不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

もう疲れました・・・

Q-No.011552
2017/11/23 19:41
アイコン
高校一年の息子ですが、中学一年から不登校です。10月ごろにこちらでも相談させていただき、その後なんですが、よかったらお付き合いください。


中学時代いろいろありましたが、今年4月にやっと高校に入りました。中学時代不登校でも、またやり直しができる、単位制だから自分のペースで学べるなどという点で惹かれ、中学からも息子一人だけの入学なので、本人も希望していて喜んでいました。

しかし、10月に入り「お母さんをがっかりさせなかったから、しんどかったけど学校に行っていた。でももうつかれた」ということを話し、行かなくなりました。

その後は担任や学年主任、私と息子の4人で話をし、週一回のスクールカウンセラーの先生との面談に息子は行くだけです。高校でも別室で勉強できるとのことで、そこ勧められているようですが、本人はまだ行こうとしません。

私は時々本人から「今日はカウンセラーの先生と会ったの?」などというぐらいで、詳しく聞こうとはしていません。本人に任せていこうと思うときに自分で動けたら・・・と思っています。
こちらで教えてもらった本やサイトなどもこの一か月、ずいぶん読みました。
でも、「おかあさんがお子さんから自立して」「お子さんは親御さんが悲しんだり、迷惑をかけていると思うことがつらいんですよ」などと書かれていてもいまいちピンときません。

仕事もして一人で子供たちを育て、その上このような不登校の状態の息子を見ると、笑うどころか休みの日はぐったりです。
おいしそうにご飯を食べてくれるのはいいですが、「一日何もしていないのに・・・」という黒い気持ちが出てくるときもあります。
もし本当に子どもがお母さんに悪い、迷惑をかけてごめん、なんて思っているのなら、なぜ家でゲームばかりしているのか、ポケモンや仮面ライダーなどに興味を持つのはいいですが、そんなことにお小遣いを費やし、毎日何やってんだと思います。
今日は祝日ですが、私が体調を壊してずっと家にいました。長男は昼頃まで寝ています。ぼーっとしてゲームをしてご飯だけ食べる。おかわりもする。

なんだかものすごく腹が立つというか、何考えてんのと言いたいのをぐっと我慢して今に至ります。

そんな中、親御さんは幸せになりましょうよってどうやって??経済的にもギリギリなのに、どうやって?
有休をとって一人でぼーっとしたい、でも家には息子がいる。外に出たらお金もかかる。そんな毎日なのに、しかも、幸か不幸か息子の高校と私の職場は近くて、同じ電車で高校生を見ると情けなくなります。

「不登校だった私が今は・・」みたいな経験談を読んでも、こんな人一部だけなんじゃないかと。また黒い気持ちを抱いてしまいます。

息子の気持ちを100%理解できないかもしれませんが、毎日ゲームばかりして、3年になろうとします。
時々本を読んだり、図書館に行ったり、弟(知的障害あり)と遊んだりしていますが、ほかにすることあるんじゃないの?と思ってしまいます。
こんなんだから子供が不登校になるのかなとも思いますが、私自身がまだ高校になっても不登校になった息子を受けいれられずにいます。

一緒にいるのがつらいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028638
2017/11/25 09:07
アイコン
> お母さんをがっかりさせたくなくて学校に行ってたけど疲れた

お母さんを喜ばせたかったなんて、可愛いですね。
お母さんのこと、大好きなんですね。

お母さんのためじゃなく、
学校へ行くのが自分のためにであるといいですね。
今は学校に行くことに本当に疲れているのでしょう。
自分にとって本当に必要になれば行くと思います。
それまで心のガソリンを溜めることに集中してあげてください。
そのためには、ポン酢さん自身も心の栄養を溜めてください。
ポン酢さんの心に余裕が出来なければ、人のことまで気持ちが回りません。

子どもさんの調子が上向きになってきた時を見計らって
少し話し合ってみるのもいいと思います。

私の経験上、「もうだめだー!」となってしまった次の瞬間から上向きになることが多かったです。
逆もまた然り。でしたけど・・・。

「今」だけにとらわれず、長いスパンで息子さんを温かく見てあげて下さい。
イライラするような嫌なことだけを見ず、「ありがとう」と言いたくなるようなことを見つけてあげてください。
小さいことからコツコツですよ。

