じクラスメートでも、何か雰囲気が悪くクラスでも居心地が悪くて学校に行けないのだと思います。
だいぶ元気をもてあまして外に、行きたいのに、行けないんですよね。
3日間先生が出張で学校に行かなくてもいいんだよ。
と言ったら。
ふ~ん。そうなんだ。と特にリアクションは、ありませんでした。学校が早く終わり、子供達が公園に来る方がうれしそうでした。
昨日も、友達に学校に来ないなら遊ばないとまた言われたそうなんですけど、めげずに遊んでます。私より強いなと思いました。
先生には、言ってあるのでどのように伝えてくれるのかは、わかりませんが。
一学期にも、皆には、うちの子の事を先生が話しをしたらしいですが。皆は意味わかりませんよね。学校に来ないのに、公園には遊びに来るんですから。
色々ありがとうございます。♪