不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

朝方目が覚めて…

Q-No.011531
2017/11/10 06:02
アイコン
久しぶりに苦しいです。

息子が五月雨登校から不登校になり、もうすぐ2年。高校受験前の荒れた頃を思えば、ご飯を一緒に食べられる、ちゃんと風呂も入るし、夜も寝る。リズムを少しずつ取り戻しているようにもみえます。

私も普通に仕事をして、頑張った成果を認めて貰うように。が、外出もまたならない息子がいるのに、と考えてしまいました。

不登校になり始めの頃、仕事をしている自分を責めて、もっとしてやれることがあるんじゃないか…って考えてました。今またその気持ちが湧き上がってきてます。
一方で、私がいくら焦ってもうまくいかないことも分かっていて苦しいです。
ああ、覗けるなら息子の心の中を覗いてみたい。息子が這い上がろうとするなら引き上げてやりたい。

サポート校にいれたけど、仕方ないけど、本人が行かないと連絡が来ない。

仕事で少し帰りが遅くなって、疲れているからかもしれませんが、ゲームして口数も減った息子を淋しく思ってしまいました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028607
2017/11/17 09:37
アイコン
ちゃきちゃきさん、おはようございます。
返信、もう遅いかな?

ちゃきちゃきさん、優しいお母さんなんだなあーといつも思っています。
息子さんのこと、心から考えているから苦しいし、沈む。私も、ここに来る方々みんな同じ思いだと思います。
私も朝起きた瞬間から、息子のことが頭に浮かんで(今日も昼夜逆転だろうか、とか、あの子はこのままどうなるのかとか、)すごい苦しいまま、出勤して、電車の中でこのサイトを見て励まされたりしています。
もう、私が苦しいほど悩んでも一向に光は見えませんが、長い人生こんなときもあるのかな、と思っていたりもします。
いまだに、私は男子高校生を見るのはつらいのですが、家の中では、ずいぶん落ち着いてきた息子です。
時期、かな?と思います。
ちゃきちゃきさん、あまりご自分を責めずにご自愛くださいね。

うちは不登校四年目。明日、高校に退学届をだしに行きます。本人と相談して決めました。この先どうなるかわからないけれど、息子に明るい未来があることを期待している母、今日はそんな気分です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 レモンさん、ありがとう
<(_ _)>息子さんの転機になる時に、コメント嬉しかったです。

息子さんと大きな決断をされたんですね。レモンさんの心中を思うと、言葉になりません。

特別優しいとは思いませんが、息子が可愛い。本当は何としても助けたい。今もその気持ちは変わりません。

でもこれは息子の試練。私にしてやれることをずっと模索して、悶々としています。

この前は昼御飯に手紙を添えてみました。「なかなか一緒にいられなくても、いつも息子を思っている」と。その晩、息子は夜ずっとリビングにいて、一緒に久しぶりにテレビを見ました。私はこれだけで幸せでした。

レモンさんと息子さんの大きな決断が必ず新しい道の入り口になると私も信じてます。一緒に、子供達を応援し続けましょうね。



回答一覧
A-No.028588
2017/11/11 19:47
アイコン
子どもが生まると、いつ首が座るんだろうと気になり、
首が座ると、いつハイハイが出来るようになるんだろうと気になり、
ハイハイをするようになると、いつお座りが出来るんだろうか気になり、
お座りが出来るようになると、いつ立てるようになるんだろうと気になり、
心配は尽きることはありません。
結局のところ、1つハードルをクリアすると、
更なる高いハードルを越えることに期待しちゃうんですよね。
それは親なら当然です。
本人も、次のハードルを目指して成長していくのでしょう。

でも、いつもいつも次の目標に向かって頑張れるかというと、そうでもないですよね。
「今」は、一瞬で過ぎ去っていきますが、
人生は長いです。
長いスパンでお子さんを見てあげてください。
今が頑張りどころかもしれません。
ちゃきちゃきさんの気持ちが今は下がってるかもしれませんが、次は必ず上がります。
優しく見守ってあげてください。
一緒にご飯食べて「美味しいね」ってお話してください。

