不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

もうすぐ決断の時なのに…

Q-No.011561
2017/11/27 10:35
アイコン
ちょっと久々に書き込みさせていただきますが、愚痴です……。

最近は五月雨登校になり、比較的心をひらいている先生の授業は出て帰るという日々です。
でも高校進学を控えてます。

通信制高校の案内を見たり、都立のサポート校の説明会にも行ったりしましたが、本人は
「ピンとこない」と、説明会が終わって校内見学もせずに
帰ってしまいました。

サポート校では不登校経験者の生徒さんの話もあり、馴染みやすそうだし、大学進学は本人次第なので
通えそうなら通って欲しいという気持ちでした。


新しい人間関係を作るのも面倒だし、高校になったら毎日通う、ということでこのまま付属高校に上がると
言いますが、どう見てもできる気がしません。

かといって、無理に高校を変えたらそこに行かなくなるんだ
ろうな……とも思い。

もしこのまま進学して、一学期で退学になったらいろいろ
本人も周囲も辛いわけで、今からその時のことを想像してしまって頭痛がします…。

付属の高校には1月に願書を出さないといけません。
本人が行くと言ってるんだからそうさせるしかないのでしょうけど、不安しかありません。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028838
2018/01/20 23:54
アイコン
まるやさん、お返事ありがとうございます。

その後、お嬢様はいかがですか?

私の娘は、結局、終業式前には登校できませんでした。

三学期に入り、半日だけ1日おきに教室に登校し始めたところです。これだけでもものすごい進歩です。

先日は教頭、学年主任、担任と娘、私の5者面談をし、目標を決めてクリアしていこう、出来ないときは修正して、高校入学に向けて少しずつ登校時間を増やして行きましょうと言われました。

今月は末までに午前中、毎日登校出来るようにすると本人が言ったのですが、私には学校からのプレッシャーを感じて高めの目標を口にしたように思えたので、私の方から、目標はあっても行けなくなるときもあるという前提で対応して欲しいとお願いしてきました。

今までのことを考えれば、今月末に半日とはいえ毎日の登校は本人にとって急にギアを上げて走る車みたいなものです。

毎回、登校の度に「胃が痛い」を連呼していますが、本人が迷いつつも決めたことなので、ダメならその時に考えれば良いんじゃん?ってノリで見守ってます…が、本人のいないところではカウセラーの先生に不安を吐き出して、自分のメンタルコントロールをしています。

お子さんの発達障害のグレー判定は今後の対応を決めるのに難しいところがありますね。
しかし、やはり本人の意志は無視できないですし、よく話し合って、その時に最善と本人が思える選択が出来ると良いですね。

お互いに不安ですが、こういった場で不安を吐露してガス抜きしながら子どもの力を信じて見守っていきましょう。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028687
2017/12/12 03:38
アイコン
私も中三の娘が不登校です。五月雨登校どころ週二日、2コマだけの別室登校。

なのに通信制とか他の高校に進学せず、このまま付属の高校に上がると言うので、つい先日、書類を提出したところです。

ホント、どうなることやら。

二学期の終業式1週間前から午後登校するそうです。

冬休み明けから、出来れば普通に登校するそうです。

はい、じゃあ、出来るサポートはするので頑張ってね…と娘には言いましたが、本音は不安しかないです。

高校で不登校になったとして、その時に悩んでも、今から悩んでも、結果を出すのは娘なので、だったらあまり深く考えないことにしました。

親は見守るしか出来ないのが辛いですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 れしあさん

コメントありがとうございます、お返事が遅くなって
大変失礼致しました。

三学期が始まってまだ数日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

お嬢様も自身の中で奮い立たせているのではないでしょうか。でも中学生活もあとわずかですし、高校進学に向けて、無理なく少しずつでも登校できるように
なるといいですね。

高校でもまた不登校になったらという不安は拭えないですが、先生からは同じような状況のお子さんが、意外と高校からしっかり通い出したこともあるので……とお話されました。
そうなって欲しいと願うばかりですね。



回答一覧
A-No.028643
2017/11/27 12:56
アイコン
はじままして、きむちと申します。

まるやさんの不安に思う気持ち、よくわかります。

でも、ご本人さんが決めることが一番いいと思いますので、ここは心を決めて、本人の意思通りにするとされてはいかがでしょうか。

あとは、これは基本的なことですが、お子さんを信頼すると心に決められることも大切だと思います。

「どんなことでも、力になるから・・・」とお子さんに伝えておけば、まるやさんの力を求めたいときには、本人から話があると思います。

それまでは、本人の決めたことの段取りを進めていかれるといいと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 きむちさん

コメントありがとうございます。お返事がかなり遅くなって
しまい、大変失礼致しました。

基本的には本人の意向を重視してやっていきたいと思います。
ただ、この書き込みの後、娘は発達障害のグレーゾーンに
あるという結果が出て、本来なら高校に進学するなら
支援のあるところがいい、本人の意向も大事だが、
判断するのは難しいので家族で再度話し合って欲しいと
お医者様に言われました。
いっぽうで、臨床心理士の先生にはこれまでの学校のほうが
逆にやりやすい(娘の場合は)ということでした。

これまでの学校と通信制、それぞれメリット・デメリット
あり、できるだけそれぞれのメリットを享受できるような
方法をとろうとしているところです。