不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

相談

Q-No.011616
2017/12/27 13:17
アイコン
こんにちは。
私は中3なんですがつい3ヶ月ほど前からぷつりと学校に行けなくなりました。特にいじめられた、という訳ではないんです。
1年の頃からソフトボール部に入っていたんですが初めの頃から全く溶け込めなくて団体競技にも関わらず1人になることが多くて嫌だな、と思い朝練や部活を休む事も多くなって行きました。ストレスがつもりに積もっていた中最終的に同学年のチームメイトに聞こえる声で陰口を叩かれた事をきっかけに今年の最後の大会前に休部してしまいました。(ちなみにこの事は今でも両親には言えてません)
それから昔から大人が苦手で先生などの足音が聞こえたり対面して話したりとかその他目線だけでも怖くてまともに授業に集中できなかったりして不登校になる前も毎朝行きたくないなって思って休む事も多かったです。それでも学校には行ってました
二学期が始まってちょっとしてから朝本気で行きたくないって思う様になってしまって朝布団から動けなくなりました。特にこれといったきっかけはなかったし自分でもなんで行けなくなったのかわかりません。でもそれまでの部活や学校でのストレスや他人より頻繁に休んでたので友達からも度々休んでた事について沢山言われてたのでそれが原因なのかな、とは薄ら思ってます。でも先程言ったように大人が何故か苦手で部活の事も学校に行けなくなった理由も両親に何回も聞かれるのに言えないんです。最近はその事だったり、両親自身も家庭環境が複雑だったり父の方の家庭問題だったりがあって両親もものすごいストレス溜まってるんだろうなって分かっています。それで最近頻繁にいきなり部屋に入ってきて怒鳴られたりします。その度に『学校行けば解決するのに』や『お前のせいで夫婦喧嘩になる』など言われてその通りかもしれませんがほんとにつらいです。兄も中学生だった頃不登校でその時は部内でのいじめでした。だから『お兄ちゃんの時はいじめだったけどお前はいじめじゃないんだから』って言われてなんで比べられなきゃいけないの、っていつも泣いてしまいます。それに対して反論したも私の声は受け入れてくれなくて一方的に怒鳴られ続けられる事が沢山あります。それでもいつもは優しいので私が悪いんだろうなとはわかっています。

多分親にさえ不登校になった理由も学校や部活の事も何1つ言えなくて何度も怒らせてるのも先生の視線や足音が気になるのも全部大人が苦手だからが主だと私は思ってるんですがどうしたら苦手じゃなくなりますか。それから最近理不尽な事で怒られたりでストレスが溜まりすぎてつらいです。何か手軽にストレス発散できる方法などあったらついでに教えて頂けたら嬉しいです。このままだと将来ろくな大人になれないと思うし、私には将来の夢も一応あるのでこのままじゃだめだなって思ってます。どんな事でもいいので少しでも教えて頂きたいです。

長文でまとまりのない文章ですみません。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028729
2017/12/28 21:28
アイコン
ことねさんこんばんはー!高校生です

なんかずっと我慢してきて辛かったんだろうなって思う。
大人が苦手ってのもわかるよ。家庭の問題はことねさんも親もわるくなくて、なんかどうしょうもないよね。

最近ストレスがたまり過ぎて辛いんよね
チャットや通話とかで誰かに話したり、愚痴ったり、毒を吐くこともかなりスッキリしたよワシは(๑╹ω╹๑ )

ここはそういうことを受け入れてくれる人たくさんいるから力になると思う!ワシでもいいよ(๑╹ω╹๑ )

一人で何か解消するのもいいけど少しでもそれをやめてしまうと一気に空虚感というか、、、辛くなったりするからさ、
もしそうなったら誰かに毒吐きしてもいいと思うよ(๑╹ω╹๑ )

友達なろー!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028722
2017/12/27 14:56
アイコン
ことねさん、こんにちは。
何だか大変ですね。きっとずっと我慢してきたのかなあ、って感じました。

