不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

球技が怖い

Q-No.011549
2017/11/20 22:32
アイコン
久しぶりの投稿です。
明後日から体育の授業で球技があります。バレーかバスケの選択なのですが、今からとても不安で仕方がないです。運動神経が悪く、どちらを選ぶにしてもまともに立ち回ることができません。必ず1人1回はボールに触らなければいけないというルールがあるので、バスケで隅っこにいても必ずボールを渡されます。極度の人見知りなので、進んで人に声をかけることが出来ずチームを組んでパス練習をしなければならない時がとても辛いです。自分にボールが来ると、自然と周囲の目が集まってしまうので、ガチガチに緊張して全然違う方向に投げてしまいます。バレーも2人1組で練習する時、ペアが決まらず、泣きたくなるほど辛くなります。技術も全くなく毎回ボールが変な方向に飛んでいってしまい、せっかくペアを組んでくれた相手にも呆れられる始末です。
今別の問題で教室に居づらくなり、保健室の先生にはしんどかったら休んだり保健室に来たりしてもいいよと言われているのですが、体育の度に休んだり保健室に行ったりしたらきっと迷惑だろうと思い、どうすればいいのか悩んでいます。去年はそれでも授業をちゃんと受けなければという気持ちがあったので、嫌でも休まずに受けていたのですが、もう頑張れる気がしません。長期休暇前には、強制参加の球技大会もあり、今からとても怖いし緊張するしで、その事を考えると気持ちが悪くなってきます。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028623
2017/11/21 20:21
アイコン
もぐさん。

そんなに辛いなら、無理にする必要はないですよ。
嫌だったら、休んで心休めて下さい。
そんなに辛い事やることないと思います。

もし、うちの子ならやらなくていいと言いますよ♪

うちの子も小4男子の母ですが、運動会の前当りから吐き気をうったえるようになり、体育も自分の判断で見学したりしてました。
運動神経も良くて、足も早いのに、なぜか運動会がヤダヤダと言って当日を向かえましたが、気持ち悪くなりながらも、何とか運動会を終えましたが、そっから、泣きながら学校に行くのを嫌がり不登校になりました。
よっぽど辛いトラウマがあったのか、今はケロットしてるので、何が原因かは不明ですが。放課後登校したり、休んだりを繰り返してます。

体に拒否反応が出てるようなら、辞めた方が良いと思います。
心も体も壊してしまいますよ。心配です。その事で、相談出来る人は、居ますか?親御さんや、カウンセリングなど。
うちの子も無理させてしまい、今は社会性不安障害になりました。
球技大会よりも、自分の体を優先にしてあげて下さい。嫌な思い出を無理に作る事は、ないですよ。
私も、球技はあまり好きではありませんでしたよ。
バスケットは、つきゆびするし、バレーは、腕が赤く内出血するし、サーブ変なとこ行くし…。出来なくでも、人生になんの支障もないですよ。大丈夫ですよ~!!
参考になるURL  
追記する ぴよこさん、お返事ありがとうございます。
悩んだ結果、明日の体育は欠席しようかと思います。
現在いろいろあって夜眠れなくなってしまい、週に1度は学校を休んだり、保健室に頼ってしまったりしています。保健室には私以外にも生徒がいることがあって、体育の度に保健室に行ってしまったら迷惑ではないか、怪我でも病気でもないのに休むなんて甘えているのではないかと、別の不安がどんどん出てきてしまいます…。
持久走や陸上競技、器械運動など、あまり人と関わることのない競技はそこまで心配することなく、授業もちゃんと出席していたのでいきなり出なくなったら体育の先生やクラスの人に何か言われるのではと心配です。
とりあえず、明日保健室の先生には相談してみようと思います。もし断られたらと思うと辛いですが…。
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028620
2017/11/21 05:25
アイコン
もぐさん、変なルールがあるんですね。球技大会は私の高校時代もありましたが、もっと競技数が多くて例えばドッチボールで逃げ回るもOK、でしたよ。

まあどうしても嫌なら保健室でもいいですが、
1回ボールに触ればいいなら、バスケットがおすすめ。バレーボールは例えばレシーブとかコツがいるから大変だし、ボールがどこに飛ぶか分からないのは他の子も同じ事。つまり自分のポジションに飛んで来ちゃうかも…バスケットは、パスを回せば1回触ったになるから、あとは適当に皆と走っておけばいい。
うまくやらなきゃ、は止めて、1回触ったでOK。皆が見てるのは私でなくボール。自信のないことをやるのはしんどいから、無理にやらなくてもいいとは思うけど、考え方を変えたら何とか出来るかも知れないですよ。
参考になるURL  
追記する ちゃきちゃきさん、返信ありがとうございます。
ドッジボールがあったらよかったのに…。バレーもバスケも未だにルールもあやふやだし、人並みの技術すら無いので、どちらを選んでもそう変わりないです…。ずっと友達がおらず、ペア練習やグループ練習で余ってしまうので、球技など、みんなで協力しなければならないスポーツが本当に苦手です。
今年の夏休み前に球技大会があって、直前の体育の授業で1度だけ練習でバレーをしなければならなかったのですが、周りのみんなはすごく上手で、グループ練習やグループどうしで試合をする時も、結局私一人が足を引っ張ってしまい、メンバー交代の時ほかの人と交代した後は、ずっと呼ばれずに授業が終わりました。恐らく私が失敗して嫌な思いをしないようにと、メンバーの子が配慮してくれたと思うのですが、1人だけ周りについていけず、授業が終わるまで泣きそうになりながら耐えていました。結局それを引きずってしまい、大会本番は学校を休んでしまいました。
去年はバレーを選択した人の中に、運動が苦手な人がいて多少失敗してもその子が励ましたりしてくれたのですが、今のクラスの子はだいたいみんな運動ができる人たちで、失敗するととても気まずくなります。夏は球技大会前の1日2日の練習だけで済みましたが、冬の体育は球技がメインです。これから冬の間ずっと球技をしなければいけないのかと思うと、すごくすごく辛いんです。
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)