不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

疲れたのに休まらないのです。

Q-No.011537
2017/11/14 22:34
アイコン
中1女子の母です。父親は軽めの暴言等が私に対してあり、離婚調停し不成立。娘は別居してから3年、不登校気味です。この3年間のうち、どれも学年のはじめから夏まではフルで学校に行っていましたが、秋ごろから休みがちになり、現在は放課後登校もままなりません。家ではゲーム中心の生活です。別居のきっかけは娘が夫に対して震えてしまう私を見かねて「おじいちゃんちに住まわせてもらおう」と言ったことでした。

小学生から中学生の環境の変化と家庭内環境のことで、きっと心に疲れが出てるのだろうと思い、そっとしておいたり、声がけや一緒に食事などもできる日はするようにしていますが、同居の祖父から孫へは直接言わないものの、勉強はどうするんだ、他の子は行ってるのに、小学生でもああやって学校に行けてるのに、など時代が違うとはわかりつつも、板挟みになっていて疲れてしまいました。父親には不登校のことはもう恐くて連絡もとりたくないので報告していません。

今年は私の最愛だった祖母が老衰で他界し、実母も鬱で入退院を繰り返しているので話もまともにできず、娘のことを考えるのに疲れてしまいました。担任、スクールカウンセラーとも相談していますが、担任は声がけしてみてくださいの一点張りで担任とも板挟み。これ以上何をどうしたら、と毎日涙しかでません。

娘とは部屋に一緒にいて、娘がゲームしている横で仕事から帰った夜は映画を見たりしています。話もしますが、学校に行けてないと思うと焦りの気持ちも出て、どうするの、と聞いてしまったりします。
疲れていつのまにか寝てしまう私を横に、ゲームで昼夜逆転も繰り返しています。

私にあとできることってあるのでしょうか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028610
2017/11/17 12:59
アイコン
はじめまして、きむちと申します。

娘さんのことでのお悩み、お察しします。

他の方が、ご助言されていますので、私からは、ゲームのことを話させてもらいますね。

人間というのは、何もしないでいると、不安な気持ちになってくるので、自分の精神を安定させるために何かをしようとします。
それが、どうしても娯楽的な要素のものを好んでしまうので、自然とゲームやテレビを見ることをしてしまうのだそうです。
本人にとっては、精神状態を安定させるための防御反応だと受け取ってください。
昼夜逆転も、より自分が安心できる時間帯を求めようとするところから起こってきます。
毎日の生活が、安心できるものになれば、自然と昼夜逆転は解消されていくと思います。

あと・・・・私が先日読んだ本なんですが、とても参考になると思いました。

「不登校から抜け出すたった1つの方法」 菜花 俊 著

不登校というものの捉え方や、お子さんへの接し方もわかりやすく書かれています。
amazonでも検索できます。
一度読んでいただければと思います。

娘さんとの生活が、いい方向へ流れていくことを、心から祈ってます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028599
2017/11/15 20:42
アイコン
どうしてうちの子は、他の子と同じことが出来ないんだろう。
なぜ、学校に行けないんだろう。
私も息子が中1の秋から不登校になり、そのことばかり考えて、登下校時に制服を着た子どもさんを見ては泣いてました。

けど、人は人。
うちの子はうちの子なんです。
本当に大切なことは何なのか。
そこさえちゃんと出来ていれば、学校に行かなくてもいいのです。
行って欲しいと言う気持ちはありますが、別に行かなくてもいいや。って感じで開き直りました。
将来のことは気になるので、息子には『何が出来るか、何が出来そうか一緒に考えよう。』って言いました。
少しずつ少しずつ息子の表情が明るくなっていくのは、とても嬉しかったです。

他人に合わせず、焦らず、
ゆっくりゆっくり子どもさんと一緒の歩幅で進んでください。
同じ目線で同じ景色を見て
同じ時間を共有してください。
親子ですもん。きっと気持ちがお子さんに伝わるはずです。

口角上げて、明るく元気で
穏やかに毎日をお過ごしください。
陰ながら応援しています☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 はじめまして。コメントをありがとうございます。
hanaさんのように、「行かなくてもいい」と開き直られるまで、私はまだまだかかりそうです。自分の辛さに目が行ってしまい、口角を上げるのも難しいのが現在のところです。
このサイトで皆様の様々な体験を読ませていただいて、いくらかでも心の持ちようを変えることができればと思っていおります。またどうぞよろしくお願いいたします。




回答一覧
A-No.028598
2017/11/15 14:02
アイコン
我が家は20歳の専門学校生の長女と16歳の高校1年生の次女がいます
長女は大阪で一人暮らしをしながら専門学校で写真の勉強をしています。来春の就職が内定しています。次女は現在高校1年生です。本当なら2年生なんですが中1の時にいじめられて学校の校舎の階段から突き落とされて意識不明の重体で緊急搬送され8日間生死を彷徨いましたが幸い一命はとりとめました。左半身にまひと硬直、吃音の障害が残っていますが杖をつけば自力歩行できるまでになりました。通信制高校の全日制課程で動物コースに通っています。週に2回動物福祉の専門学校で勉強と実習が受けられるコースです。

娘さんにしてあげられることは娘さんが娘さんらしく元気を取り戻して笑顔で過ごせる、安心して過ごせる居場所をおうちの中で作ってあげてください。あたたかくて美味しいご飯、ご飯を食べながら笑い声の絶えない団欒の時間を作ってあげてください。うちの場合、次女は今は不登校を脱して自分の夢に向かって歩き出していますがパニック障害もひどく学校の「が」の字を言っただけで拒絶反応を示し、過呼吸に襲われていました。学校の話をしないようにしていました。長女と学校の話をするときは車の中で次女に聞こえないところでしていました。
私も仕事をしています。仕事は知的障害者通所事業所の作業指導員です。
障害がある次女にとってお手伝いも大切な訓練です。洗濯物をたたんで片づけることが次女の主なお手伝いです。左半身がまひして硬直しているため洗濯をたたむのも時間はかかりますが全てたたみ終えて片付け終えたらありがとう!きれいにたためたね、片付けられたねと感謝の言葉と一緒に褒めてあげます。褒められるといくつになってもうれしいし、やる気も出ます。娘さんの良いところを見つけて褒めてあげてください。娘さんが話している時は話を聞いてあげてください。
きっと娘さんの自信につながります。一緒に映画を見たり一緒に過ごす時間を大切にしてあげてください。

大変ですが一緒に頑張りましょう!一人ではありません。いつでもメッセージ入れてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 はじめまして。コメントをありがとうございます。
2番目のお嬢さん、怖い思いをされたんですね。なみさんも大変な日々を過ごされて、お気持ちを察するに余りあるご状況だったのではと思います。
何か一つ、お手伝いのような、成長の種になるような前進があればいいのですが・・・今の私には自分の辛さしか見えなくなって、気づいてあげられていないのかなと思います。皆さんのお話しを読んでいると自分が落ち着かなくてはいけないのかとも思われます。

またどうぞよろしくお願いいたします。