不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

お久しぶりです

Q-No.011551
2017/11/22 06:23
アイコン
久しぶりにこちらに投稿します。

息子は不登校になって2年近く経ちました。通信制高校に入学したものの、5月から五月雨になり、今はほぼ登校してません。幸いなんとか週2日のバイトは続いてます。

荒れてた初めの一年に比べれば、今はお手伝いもしてくれるし、だいぶん落ち着いているから、これからも、その回復を応援しないと、と思います。

一年はあっという間ですね。果たして二年生になれるのかな、とか、卒業したらどうなるのかな、とか不安はあるけど、目の前の息子の今以上の回復と成長を信じなきゃですね。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028648
2017/11/28 13:30
アイコン
はじめまして。
私は不登校経験者です。
現在は精神科のデイ・ケアと通信制大学のスクーリング(週2日)に通う毎日です。
そして高校は通信制で卒業しました。
大学生になって思うことは高卒資格の大切さ。アルバイトするにも進学するにも高校を卒業することが前提。そんな世の中に高校を卒業して初めて気づきました。勿論学歴が全てではありませんがないに越したことはないんです。3年以上かかってもいい、なにかを成し遂げた証を手に入れるという意味で単位を少しずつとっていくことをお薦めします。
私は高校時代問題ばかり起こして親に迷惑かけてばかりいました。裏で母が涙を流しているのをみて凄く申し訳なく思ったのを覚えてます。
今の自分の体調も万全ではなく親に当たるときもあり、喧嘩になる日もあるけど親には感謝してます。こんなところでしか感謝とか言えないですが。
不登校とか引きこもりって本人もですが周りも辛いと思います。
あおいとりさんも、たまには息抜きとかしながら息子さんに寄り添ってあげてください。
きっと親には一番の味方でいてほしいはずです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028630
2017/11/23 12:07
アイコン
あおいとりさん、お久しぶりです。
息子さん、バイトできるなんてすごいです!バイトは賃金という形で確かな成果が得られるので、息子さんのパワー充電には最適ではないでしょうか^^うらやましいです。

学校は本人が必要と思えば何かしら動かれると思います。逆に必要と思わなければそれも良しではないでしょうか?それはそれで違った道が必ず開けてくると思います。

息子さんオリジナルで模索していかれるのを心から応援しています。

何より、あおいとりさんも落ち着かれている様子が素敵です。

ぼちぼちやりましょうね。

自分にも言い聞かせています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 うにさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。私も、高校が全てではないと思うんですよね。確かに高卒ぐらいないと仕事見つけにくいかもしれませんが。いつかやらなきゃ、と思うときが来たらいいな、とは思います。また欲が出ると息子を追い詰めるので、今やれていることを素晴らしい、と認めてあげたいと思っています。



回答一覧
A-No.028629
2017/11/23 11:01
アイコン
お久しぶりです。
息子さん、バイト続けてるんですね。
将来は社会に出て働かなければならないので、
バイト出来てるなら上等だと思います。
学校に行くことが本人にとって必要と思ったら行くと思います。
今は、今の息子さんを認めて見守ってあげればいいと思います。
たくさん心に栄誉をあげ続けてください。
言葉に出さずとも心の中で想っていれば気持ちはいつか伝わります。
息子さんを信じて、
あおいとりさんご自身の力を信じてください!
応援しています☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさんご無沙汰しております。
面倒くさいときもあるようですが、共に働く大学生が、うちの息子が休むと一人で大変、と言っているようで、息子自身が必要とされていることを受け止めてなんとか続いているんだと思います。お金も欲しいですしね。最近は、心療内科に通院するときに、ママ仕事溜まるのについて来てくれてごめんね、とか、学校行くのがまだ気持ちが湧いてこないんだよね…とか、自分の気持ちを言葉に出せるようになりました。イライラもたまに来ますが、回復を信じて私もがんばりますね。



回答一覧
A-No.028628
2017/11/22 09:27
アイコン
あおいとりさん、お久しぶりです。<(_ _)>
息子さん、アルバイト続いているんですね。凄いなあ。
うちはまだまだ。床屋に行くとか、友達とたまに出かける程度ですが、気持ちはかなり落ち着いて見えます。

アルバイトしてたら、もう立派。うちは最近、少しずつ手伝ってくれたり、レポートを広げてあったり。何とか前を向きたい、立ち上がりたい、というところ。

子供によってそれぞれのやり方があるだろうから、私もそれを応援したい。先のことより今、ですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、本当にお久しぶりです。お互い長引いてきましたね…。でも、少しずつは前に進んでいるんですよね。レポートかあ。。やってほしいなあ。もう何をやれ、これをやれは一切やめましたが。今日は、心療内科の先生は、少し息子に一歩先の言葉を初めてかけてました。高校ぐらいは卒業したほうがいいねって。毎月無理しないで、の言葉でしたが、少し前にまた進む時期に来たのかもしれないです。



回答一覧
A-No.028626
2017/11/22 09:11
アイコン
はじめまして、きむちと申します。

私も、長男が小学5年生の時の不登校からはじまり、その後保健室登校となって、単位制の高校に進んだのですが、今は退学し自宅浪人しています。

そんなことから、不登校支援相談員の勉強をして、今不登校で悩んでおられる方々からいろいろ話を聞かせてもらっています。

時間、経つのは早いですよね(^^;)
でも、少しずつ息子さんがいい流れに乗ってきているようで、よかったですね。

バイトをされていらっしゃるようですが、できれば、いい時期にバイトは控えて、学校のことに集中されることをおすすめします。

バイトはやりがいや社会勉強になりますが、精神的な負担も大きいと思います。
バイトに向けているエネルギーを学校に向けてもらった方が、高校卒業という大切で価値のあるものを得ることができると思います。

息子さんが、この先学校へ気持ちが向いてきたような時は、バイトを辞めることも相談されてみてはどうかと思います。

ただ、今息子さんがいい感じであれば、早急に話を進める必要はないでしょう。
高校卒業することは大切なことだと、息子さんもよくわかってらっしゃると思いますから。
息子さんの口から、学校に行くという言葉がでたときに、相談されるといいと思います。

失礼ながら、参考までに一言書かせていただきました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 きむちさん、ありがとうございます。参考になります。今日は心療内科に行きましたが、息子としてはまだ高校に通う気持ちになれないと先生に伝えていました。バイトは嫌々ながらも小遣い欲しさに続いています。もし学校に行くという気持ちになったら、無理にでなくてもバイトより学校の大切さに気持ちを向けてほしいですね。自分の気持ちはしっかり見つめているようなので、もう一山か二山超えたらかな…と思います。