丁寧に、小さい幸せに感謝しながら毎日をお過ごしください。
私はポン酢さんを応援しています☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん、いつもメッセージをありがとうございます。

仕事から帰ってくると、洗濯物を時々たたんでおいてくれたり、ご飯を炊いておいてくれたりします。
なんだか顔色を見られているようでもあり、威圧感を与えて手伝いをさせているような気持ちになって、うれしい気持ちもありましたが、正直複雑でした。

さきほども「ゲームばかりしていても飽きるやろう。なんかほかに楽しみを見つけたら?」「ゲームで勝ってなにになるん?むなしいだけやろう?」といってしまいました。

「そんなん生きててもむなしいやろう?」と言い返され、なにもいえなくなり、図書館に逃げました。

なんだかうまくいえませんが、長男と話をするとパワーを吸い取られるというか、むなしくなるんです。

今日はわたしがでしゃばったことを言ってしまいましたが、これに懲りずにおっしゃるよに、小さな幸せをみつけるよう、丁寧に家事などもこなしていきたいです。ありがとうございました。



回答一覧
A-No.028633
2017/11/24 11:02
アイコン
ポン酢さん、ご無沙汰してます。

毎日、息子さんの様子を見るたびに、やるせない気持ちと不安と、なんとも言えない腹立たしい気持ちが見え隠れしてきますよね。
良くない・・・とわかっていても、そういう自分の黒い気持ちが湧いてくる。

お察しします。

息子さんは、最初は希望して入った学校に喜んで行かれていたんですよね。

学校に再登校できた生徒に「過剰適応」という反応をみる場合があります。
きっと、息子さんはその「過剰適応」、つまり頑張りすぎたのだと思います。

以前のポン酢さんの投稿を読ませてもらうと、「人が怖い」ような感覚を息子さんが持たれているようですね。
自分の希望する高校に進学できて、きっと心勇んで4月から通われていたと思います。
思いの外、自分が学校に気持ちよく行けることに、息子さん自身も驚いていたのではないでしょうか。

そして、自分が疲れていることも感じられないくらい前向きに過ごしていった。
それが、何かの拍子にどっと疲れを感じるようになり、学校にいけなくなってしまったと考えられます。

スポーツ選手が、ゲーム中にゲガをしても、引き続き痛みを感じずプレーできていても、ゲームが終わったあと耐えられない痛みを感じるようになるという状態と、よく似ていると思います。

高校に行けたことは、紛れもない事実ですので、また心にエネルギーがたまってくれば、自然と学校のことが気になり始めるでしょう。

ポン酢さん自身も、心労が溜まってきていますよね。
頑張ってきたら、少しゆっくりしようか・・・・と息子さんと話でもして、忙しい毎日だとは思いますが、上手に心と身体を休めながら過ごしてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 きむちさん、メッセージをありがとうございます。

息子の気持ちを書いてくださりありがとうございました。
私も4月から新しい職場になり、人が怖いながらも必死で家のことや仕事のことをやってきました。
だから、「私だって本当は人が怖い」と叫んだ日がありました。
その後から息子が学校に行かなくなったんです。

本当は私も家にこもっていたい、職場でいろいろな気を遣わずに、怖いなんて思わずに好きにしたい。
でもそんなことしたら生活もできなくなるし、専業主婦は私には向かないと思うから、満員電車に文句をいいながらもやっています。

だから余計に「私だってやってるやん」って思ってしまいます。
私が学生時代に学校に行けなくなったことがありました。
女子高でいじめられたことからですが、1週間ほど休み母親に泣かれました。死のうともしました。
だけど、これ以上母親を泣かせたくなかったから、学校には行きました。

息子にはそんな私の経験は通じません。
どれだけ悩んでも、胃を悪くしても、機嫌が悪くても、マイペースで不登校をやってます。ある意味、すごいなって思います。

反感を買うかもしれませんが、いい度胸してるなって。
だけど優しくなれない自分が情けないです。明日は次男の歯医者や眼科に行かないといけなくて、日曜日は近所の図書館でも行きますね。