私も常々「子どもの心の中をのぞいてみたい」と思っています。
カウンセラーさんにそれを言ったら
「だから気持ちを添わせるんですよ。」と言われました。
簡単ではないですが、ずっと見ていたら少しは解ってきました。
でも、決して思い込まないようにしています。

大丈夫ですよ。
息子さんのこと、大好きで、本気で心配だから気になるんですよね。
今は止まってるようでも、何かの力で動き出しますよ。きっと。

家族が仲良かったら大丈夫です☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん、ありがとうございます。
小さい時は、どんどん出来ることが増えていく息子に目を細めてました。立ち止まってみえると、辛いんじゃないか、孤独なんじゃないか…勘ぐりすぎなのかも知れません。

今日は家事をしながらゴロゴロ休み、体を休めてみました。
テレビの影響もあるかも知れませんが、無性に息子が安心出来ればいい、と思いました。リクエストがあり、夕飯のメニューを決めました。
明日は久しぶりに友達と出かけるそうです。

思春期って、同じところでぐるぐるするんですかね。

「今は止まってるようでも、何かの力で動き出す。」半信半疑ですが、私が出来ることを続けて見守ってみますね。



回答一覧
A-No.028585
2017/11/10 15:54
アイコン
ありますよね。まさに私も只今、低め安定へ突入しております^^;

【私がいくら焦ってもうまくいかないことも分かっていて苦しい】ですよね。。うんうんとうなずけます。親の頑張りが子どもの心にのしかからないようにしたいですね。

家で食べるごはんがおいしい様子なら大丈夫だと思います。夜は寝る、なんてめっちゃうらやましいです。うちの長男は時々昼夜逆転しています。その「時々」が私にとってはキツイのですが、あまり深く考えないようにしています。

息子が中2の夏、ハムスターを迎えたんですが、今そのハムスターが危篤になっています。おそらくあと数日でお別れがやってきます。息子は昨晩も付き添って静かに泣いていました。つい私は躍起になって励ましたり、なだめたりしてしまいました。後で「あ、不登校当初の感じや…」と気付かされハッと我にかえりました。この試練は息子自身が向き合うことなんですよね。今週はサポート校に行っていません。来週も行けるかわかりませんが、もう任せると決心しています。

いろんな事がありますね。

ちゃきちゃきさんもヨガをされたり、おいしいものを食べたりして楽しんでくださいね。

私も軸を整えて、楽しい時間を持ちたいと思います。

苦しい自分を否定せず「苦しいよね、私!それでいい!」と認めてあげるといいとききます。

一緒にぼちぼちいきましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 うにさん、いつもありがとうございます(^^)
知っている仲間がいる、安心です。
私も人にアドバイスする割に、弱音を吐くのが苦手。「苦しいよね、私!」って言えただけで、はなまるです。

うにさんちも色々あるから、多分お疲れのことと思います。
ちなみに息子は、夜寝るって言っても深夜。起きるのは10時以降。でも医師に「まとめて寝れたらいい。」と言われ、そう思うことさました。

さっき、夕食後30分以上雑談しました。
それだけで安心。息子もそうだといいなあ。

お互いぼちぼちで。これからもよろしくお願いします!



回答一覧
A-No.028583
2017/11/10 13:57
アイコン
はじめまして、きむちと申します。

ちゃきちゃきさん、お疲れのようですね。
まずは、上手にしっかり休んでください。

しっかり休むことができれば、また自然に心に力が湧いてきますよ(^^)

私が先日読んだ本なんですが、とても参考になると思いました。

「不登校から抜け出すたった1つの方法」 菜花 俊 著

不登校というものの捉え方や、お子さんへの接し方もわかりやすく書かれています。

まだ、お読みでなかったら、是非読んでみてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 きむちさん、初めまして。コメントありがとうございます。

近頃忙しく、息子と話ができなかったのですが、今さっきまでテレビを見ながら雑談しました。やっぱり会話は大事ですね。

おすすめの本、読んでみたいと思います。