不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

誰か助けて

Q-No.011576
2017/12/07 21:29
アイコン
母は強くないといけない
娘の方が辛いんだから...
でも辛い...
娘はやりたい放題...
相談や話す人もいなくて孤独で、何でこんな人生になったんだろう…
相談したいのに上手く書けない...



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028679
2017/12/09 11:05
アイコン
お久しぶりです。このサイトもあまりに日々やらなければならないことがあったし、心に一つも隙間がなくご無沙汰していました。
私の息子は今通信制高校3年です。高校1年から不登校→退学→2年秋通信制です。やっとたどりついた通信制も慣れなくって登校できず、通信制高校の先生が何度も何度も家庭訪問してくれ、少しずつ絡んだ心の糸をほぐしてくれました。3年になってぽつりぽつり週一回の登校をするようになり、この夏の三者面談で進路先を決めるまでになりました。
私の息子はおとなしい子でしたが、この3年生で親に反抗するようになってから、少しずつエネルギーがたまってきているなあと感じました。
私も追い詰められて、死にたいと何度思ったことか・・・夫も非協力的で、誰にも相談できませんでした。ひとりぼっちでしたよ。登校できないときの私の落ち込みはひどかったです。PTSDみたいなもの。不登校の最初の頃の心の傷を思い出すもんなんです。
私の心を救ってくれたのはこのサイト、そして不登校、引きこもりの親の会、あとは、車で泣いたり、叫んだことかなあ~。そして、何よりも息子を勤務時間外でも訪問や電話で支えてくれた学校の先生です。私の不安も学校の先生は嫌がらず聞いてくれました。「週一回の登校」のため先生とも頻繁に連絡を取り、とにかく必死でした。
不登校で悩んだはじめは、「一番辛いのは息子。だから母親の私がしっかりしなきゃ」でした。でも、どっちかというと、親の方がしんどいものなんだと気づいてから、気が楽になりました。私以外にも苦しんでいる人がいる、だから頑張ろうって・・・。
家族や友達ではなく、一度もあったことのない人から私は助けられました。
オレンジさんは一人でないです。仲間がいますよ。
私たち親は子供を見捨てることはできません。でも、私たちが悩んでも悩まなくても、子供はなるようにしかならないのです。
だから、自分のために、今日から一日一回でいいから「ふう~」って大きなため息つける時間を見つけませんか?コンビニの一番高いコーヒーを好きなスウィーツと一緒に飲むだけでもいいです。
できることからやってみて・・・
楽になれますよ。きっと。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぷにさんありがとうございます
読んで泣きました

1人じゃないんだって思えました
上手くお礼が書けず遅くなってすみません
何度も読ませて貰っています



回答一覧
A-No.028677
2017/12/08 13:24
アイコン
はじめまして、きむちと申します。

私も、長男が不登校になり、現在長男は18歳の自宅浪人させてます。

大丈夫ですか?
お気持ちお察しします。

一人で抱え込んで、身動きとれないんですよね。
この辛い気持ち。底なしの不安。
わかってもらいたいんですよね。

言いたいこと、私に聞かせてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 きむちさん優しい言葉ありがとうございます
そうですね 誰かに分かってもらいたかったんだと思います



回答一覧
A-No.028675
2017/12/07 22:48
アイコン
回答への返信、ありがとうございます。

オレンジさんはもしかして、自己主張しない静かなタイプの方でしょうか。
私の周りにも、日本女性の鏡のような奥ゆかしい女性がいますが、時々我慢しすぎ?と心配になります。

少しくらい、奥さんが、お母さんが、身勝手でも大丈夫。手始めにご飯を作らずお弁当にして、勝手に食べて貰うことから「反乱の狼煙」をあげてみては?多分娘さんもご主人もオレンジさんに甘えているので、食事の支度を放棄されたら驚くと思います。

私なら弁当に置き手紙して、1人豪華なディナーを楽しみます。遠慮はなし。今まで我慢してきたんですから。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん返事が遅くなってすみません
最近はご飯を作る気が起きない時が度々あって
お弁当やお惣菜にしたりしています
手抜きな自分に後ろめたい気持ちになっていましたが、たまに放棄したっていいですよね
ありがとうございます



回答一覧
A-No.028674
2017/12/07 22:05
アイコン
オレンジさん、今晩は。
高1の不登校の息子がいます。私も母親の立場。

仕事をしていますが、最近仕事が忙しく、夫に早めの帰宅をして貰ってますが、
結局ご飯の自宅も洗濯もしているのはほぼ私。なんで母親ってだけでこんなに頑張らなきゃならないのか?って言ったら、夫に逆ギレされました。

私は息子より、夫の理不尽さに苛つき腹立たしいです。

オレンジさんは何が辛いですか?孤独なことですか?

いっそ、娘さんの心配なんて止めてお母さんが好き勝手してみては?
私は、気が済むまで仕事をしたい。1人で旅行に行きたい。ご飯の心配をしない日が1日欲しい。
慰めにはならないかもしれませんが、母親ではない時間を持つとよいと思います。私は苦しい時期、仕事に救われました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん
回答下さってありがとうございます
私も同じように夫に思ってて...娘のこととそのこととでしんどくて...
仕事も夫と同じ職場なので、職場に逃げることも出来ず...
娘のことがあり、友達付き合いも疎遠になってて
最近は行動を起こすことも出来ずで...