回答一覧
A-No.028632
2017/11/24 00:12
アイコン
ポン酢さん、こんばんは。不登校の子を育てる家庭環境はそれぞれ違うため、温かく見守ることが実現できる家庭もあれば、毎日の生活さえも大変で、見守る余裕なんかない家庭もありますよね。また、うちの息子が部活で心が壊れてしまったような外的要因が大きく占める場合もあれば、ポン酢さんのように中一から長期にわたってお子さんが学校に行けない場合もあり、本当に人それぞれで、どんなよい話を聞いても本当に?と疑ってしまいますよね。だから、他の人とどうか比べすぎないでみてください。ポン酢さんは本当に頑張ってるんだとヒシヒシと伝わってきます。この大変さは子供にはまだわからないんですよ。子供だから。一人でもポン酢さんのことを心から理解してくれる人がいることを祈りたいです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あおいとりさん、メッセージをありがとうございます。
いろいろな経験談を読むたびに、「4年目なんてあまりないよね・・」なんてどこか達観してるというか、冷めてる自分がいます。

中学から高校、そして自分を知る人がいない新しい環境でも、そして不登校だった子でもやりなおしができるような目配りの多い学校でも、無理だった。そこでも「別室登校」をすすめられ、家ではゲームばかり。
本当に大丈夫なのかと思います。

京都で紅葉がきれいなんですが、本当なら長男の好きなお寺や歴史にゆかりのある所に行って、長男と次男の好きなものを食べて帰りたい・・・でもとてもそんな気持ちは今はありません。

「なんで、学校にもいかずゲームばかりして好きなものばかりたべてるのに、これ以上優しくしないといけないの」「どこまで甘えたら気が済むの」、そして昨日腹痛に見舞われたんですが、「これだけ胃を痛めてても、あんたは平気なん?」って情けなくなってきました。

結局息子自身が変わるしかないんですよね。
長期戦になるかと思いますが、また愚痴らせてください。
経験談や対処法などもあまり比べないようにします。



回答一覧
A-No.028631
2017/11/23 21:15
アイコン
ポン酢さん、今晩は。
うちの息子は、去年、中3になった年に学校に行けなくなりました。その頃、なんで皆と同じに出来ないんだろうと苦しくて仕方なかった…。

多分自分がこんなに大変なのに、それでも頑張って子育てしてきたのに…って思ってたから。(私も共働きで忙しい中育ててきました。)あんなに苦労したのに、とかいつもグルグル。

で、カウンセリングに行きました。そこで言われました。「子離れしなさい」と。

子供達のために諦めていた趣味を始めました。(お金のあまりかからないものです)自分が穏やかになれる時間が増えてきたとき、息子を見る目が変わりました。

わたしも家に居辛くてマックとか本屋で時間を潰しました。

うちもね、せっかく入った高校にまだ通えません。でも問題はそこではないと思ってます。将来自立できるか、心身の健康を取り戻せるか。

不登校になった原因より今は再び立ち上がるように応援しています。

ポン酢さん、とりあえず自分のために年休取ってみませんか。平日他のお子さんが出かけたら、少しゴロゴロしたり、ポン酢さんが自分を甘やかす時間を作ってみて下さい。見える景色が変わりますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、メッセージをありがとうございます。

ちょうど私の通勤定期が切れ、新たに買うことになるんですが、「学校に行かないなら私に定期ちょうだいよ!」ってさっき、言ってしまいました。
もちろん本当にもらう気持ちはありませんが、合格して制服や体操服などを購入して「やっと高校生になるんだ」と思って希望にあふれていたのに、今は制服もハンガーにかかったままです。

自分を甘やかす時間がほしいです。私事ですが、来年度の仕事の体制がわからず、年明けには就職活動をするかもしれません。まだこのあたりのことは子供達には話をしていませんが、職場の中では「来年度どうなるんやろう」「〇〇の仕事、求人がでてたよ」なんて話がでています。
なので、就職活動が現実になると、そのために休みも必要になるので、なかなか勇気がないです。
でも本当はほしいです。

趣味も本を読んだり、無心になって掃除をしたりするぐらいしか思いつきません。美文字の本も買いましたが、手付かずです。

少しずつゆっくりやっていけたら・・・と思います。ありがとうございました。