不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

高校1年の息子の事で相談させて下さい

Q-No.011528
2017/11/09 19:41
アイコン
初めまして。
息子は元々活発な子ではなく、アニメやゲームか好きな子で、友達はいますが自分から誘う事はなく誘われると遊ぶという感じの子です。
中学までも友達は居て、クラスの発表なんかでは笑いを取るような子でした。常に友達が周りに居た印象です。
高校に入学し初めは元気に登校していたのですが、夏休み前から変わって来ました。そして先月から明らかに行きたくない感じになり、体調不良を訴え休む事もありました。そして「学校行きたくない」とハッキリ言われました。
成績ギリギリで入った高校で、ほとんとが女子でクラスに男子は一桁しか居ない高校です。勉強面や友達の事が原因かと思い質問してみましたが、勉強は付いていけてるし友達もいないわけではない様です。私自身勉強は赤点さえ取らなければOK!赤点でも補習でOK取れば良いじゃん!という感じで居ますし、集会で学校に行った時も友達と話したりしていました。
学校を休む連絡をした際、一度担任に聞いた時も「友達と走り回ってる」と聞きました。
「面倒くさい」「つまらない」「何が嫌なのか分からない」と本人は言います。毎朝少ししかご飯も食べず、本当に行きたくなさそうに学校へ向かいます。
「友達とネットのうつ診断やったらうつの診断でた」など言って来て、自分でも気にはしてるようですが病院には行きたくないようです。体調不良を訴えた日、内科に行った方が良いかと思い「病院行く?」と聞くと「何科?心療内科?」と息子から聞いて来て、その流れで心療内科には行きたくないと言われました。
帰宅すると普通だし、テレビも笑って見るし、家族と会話もします。なので「朝が一番辛い?」と聞くと「午前中で学校に慣れる感じ」との事。「午後になれば平気なの?」と聞いても「辛いのは変わらない」と。聞けば答えてくれるので見守ろうと過ごして来ましたが、LINEの自分の画面にコメント書き込めるじゃないですか?そこに「底辺現実逃避」や「希死念慮」など書いていて、このまま見守る形でいいのか?と不安で怖いです。
長くなりましたが、どなたかアドバイス宜しくお願い致します。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028590
2017/11/11 23:21
アイコン
追記になります。当方の場合は家族みんなでかかっていた小児科併設の内科で見てもらいました。
ただ当方の場合はあまりにも眠気やボーとする感覚がひどく本人もどうにかしたいという気持ちが当時はあったのですんなりと病院にいけました。
大きなストレスを抱えると脳はそこから逃れるためにいろいろな戦略をとります。腰痛 頭痛 めまい 腹痛 起立性もその一つでしょうか。
ストレスを緩和するには運動や瞑想、呼吸法、認知行動療法など大人であれば色々チャレンジすることができますが、子供には少し難しいですよね
親ができることは過干渉にならず適度な距離を保ちつつ温かい目で見守る。心配しすぎは逆効果のようですね。でも親だったら誰だって心配ですね。
心配や不安を抑えるために、私はいま瞑想にチャレンジしています。ずいぶんと見える景色が違ってきました。いろんな瞑想がありますが、私は私なりに工夫した方法でやってます。もしご興味があれば友達申請していただければお伝えはできるかなと思います。
 あと蛇足ですが、私がもう死んでしまいたいと 妻に愚痴をこぼしたとき、妻は「その時はちょっと前に言って、貯金全部使い果たして私も一緒に死ぬから」と返答が返ってきたとき、すごく心がホッとしたのをおぼえています。
もし子供が「死にたいと」と訴えてきたときこの心持ちでいればいいのかなと考えています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 心配しないようにしようとしても、なかなか難しいですね。強くならなければ…と思いました。
先日病院の件軽く話したら「面倒くさい」と言われてしましました!笑
私だけでも相談に行こうか悩んで週末を終え、今日息子は学校を休みました。
土曜は私も仕事なので朝の様子は分からず、この日曜息子を見てて思ったのが、早起きは出来ないものの元気なんです。いつもよりご飯もしっかり食べたんです。けど、今朝は本当にダメでお休み。
日曜の朝は大丈夫…やっぱり学校が嫌なんだろうか?元々朝が苦手だひ、立ちくらみなど多かったので、起立性を疑いましたが…やっぱり学校なのかな?と思い始めました。
そして以前息子に何が嫌なのか質問した際「勉強は付いていけてるんでしょ?」って質問の仕方をした自分に気付きハッとしました。ちょうど私も有給をとって休みだったので、落ち着いた頃またちゃんと話をしてみました。
その件でまた相談を新たにしたいな…と思っているところです。



回答一覧
A-No.028582
2017/11/10 13:52
アイコン
はじめまして、きむちといいます。

読ませてもらった印象で、息子さんは非常に優しいお子さんではないですか?

