不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > 引きこもりから公務員志望の大学生になったはいいものの

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
Question

引きこもりから公務員志望の大学生になったはいいものの

Q-No.011619
2017/12/28 03:05
アイコン
これはもう愚痴です。これをご覧の方々は聞いて下さるだけで結構です。満足です。
引きこもりから公務員志望の大学生になりました。3年生です。
公務員講座を受けて公務員になろうと努力し続けたのですが、もう限界です。
というのも、講座の先生が外部の契約社員なのでしきりに受講生に発破をかけてくるのです。
外部講師なので契約切れを起こさないようにしょっちゅう中央省庁や国家公務員になるようにウマイこと生徒をおだててきます。
こちとら高校から二年間引きこもりのうえ、基礎的な高校教養なんてありません。
また、実績ナンバーワンのカリスマ教師だか何だかわかりませんが、しょっちゅう地方自治体を否定してきます。
公務員講座担当の職員も仏頂面で全く愛想がありません。
私は小さい地方自治体でも良いと思っていますし中央省庁の高慢エリートより、小さい地方自治体で遣り甲斐を感じている職員さんもいらっしゃると思います。
だから、講座なしで自力で公務員の受験を頑張るつもりです。これはもう決意です。

本当は色々喋りたいこともあるのですが、キリがないのでここで終わります。
拙い文章で誠に申し訳ありません。
もう、本当、色々あったんです。
中学で三年間いじめられ、高校では父と母はツマラン言い争いで離婚騒動。高校の部活では廃部寸前の部活の立て直しの末、精神的に参ってしまい保健室登校。二年間対抗鬱薬飲み、毒にも薬にもならんメンタルクリニックを転々とし、昼夜逆転。自室で大暴れで壁に向かって勉強椅子を放り投げて壁を破壊。
フリースクール通ってやっとこさ大学入ったら父親と大喧嘩の末、リストカット。わけわからん同級生にノートをせびられたり、ゼミの後輩に心底バカにされたり本っ当に嫌なんです。
もう皆様は聞いてくれるだけで結構です。
いっそこの文章を見てくれなくとも結構です。この文章書くだけでも結構スッキリしてきました。
もう、つかれました。元引きこもりが大学に通ってるだけでも以前よりだいぶマシだと思うのですが・・・。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028742
2018/01/02 10:06
アイコン
森の石松さん、初めまして。

私が息子を見て最近思う事は、夢や目標なんてそう簡単に見つかるものでもなく、持続するものでもないってことです。

息子は高2で退学しました。
今は一旦社会勉強する為、先日家を出て行きました。

今は社会で1人色んなものと闘っています。

人生は、沢山の経験をし、沢山の人に出会い、そして自分を見つめ直すの繰り返しなんだと思います。
沢山の体験をする事で、自分の根っこが見えてきたり、初めて自分の将来を真剣に考えられるようになったり、自分はどんな人間になりたいのかという自分の理想像が見えてきたりするのだと思います。

どんな状況にいても、たとえどんな境遇におかれても、自分の根っこはブレないということが大切なんだと思うんです。

大学に通っておられるという事で、本当素晴らしいですね!

自分がしたい方へ進んで行ける事は、努力し続けてきた自分に対しての1番のご褒美になりますよ、きっと。

息子も、どんな道を歩もうとも、そうであって欲しいです。

石松さん、いつまでも応援しています(^ ^)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028740
2018/01/01 13:10
アイコン
森の石松さんの心の負担が少しでも減少したのなら良かったです。
投稿文読み終わったとき、私も何やらすがすがしい気持ちになれました。
負の感情は溜めておくと健康を害するので
愚痴はチョコチョコ吐き出してください。

すてきな公務員になってくださいね☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028730
2017/12/28 21:45
アイコン
お疲れさまです。

変な先生いますよね(´× _ ×`)
本当になんでこんな人が先生なんだろうって思うような教員います…。

地方自治体を否定する先生、絶対中身は子供ですよね。
その先生よりも、現役の小学生のほうが大人かもしれないです。

講座なしでがんばろうという決意、尊敬します。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028728
2017/12/28 20:36
アイコン
森の石松さん、こんばんは。

講座の先生も職員の方も、言ってしまえば行きずりの人達。過去は過去。

未来は森の石松さん自身がどうにでも作っていけます。夢は前に進む力になります。応援しています!


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028723
2017/12/28 17:03
アイコン
森の石松さん、
読みました。
誰が何と言おうと自分の信じた道を進んで下さい。
過ぎたことはいずれ、「若気の至り」となります。
応援してます。!(^^)!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)