不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

ココアでも・・。

Q-No.011582
2017/12/10 00:38
アイコン
六年前のこと、息子ジャックに今日言われちゃった・・。

『お母さんに問題集ビリビリに破いてゴミ箱に捨てられた。』『俺がゲームしてたから』

うん。忘れてたけど覚えてる。

中学受験するちょうど今頃の小学六年生の息子に、蜜柑はイライラをぶつけたんだ。
勉強のペースが上がらないって焦って焦って。

今更だけど、謝った。
すまなかった。
辛い思いをさせてしまったこと。

『俺、泣いてたよな』

うん。泣いてたよ。
ゲームしてた自分が悪いんだろって責めたよね。ひどい母親で辛い思いをさせたね。

子供って親にされた辛い事、言わないだけで覚えてるよね。
何で今になって言葉にしたのかわからないけど、謝る機会を与えてくれてありがとう。

もう他には無い?



息子ジャック、五月雨ながらも期末テストも何とか乗り切りあと高校生活も残りわずかとなりました。卒業も大学受験もなるようにしかなりません。本人が一番苦しいんだと、今なら蜜柑もわかるようになりました。
今なら、ちょっとはましな親になれるかな。



『大丈夫よ!なるようになるって!ココアでも飲む?』

『・・・今、いらん。』




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028688
2017/12/12 04:24
アイコン
こんばんは(^○^)
うちでは世代をまたいでです。

私のお母さんは息子が不登校になってから、自分の親(私からみた祖父母)とそういう話をしたそうです。
言われてつらかったこととか、されて嫌だったこととか、してくれなくて嫌だったこととか、間違ってると思うこととか、そのときの自分がそのときの親には言えなかったことを。

今はとても優しいおじいちゃんだけどお母さんが子供の時はとても厳しい人だったり、
いつも明るいおばあちゃんも冷たい言葉を言ったことがあったり、後々いろんな話を聞きました。

完璧なんてなくて、厳しいお父さんが優しいおじいちゃんになるまでにも過程があって、そうやって優しくなったおじいちゃんの言葉に救われたこともあって、いろんな失敗や後悔はこれからの幸せに繋がってると思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 くらげさん、こんにちは。そうですね、振り返って後悔ばりしていてもいけませんね。くらげさん、ありがとうございます。

蜜柑も子供達を通して自分の子供時代を思い出す事があります。

伝えられなかった気持ちは少なく無いですね。

親にして欲しかったことを子供達にすることで癒されることもありました。

蜜柑も成長して、いろんな想いを幸せに繋げていかないといけませんね。

蜜柑



回答一覧
A-No.028684
2017/12/11 09:22
アイコン
蜜柑さん、おはようございます。

蜜柑さんの投稿、うちとほんとよく似ています。
先日、どなたかの投稿にお返事されていた、
「椅子を階段に落とした・・」エピソードもうちと全く一緒でした。
今でも階段の傷を見る度に、息子が荒れていた頃を思い出します。

問題集をビリビリに破いて・・私にも心当たりが(^_^;)
娘が中学受験をするとき、絶対に合格させてやりたい気持ちで、
これを勝手な親心と大きな勘違いをしていた頃です。

私は、多分蜜柑さんよりもっともっと娘を追い込みました。

母親が絶対的な存在だった娘にとっては、さぞかし恐ろしかったと思います。
本当にかわいそうな事をしました。

私は、なかなか蜜柑さんのように、今まで謝る機会がないままです。

今、娘は大学生活を送っていますが、私との信頼関係は破綻したままです。
(少しは回復していると思いたいのですが・・)

蜜柑さんの投稿を読んで、ココアではありませんが、
娘に「今度一緒に旅行行きたいな」とつぶやいてみたら、
「いつ?」という返事でした。
「近いうちに、どこか行こうよ」

娘が本当に、私の元を離れていくまでには、
ゆっくりしゃべれる時間を持ちたいな・・と思いました。

いいきっかけを作ってくださり、ありがとうございました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 makoさん、コメント頂きありがとうございます。以前にも寄せていただいた折に、蜜柑と同じ後悔を持たれているように感じておりました。息子ジャックも春には蜜柑から離れる予定です。ここにきて蜜柑は自分に後悔ばかりです。

春に息子が蜜柑から離れるまで、できるかぎり他愛のない時間を過ごしていこうと思ってます。

今回は息子への贖罪をこめて投稿させて頂きました。

このサイトのお母さんお父さんが、
蜜柑のような子供を追い詰めてしまう親になりませんように。

makoさんが、お子さん達と和やかな年末年始を過ごされますように。




回答一覧
A-No.028682
2017/12/10 09:08
アイコン
蜜柑さん、おはようございます。体調、いかがですか。

ジャック君、中学受験したんですね。苦しかった時代の嫌な記憶。うちの息子もあるんだろうなあ。

6年経ったから口に出来た。今の蜜柑さんだから、ジャック君は気持ちを受け止めてくれると思ったのかも。先日母が、妹から子供時代のことで(大人になってから)責められたと言ってました。

うちもいよいよレポート提出、スクーリングに直面しなければならなくなり…
どうするかなあ…まだ息子に声をかけられずにいます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、コメント寄せていただきありがとうございます。お陰様で元気に過ごさせていただいてます。

スポ少でつまづいた息子には勉強が逃げ場だったのに、それすら取り上げてしまいました。

母親はドンと構えて・・。今なら、母親は子供と一緒に伴走してはいけなかったことわかります。
時間はもどらないけど。


ちゃきちゃきさんの息子さんも、今また一つの通過点でしょうか。
息子さんの成長を同じ母として楽しみにしてます。

今年は子供の健康を願って年を越すことにいたしましょう。