いろいろ、周囲の人への心遣いなどで、少し心のエネルギーが減ってきたのかもしれません。

精神的成長の過渡期なのでしょう。
何もしていないようで、お子さんは精神的脱皮をしようとされているのだと思います。

もちろん、本人にはその自覚はないでしょう。
行きたくない理由がわからないとおっしゃっているくらいです。

こういう時は、本人の思いや考えを尊重し、自分で決めさせ、親はそれを尊重する。
本人の口から出て来る感情の言葉を、一つひとつ受け止めて聴いてあげてください。

精神的な脱皮をするために、今大切な時間を過ごしています。
家で何もしないからと、不満や小言を言わないようにするのが大切です。

お子さんを、信頼してあげてください。

私が先日読んだ本なんですが、とても参考になると思いました。

「不登校から抜け出すたった1つの方法」 菜花 俊 著

不登校というものの捉え方や、お子さんへの接し方もわかりやすく書かれています。
よかったら、読んでみてください。

息子さんが、再び心にエネルギーを満たし、元気に学校へ行き始めることを、心より祈ってます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 きむちさん、ありがとうございます。
はい、息子は優しい子です。小学校の時に転校したのですが、保育園でも、前の小学校でも、転校先の小学校でも「優しい」と必ず先生方に言われました。同時に「マイペース」だとも必ず言われました。

学校の事も聞かないようにして、家に居る時の息子を見て、朝はいつも辛そうだから、帰宅後家に居る時位は楽しいと思えるようにしよう!と心がけています。

本のオススメありがとうございます。調べてみようと思います。
本当にありがとうございます!



回答一覧
A-No.028580
2017/11/09 22:01
アイコン
はじめまして、当方の息子も不登校少し手前まで、同じような感じでした。学校に行けば行ったで楽しそうにふるまう。でも朝になれば起きれない、生き渋る。原因を聞いても分からない めんどくさい。そしてだんだん起きれなくなり、起立性調節障害が判明。でも心因的原因が大きく2年たったいまも不登校です。
当方の場合はいい子よい子でした。他者から認めてもらうために自分を抑える。他者の顔色を窺い、楽しそうに振る舞い、過剰にその場所に適応しようとしていたように思います。私たち夫婦が無意識のうちにその価値観を植え込んだと思っています。
文面からアヤ様はおおらかで当方の場合とはだいぶん違う印象を受けました。原因がいったい何なのか?本当に本人にも分からないのかもしれません。
いずれにせよ無理やり病院に連れてゆくとこは難しいですよね。親ができるのは可能性や選択肢としてこんな場合があるからこういった病院もあるけど行きたくなったら一緒に行こうと提示しておくことぐらいでしょうか。
今すぐできることは食事に少し気を配ることかな。もし血圧が低いのであればそこに気を配った食事、うつ症状を少し和らげる食事など気を配ってみてはいかがでしょうか?
的外れな回答かもしれませんが、ご容赦ください

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 kouyouさん、ありがとうございます。
私は成績に関しては大らかですが、基本細かい性格なので息子もストレスだっかもしれません。息子自身も神経質なところがあります。
起立性調節障害は少し前にネットで調べてて「もしかして?」と思っていました。やはり可能性大かもしれませんね。
調べると小児科で診て頂けるんですね。心療内科よりハードル低いし息子に提案してみようかな?と考えている所です。
小児科、神経小児科と標榜してあるクリニックがあったのですが、普通の小児科より神経小児科の方が起立性調節障害には良いのかな?と思うのですが…kouyouさんは小児科に行かれましたか?

kouyouさんからのお返事を読んで、だいぶ落ち着きました。本当にありがとうございます。