不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

ご飯

Q-No.011544
2017/11/17 17:53
アイコン
母と喧嘩しました。ご飯関連です。
理由は、『私がご飯を食べてもなんの感想もないことについて』でした。
私は母のご飯を不味いだなんて思ったことは一回もありません。
むしろ美味しいと感謝して食べているつもりでしたが、
母にはそれが伝わっていなかったようで。
私はよっぽど食べたいと思ったもの限り、ご飯に対しての感想を言いませんでした。
母によると半年以上前からだそうですが自分ではわかりません。
それが気に食わなかった母は、私に言い始めました。
「あんたって何作っても一緒だね」
「なんでもいいんでしょ?白ご飯さえあれば」
と。無言で食べる私に、ご飯の作り甲斐がないと言うこともありました。
そして私に謝り始めました。
「はいはいごめんなさいね、料理下手で、お惣菜とかで済ますんで許してください」
さらに今日、
「不味くてごめんなさいね、代わりにお金あげるから好きなもの買ってきてください」
そして私に五千円を渡しました。
私は母の料理を不味いだなんて言っていません。
食べるのに集中していただけなのに、
母とどう仲直りすればいいでしょう?
※母がご飯を作る気配は全くありません。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028613
2017/11/18 19:11
アイコン
微笑ましいんだか何なんだか・・・。
お母さんも何かコメントが欲しかったんなら
「今日のご飯、美味しい?」とかって聞けばよかったですのに。
なんか、不思議な気持ちで投稿文を読ませていただきました。
私は自分の作るご飯に自信が無いので、
何も感想が無いことにホッとしています。笑

素直にお母さんに「お母さんのご飯、美味しいよ。いつも感謝してる」って言えばいいんじゃないかなぁ。って思いますけど。
いつか、お母さんと一緒にご飯づくりをしてみてはいかがでしょうか。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028612
2017/11/18 11:01
アイコン
こんにちは

普段のお母さんの様子が分からないから的外れになっちゃうかもしれませんが、

お母さん、ちょっとお疲れ気味なのかもしれませんね。
毎日の食事の支度って結構大変です。私は半日働いての二人息子の母していますが、それでも家事の中で一番頭を悩ませているのがご飯かなあ。苦手な方じゃないんだけどね。
なので体調が悪かったり気分が落ちている時は心がとんがってしまう事もあってしまいます。母なのにゴメンね。

「美味しかった」って言ってもらえるのは、とっても嬉しい事ですよ。お母様だって本当は嬉しんだと思います。
それよりももしかしたら食事中の会話が以前より少なくなっていて、それで気持ちが行き違ってしまったのでは?
年頃の子に色々喋って~、料理の感想聞かせてって言うのも母の欲なのかもしれませんが、そんな気持ちも少しわかってあげて下さい。もし出来そうなら一緒にご飯作るとか出来るといいと思いますよ。

でもね、今回のしいさんの悩み事は、お母様の方が大人げないです。またモヤモヤ溜まったら吐き出して下さいね。



参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028611
2017/11/17 22:57
アイコン
しぃさん。
はじめましてぴよこです。

そうですか。どっちの気持ちわかります。私も、小4男子の母親です。

私も、毎日食事を作っていますが、苦手でけして上手とは言えず、皆に美味しいとは言ってもらえない現実です。でも、子供の為に一品でも手作りするようにしてます。
でも、素直にごめんね。が言える事が一番早いですよ。
私の40年以上の経験からですが。…。

私も、食事の事で激怒しますよ。毎日ですから、またお母さんは、働いて食事を用意するのであれば余計です。お母さんは、たった一言お母さんいつもありがとうと言われただけで、仕事の疲れも、ストレスもぶっ飛びますよ。
明日の活力になりますよ。
私も、毎日、ご飯美味しいありがとうと言ってほしいですよ。男の子だから、チンしたおかずの方が美味しいと言ってますよ。
でも、時々料理お手伝いしてくれますよ。
お手伝いもしてみたら楽しいですよ。
うちのは、私に似ないで料理のセンスあって上手いです。教え込んで私楽したいと思ってます。(^o^)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)