不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

学校に行けない理由

Q-No.011591
2017/12/15 21:06
アイコン
考えた結果、学校に行けない理由がわかった気がします。
それは学校に味方してくれる人がいないからです。

何度か休学しているので、同級生たちはみんな卒業してしまいました。今在籍している学生は、私の古い学籍番号を見て、何度も留年している頭の悪い学生だと思うことでしょう。

先生たちも私の体調や気分などの配慮をしてくれることはありません。私が保健室から廊下をやっと歩いて教室に入ってきても、始業時間から一分でも遅れていれば重い罰を課すでしょう。

こんな場所に行きたいと思わない方が正常といえるのではないでしょうか。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028705
2017/12/19 10:11
アイコン
こんにちは
私は珠千代さんが無理して大丈夫かなと思ったのですが頑張って卒業されるたいのですね。
今まで辛い事があったのですね。
乗り越えて頑張ろうとしてる珠千代さんのこと、私も応援します!
頑張ってくださいね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 返事が遅くなってすみません。

学校に行くのはつらいですが、私が大学に合格したことを喜んでくれた人たちをがっかりさせるわけにはいかないんです。
応援ありがとうございます。頑張ります。



回答一覧
A-No.028700
2017/12/16 06:17
アイコン
珠千代さん、
味方がいない。そんな風に感じて嫌なんですね。

大学は学びたい人が、その人の行けるタイミングで学んで良い場所。色々な年齢の方がいても違和感がない。自分の知っている同級生が卒業してしまったのは寂しいけれど、周りはあなたが思うほど気にしていないかと思います。

体調を圧して授業を受けていることは、先生方や学生相談室に相談していますか。

すでにここまで頑張って来られたようなので、独りで解決して…よりは、大学側に相談したり、もしかかりつけの先生に体調の相談が出来るなら、具体的に辛いのはどんな時なのか、相談してみては?




参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます。

私の体調が悪いのは多くの先生が知っていると思うのですが、なかなかわかってもらえません。医療の授業を受け持つ先生にすら全く配慮してもらえませんでした。別の授業でも、「こちらでできることはなにもありません」と言い切られたこともあります。

カウンセラーの先生は会える時間が決まっているので、それに合わせて授業を取ることも考えてみます。




回答一覧
A-No.028699
2017/12/16 01:27
アイコン
こんばんは
回答してくださってありがとうございます
私の意見は結論から言うと大学は行かなくてもいいのではないでしょうか?
大学を卒業したい目的はありますか?
もしあるのならばそれを糧にして頑張れば良いかと思います
四年は就活、卒論を書く必要があります
就活はしない人もいるみたいですが
卒論を書く場合先生の指導を受けなければならないので味方になってもらえないと思うならばモチベーションが保てないのではないかなと。
相談できる友達がいないし新しい友達を作る自信がないならきついでしょうし体調が不安でならばまずは体調を安定させることに努力しながら何か他にやりたい事を見つけてはどうですか?
あと一歩で中退するのはもったいないかもしれないですが、やりたい理由が見つからなければ本当に努力しないと復学しても難しいのではないかなと。
別に人生は大学だけが全てではないと思いますよ
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)