不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

自分で答えを出すしか無い

Q-No.011536
2017/11/14 14:53
アイコン
初めて相談します。高校一年生の娘の事です。中三の今頃、学校に行けなくなり、本人も明確な理由が無いと言います。進学の事も有り、焦って先々私が、動いて居ました。結局、年間数日しか、登校しない通信制の高校に行く事になり、初めてのスクーリングは行けたんですが、その後は、行けてません。レポートは、毎月ギリギリですが、何とか提出してる状態です。
アルバイトをしてる訳でもなく、明日何をして過ごせば良いのか、行きたかった高校へ行けなかった劣等感と孤独と学力の低下による、将来の不安で一杯の様です。
アイドルのコンサートなどには、出かけられるので、その為にアルバイトを初めたいのですが、接客は苦手など、なかなか一歩が踏み出せません。
私が口を開けば、指図してしまうので、聞くだけにしている状態です。
長々とすみません。自分で答えを出すまで、待つしか無いんでしょうか



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028597
2017/11/14 23:44
アイコン
なすがままさん、我が家と子供の年齢、状況が似ているので書き込みさせて頂きます。

うちも「他は無理」と半ば担任に誘導されサポート校へ入ったものの登校できず。急いては事をし損じると思い、今は見守り中。

うちは友達に会うためなら外出できるので、小遣い制にしやりくりして貰ってます。以前は映画に行ってました。

アルバイトはできるならしたっていいと思いますが、自信のない子にはよりハードルが高いかも。
うちは手伝いではなく、自分の昼御飯を自分で用意して貰ってます。ラーメンやチャーハンなど簡単な調理からチンまで。栄養は夕飯でと割り切ってます。

レポート提出出来てるだけで凄いなあと思うので、頑張ってるね、と誉めてあげたらどうでしょうか。モチベーションは自分が出来ていると自信がつくとあがりますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、ありがとうございます。
バイトは、ハードルが高いのは、凄く感じています。とにかく、家にこもって欲しく無いのですが、友達も学校、部活と忙しく、私が仕事が休みの日に誘っても外出しません。こんな風に、私がヤキモキしてるだけで、結局、本人が気持ちに折り合いをつけて、動けてくれたら良いのですが。何もかも投げ出してしまわないか不安でたまりません。しかし、自分で答えを出すまで、待つしか無いんでしょうね。



回答一覧
A-No.028596
2017/11/14 15:24
アイコン
はじめまして、きむちと申します。

私も長男が、不登校から別室登校となり、高校は単位制の学校に進みました。
現在は、その学校も退学し家で息子の答えを待つ日々が続いています。

高校選びも、私が先々話を用意して進めたところがあり、高校退学後の進路も私があれこれと情報を提供してやったりと、私がどんどん進めてしまっていました。
今、どうして本人のペースで、本人が一つ一つ決めながら進めてやらなかったのか、後悔しています。

アルバイトをお考えのようですが、アルバイトはおすすめしません。
もし、アルバイトが本人に合って順調に事が運んだ場合、余計に学校生活を求める選択をしなくなる可能性があります。
高校卒業されるまでは、アルバイトは考えるべきではないと思います。

私が先日読んだ本なんですが、とても参考になると思いました。

「不登校から抜け出すたった1つの方法」 菜花 俊 著

不登校というものの捉え方や、お子さんへの接し方もわかりやすく書かれています。

娘さんの心が、また学校生活に向くことになるよう、心から祈っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
私も、焦らずゆっくり聞いてやれば良かったと、後悔してます。
今の進路を選ぶしか無かったと言われたこともありました。
コンサート以外、本当にコンビニにも出れなくて、外出しないんです。コンサートなら、大阪に住みながら、東京でも平気で行こうとします。初めのうちは、お年玉から捻出させてたのですが、底をつき、禁止すると引きこもってしまいそうで、私が貸している事になってます。自分のお金で楽しんで貰いたいのと、私以外(母子家庭)との関わりを持って欲しいと思ったのですが、違う方法を取った方が良いのでしょか?自分に自信が無く、中学の時の友達と遊ぶ約束も出来ません。因みに、家でも何もしません。私がフルタイムで仕事してますし、一人で居てる娘も心配です。