不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

誕生日

Q-No.011618
2017/12/28 01:19
アイコン
ごぶさたしてます
*まむ*です


息子
18歳になりました



急に学校に行けなくなったあの朝から来月で丸4年

ふとんにくるまり
お風呂に何日も入らないかと思ったら今度はお風呂に入って3時間も出てこないなんてこともあり

爪と髪の毛は伸びに伸び

壁には兄ちゃんとバトルした時にかかったコーヒーのしみ

久しぶりに玄関から外に出たのは1ヶ月ぶり

出てはみたものの人の目が怖くて車から車窓を眺めるだけが精一杯で
ドライブして帰宅

ささいな会話で急に目がつりあがり怒り出す
そんな息子にビクビクしながら接してたわたし

自分のことをジャンクBoyだと言い
親子で泣きながら何度も話した夜




今は…




通信制の高校で着々と単位を取り
塾に週3でバスに乗り通ってます


最近は
俺が学校から離れた訳
死にたいと思ったことや
精神科に行きたいと思ったこと
誕生日がちっとも嬉しくないことを話してくれる


自分の気持ちを言葉にして表現することがあの当時はできなかった
できないからそのどうしようもないモヤモヤイライラで暴れるしかなかったとわかりました


昨日は
「バス停で緑色のコートを着たおばあちゃんとおしゃべりしてバスを待ったんだ
ひょっとして母さんの知り合いかなぁ」
なんて話をしてくれました
あんなに人が怖かったのに(笑)


きっとまだこれからも山があったり谷があったりするんだろうけど、あなたなら大丈夫

こないだ天候が悪くて塾まで送ろうかって聞いたら「子供じゃないから大丈夫」って言われちゃった(笑)

そうだよね
わたしも子離れしないとね(^^;


ちなみに誕生日が嬉しくない理由とは
ひとつ年がたつごとに責任の重さを感じるからだそうです

ケーキはいらない
けど食べたければどうぞ
ということで買ってきましたよ

プレートに息子の名前とメッセージをいれてもらったら
それは怒られました(笑)

あれれ
大丈夫って思ったけど
まだまだ思春期抜けてないか(笑)



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028733
2017/12/29 13:03
アイコン
はじめまして。

年の瀬に心あたたまる素敵な投稿にとても癒されました。
我が家の長男は立ち止ったのがまる3年前。
今は高1、通信制サポート校に週2回ペースで通っています。うちの場合は荒れるというより、ひたすら体調不良に苦しみました。
苦しむ様はそれぞれですが、立ち止った子どもたちは似たような経過をたどって回復するように見えます。

脱思春期の邪魔をしないよう、いい距離を模索しながら「子離れ」できればいいですね。

良いお年をお迎えください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 うにさん
おはようございます
コメントありがとうございます
うにさんもたくさん色々な思いを過ごされてきたのですね
私も後悔は一生消えないけど、うにさんの過去記事を読ませていただいたらすべてがあってすべてなんだと思えるようになりました
息子は辛い道をたどってしまったけど私にたくさんのことを気づかせてくれました
私達夫婦も以前より本音で向き合い語り合える夫婦になりました

それと息子との距離感
うにさんの
「何度も失敗や後悔をして自分を知ることができるんだと、任せる大切さ」
このことほんと大事だなと思いました
私すぐむくむく先回り母が出てきてしまって…
心にとめておきたいと思います



回答一覧
A-No.028732
2017/12/29 08:57
アイコン
はじめまして

まむさんと同じ年の息子がいる母です。
うちの息子は思った以上に心を病んでおり、去年の秋ある事をきっかけに学校に行けなくなりました。その後はどんどん家に引きこもるようになり、家庭も崩壊寸前になりました。

今は何とか単位制の高校に籍を置いて週一くらいの感じで自分で電車に乗って通っています。

まむさんの過去の投稿読ませていただきました。
母として苦しい事不安な事沢山あったでしょうに、文面からは息子さんへの優しさと気使いが溢れていて、だからこそ息子さん動き出す事が出来たんでしょうね。

我が家の息子はまだまだ不安定な状態ですが、まむさんの様に見守っていけたらなと思っています。

うちの息子も誕生日の時、息子さんと同じ様な事言ってました。
ごくつぶしですみませんが近頃の息子の口癖です。
ゲーム三昧の日々ですが、頭の中は色々考えているんですかね。

これからも色々お話聞かせてください。
参考になるURL  
追記する はるさんおはようございます
お礼のコメントを上手にアップすることができなかったのではるさん宛にメッセージ入れさせていただきました
良かったらそちらものぞいてみてください(*^^*)
お礼 はるさん
コメントありがとうございます



回答一覧
A-No.028725
2017/12/28 19:37
アイコン
まむさん。
はじめまして、小4男子不登校のぴよこです。

息子さんおめでとうございます。

4年は長いかったですか?
とても、嬉しい報告が出来るって良いことですね!
希望を感じます。

うちは、6月から段々不登校になって今は、全く学校に行く気がないので、先行きが不安なので、
でも。全く行けないのではなく、行事や放課後は、今までは行けてます。

時間が、息子さんの気持ちを変えたのですか?

でも、親としたら本当に嬉しい事です!

これからも、応援してますね~♪
参考になるURL  
追記する ぴよこさんおはようございます
お礼のコメントを上手にアップすることができなかったのでぴよこさん宛にメッセージ入れさせていただきました
良かったらそちらものぞいてみてください(*^^*)
お礼
ぴよこさん
コメントありがとうございます