不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

淋しくて、心配で

Q-No.011527
2017/11/08 01:28
アイコン
中3になって不登校になった娘。9月になって週2~3回別室登校したり、親の私とファミレスで勉強したりしてましたが、息切れしたのか10月になって、別室登校も勉強も渋るようになりました。
修学旅行も行くことを渋ってたけれど、昨日、出掛けていきました。
最近は娘がいつも家にいることに慣れていたので、いないのが淋しいのと、集団の中で精神的にクタクタになってやしないか心配です。帰ってきてからも反動が出ないかどうか…。帰ってくるまでヤキモキしそうです。
独り言、呟きました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028577
2017/11/08 17:38
アイコン
お返事ありがとうございます。
確かに、反動は怖いですね。
うちも、精神的に疲れて少しの間。学校に行かなくなりました。

でも、休む事も大事ですからね。また止まって、少しずつ進んでの繰り返しですよね。

子供なりに、気を使うのわかりますよ。うちの子も、宿泊の時も、緊張してるはずなのに、ずっとニコニコして自分から皆の中に入り積極的に行動して驚きました。余計心配になりました。神経すり減らしてまで頑張る事ないと親は思うけど、子供自身は、皆との思い出作りしたいんですよね!!
ちなみに、私。明後日は社会科見学でまた車で同行してきますね!!

きっとクタクタで帰って来ますね!頑張って来ます♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028574
2017/11/08 10:35
アイコン
はじめまして、きむちと申します。

修学旅行、行ってくれてよかったですね(^^)

私も、長男が小学校の時に保健室登校だったのですが、修学旅行に行ってくれて、本当に嬉しかったことを思い出します。

おっしゃる通り、きっと心身ともにクタクタになって帰ってくるでしょうから、美味しいものを作って待っていてあげてください。

それと、娘さんがいない間、れしあさんが感じた思いを伝えてあげてください。

行ってくれてすごく嬉しかったことや、淋しく感じたこと。
れしあさんの感じたことを娘さんが聴いて、自分へのお母さんの愛情を感じることができると思います。

よかったですね(^^)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 不登校になってから、以前にも増して私にベタベタする時間の増えた娘だったので(反抗期もあって口を聞かない時もあり、要するにツンデレ状態です)、なんか私が物足りない感じなんです。共依存っぽくなっているのかしらと感じつつも、淋しいですね。
修学旅行前は「行くの面倒くせ~」を連呼しててどうなるかと思いましたが、行けたこと自体は良かったと思いつつ、行った先ではきっと全力でテンション上げて友達とワイワイしてると思うので、帰ってきてからの反動が怖くて…。暴れるとかはないですけど、疲れ果てて引きこもりみたいに無気力にならないかが心配です。
いい影響が有ることを願いつつ、帰ってきたら好物で労いたいと思います。
独り言にレスくださって、ありがとうございます。



回答一覧
A-No.028573
2017/11/08 09:10
アイコン
れしあさん。
お気持ちわかります。
でも、自分から行ってすごいですね!

私の子供は、小4男子です。うちも、9月から放課後登校出来るまで、元気になりました。10月末に宿泊学習があり、うちは、不安生涯なので、しかも、同じ県内で隣町だったので、朝からずっと同行しました。集団の食事がダメで、別で食べたり、食べられないと困るので、コンビニで何か買ったり、夕飯の時は自宅に一度戻ったりと、
また、皆と寝たいと言うので。送って行ったらやっぱりダメだと。夜呼び出されたりと、自然の家と自宅を4回往復して、子供は、行けて良かったと満足で、自信につながりとても良い経験になりました。
私は、本当に疲れました。
でも、一緒に行ったので、安心出来ましたが、私も、子供一人行ったら、心配で眠れませんよ。
中学生だから、一緒に行けないしね。

でも、気づかれで疲れてますよね。うちの子も、そうとう疲れて宿泊の終わりの日は、8時に寝てしまいましたよ。
帰って来るまで心配でしょうが。頑張って下さいね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、お子さんの宿泊学習では4往復もして大変でしたね。それでもお子さんの自信に繋がったのは良かったですね。

修学旅行は新幹線で行くような距離ですので、親も自宅で心配するしかないのですが、学校から連絡がないことが良い便りだと思って帰宅を待っています。

旅行の日程表を見て、今は何処にいるなぁ、何してる頃だなぁと思いを巡らせてます。

親の私が言うのも何ですが、人前に行けば、それなりにしっかり順応しようとしてしまう子なので、みんなと上手くやれているのだろう想像は難くないのですが、それがかえって心配なのです。絶対に精神的に磨り減ってるはずですが、その最中はアドレナリンでも出てるのか、テンション上げまくりで本人も疲れがよくわからず、帰宅してから一気に脱け殻状態になる気がしています。

帰ってきてからの状態が気が気じゃないんですけど、今は先回りして心配しても仕方ないですね。修学旅行を少しでも楽しんでくれていることを願って帰宅を待ちたいと思います。

独り言にレスくださって、ありがとうございます。