『学校行けば解決するのに』や『お前のせいで夫婦喧嘩になる』など言われてその通りかもしれませんがほんとにつらいです。兄も中学生だった頃不登校で~

この辺りが、ことねさんが辛い原因なのかなあと感じました。ご両親も悪気はないのだろうけれど、
夫婦喧嘩はご両親の問題。また、一方的に怒鳴るとか、突然部屋に入ってきて怒鳴られていたら、誰だって嫌になりますよ。

私もね、親とうまくいかない時期がありまして、その時は外に行ったりしてました。友達と自転車でぶらぶらしたり。漫画をみたり、ラジオを聞いて笑ったり。
私もスポーツをしていたので、ランニングしたりも発散になってよかったです。

ちゃんと文章も書けているから、是非夢は諦めないで欲しいなあと思います。
これだけ自分のことがわかっていて、伝える力があればちゃんと大人になれます。
あなたが思うより、大人っていいですよ。今はまだことねさんが安心して話せる大人がいないだけ。どこかで出会うと思いますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
ちゃきちゃき様のように今まで言いたいことや我慢してたことをわかってくれる方がいてすごい嬉しいです。
両親とうまくいかないのはほんとうにつらいですが乗り越えてやっぱり夢を叶えたいな、と思いました。安心して話せる大人とも出会えたらいいな…。ストレス発散方法の具体例までほんとにありがとうございました。とても気持ちが軽くなりました。



回答一覧
A-No.028721
2017/12/27 14:42
アイコン
はじめまして、きむちと申します。

この3ヶ月、大変でしたね。
よく耐えてこられたと思います。

学校にいけなくなったのは、簡単に言えば、心のエネルギーが切れてしまったから・・・ということです。
大人が苦手なことやクラブのこと、また家庭のことなど、これまでもあなたはいろいろな問題があっても、心のエネルギーがまだあったので、休みながらでも学校へ行くことができたのです。
たまに休むことで、心のエネルギーを補充しながら、これまで通ってこられたのだと思います。

いいですか。
あなたは、サボっているわけではありません。
あなたは、ズル休みをしているわけでもありません。
学校に行けなくなったのは、心の成長過程における反応だと考えられます。
家で、何もしていないように見えますが、あなたは今、大切な時間を過ごしています。
成長するために、大切な時間を過ごしています。

クラブの友達に言われたことは、学校がいけなくなるきっかけにすぎなく、それのみが原因だということではないでしょう。

不登校になった生徒に聞くと、どうして学校に行けなくなったのか分からないっていう人は少なくないです。
理由が本人もわからず、学校に行けないことに悩んでいます。

でも、あなたは、だいたいの自分の普段から感じていることがわかってますよね。

大人が苦手だということ。
そして、いつもそれが心に負担に感じながら、学校生活を過ごしてきたこと。
あと、クラブなど団体競技などに、苦手意識をもって続きてきたこと。
ご自身のご両親の家の事情のこと。

この掲示板に書いったことを、わかりやすく丁寧に書きまとめて、ご両親に読んでもらったらいいのではないかと、私は思います。

そして、忘れてはならないのが、自分の夢をお持ちですよね?
その夢のことも、是非書かれればいいと思います。
そして、自分は、自分の将来を大切に思っているからと、お伝えされるといいと思います。

心にエネルギーがたまってきたら、また歩み出しますと、ご両親にお伝えされるといいのではないかと思います。

ご参考になれば、幸いです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
傍から見ればきっと私はズル休みしてるって思われてるんだろうな、ってずっと思っててこの回答を頂いてつい泣いてしまいました。
口頭で両親に自分の思ってることを言うのは今の私じゃきっと難しいからその方法はすごいいいなと思いました。また自分の中で考えてみます。
回答頂けてとてもよかったです。本当にありがとうございました。