不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

初めまして!

Q-No.011594
2017/12/18 10:57
アイコン
今回、初めてここを知り何かいい方法がないかと来ました!
高校受験控えて9月頃から、学校に行かなくなり、昼夜逆転の生活で、、私や私の両親が心配で色々くちだしてしまうのも良くないんですが…
どうしたら昼夜逆転の生活脱出と学校に行く様になるのか…
体験談とか教えて頂けたらと思います!
家の中がぎくしゃくして来て私も居場所なくなる感じで…
学校のカウンセラーに私が一応相談には行きますが週一回なので難しいので。
心療内科に行って欲しいのですがプライドなのか拒否されます!
日中起こして置くのに声掛けてると何も出来なくなってしまって当たってしまい悪循環なのかな?とか…
色々意見聞かせてもらえたら嬉しいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028703
2017/12/18 14:02
アイコン
ぴーさん、こんにちは。

同じ宮城県に住んでいる中2男子の母です。受験を控えた時期で、ぴーさんやご両親が心配されるお気持ち、お察しします。うちはちょうど1年前に不登校になりました。昼夜逆転、うちも長く続きました。ぴーさんと同じような質問をここでさせていただいたこともあります。

息子の昼夜逆転が元に戻り、ぽつぽつと学校に行くようになり始めた今、思うことは、子供自身が動き出せるようになるまで待つしかないということです。

始めのうちは原因探し、即効の解決策を求めて奔走し、親子とも疲れ果てました。親がよい意味であきらめて、どうとでもなるさというふうな気持ちになってしばらくしてから、息子は自分で「時間直したい」「高校行きたいから学校行く」と言い、少しずつですが動き始めました。

今、お子さん自身が一番あせりや不安を抱えて過ごされていると思います。まずは、あたたかいご飯とおふとんがあり、お子さんが安心して休める場所を作ってあげることが、親にできる最大のことかと思います。体と心の疲れが癒えたら、お子さんが自分の足で歩き出す日がきっと来ます。ご両親にもその辺り、よく話し合ってご理解いただけるといいなあと思います。

ぴーさんも、ご自身の息抜き見つけて、ご自愛くださいね。





参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございますm(_ _)m
親からすれば行くのが当たり前で来てるのでなんで行かないの?と私が責められて気持ちのやり場が無くなってきてここに来た感じで、私も頭パンクして私も引き篭もりたくなってましたがそうも出来ずで…
スマホ取り上げたりしたらずっと学校行かないとか言われるし…
夕方に願書の修正でやっと今動いた感じで、これからも続くかと思うと頭痛くなりますが忍耐ですね…
お互い追い詰めないようにしたいと思います。
カウンセラーで話し聞いてもらいながら試行錯誤します!
また話し聞いてくださいm(_ _)m

何かラクになりました!
追い込まれてたので…



回答一覧
A-No.028702
2017/12/18 11:38
アイコン
いろいろ心配になるお気持ち、よくわかります。

部屋への引きこもりや昼夜逆転などは、本人が一番安全な場所、安全な時間を求める、本能的な部分からきていると思います。

学校に行かなくなったのは、心が傷ついているか、披露がたまったか・・・・
ご本人にも、その理由がわからないことが多いです。

どうして学校に行かないのか・・・・
そういう原因探しは、百害あって一利なしです

それよりも、本人が安心できる場所としての、家庭や親子関係を築くことが先決です。

お子さんを責めてしまっては、ご本人は自分を守ろうとして、ますます部屋へこもり、安全な夜の時間帯にしか出入りしなくなってしまいます。

あなたや、あなたのご両親共にご相談なさって、本人を責めず、本人が安心できる家庭にするようにしてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
めちゃめちゃ受験で周りから追い込まれてて、私が壊れかけてたので、スクールカウンセラーでは解決にならなくてここに書いてみたらいい解決が出来るかと来たので!
的確なアドバイスを貰えてとてもありがたいです!
また話し聞いて回答貰えたら嬉しいです。
ありがとうございました!