不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

話の解らない教師の対処法教えて下さい

Q-No.011624
2018/01/03 03:21
アイコン
皆さん先生との話し合いどうなさってますか?
小4の娘の不登校が本格化してしまい、現在の担任、教頭、校長と話し合いを持っても中々対応して貰えないので歩と簿と困って居ります。
去年、友達同士の争いに巻き込まれ不登校気味になり、去年の担任に相談したのですが、
内緒の相談のはずが去年の担任が相手に話したらしく、娘が虐めに遭い躁鬱の状態になり、完全に不登校になってしまいました。
進級の際問題の相手と同じクラスにならないようお願いした事は聞き入れて貰えたのですが、クラスが違っても休み時間に娘が話してる友達を片っ端からとっていったり、嘲笑ったりされてクラスを変えて貰っただけでは問題の解決にはならずで。困り果てて現在の担任、教頭、校長に相手のお子さんの指導と親御さんに不登校になって困ってる状態だとお話して欲しいとお願いしたのですが、
「相手に注意しても素直に聞くとは限らないから学校としては何も出来ない。で、いじめが解決すればお宅のお子さんは必ず学校に出てくる保証があるのですか?」
と言われてしまい、呆気にとられるやらがっかり気落ちするやらで心の状態がやるせない状態です。
私達が要望した事は間違っているのでしょうか?
今後どう学校との話し合いを進めたら良いか?
アドバイス頂けたら幸いです。









※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028757
2018/01/07 09:52
アイコン
トロトロさん、こんにちは!娘さん、辛かったですね。我が家の次女は現在高校1年生です(本来なら高校2年生ですが)1年遅れで昨年の4月に通信制高校の週5日通学コースに入学して夢に向かって頑張っています。うちの次女は中1の時に受けたいじめの後遺症で身体障害があります。杖をつけば自力歩行ができるまでになりましたが障害を背負って生きていかなければなりません。
次女がいじめに遭い、学校の校舎の階段から突き落とされたのは中学校に入学して1か月あまり経った頃でした。意識不明・心肺停止で緊急搬送された娘は8日間集中治療室で生死を彷徨い、この間、人工呼吸器や心電図・血圧計や点滴に繋がれて医療機器の音がむなしく響くだけでした。そんな中私たちは学校側と話し合いをしなければならず、いじめと認めたくない学校側との話し合いは平行線をたどるだけでした。学校側は娘が急いでい自分で足を滑らせて階段から転落したと繰り返し、最後までいじめと認めてくれませんでした。私たちは学校側との話し合いを打ち切り、娘は私たち家族が守ります。娘のような傷ついて苦しむ子を出さないで欲しいと伝えました。

いじめで深く傷ついて苦しんでいる娘さんをトロトロさんがあたたかく見守りながら守ってあげてください。娘さんが娘さんらしく安心して過ごせる居場所を作ってあげてください。娘さんの笑顔が増えますように!

回答になってなくてごめんなさい。一緒に頑張りましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん!今晩は(._.)_
読ませて頂いた正直な感想です。
刑事事件として警察に介入してもらっても良かったのかもと思いました。
これって虐めの域を越えて犯罪ですよね。
突き落とした相手は、学校の自治とやらに守られて、今もノウノウトと暮らして居るのでしょう?
他人事とは思えないです。
なみさんも娘さんも凄く辛かったでしょうし、学校の対応にさぞかし悔しい思いをされたのだなあと思いました。
学校って事なかれ主義のところが多いですよね?こういった吹聴何とか変えられないものですかねぇ~
回答ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)
また、お話聞いて下さいね(^o^)/~~



回答一覧
A-No.028756
2018/01/06 09:26
アイコン
トロトロさん、お返事ありがとうございます。

私の最初の回答で気づきが足りませんでしたが、
前に書いた事は私の経験談なので、いじめという事とどう向き合うかが抜けています。

いじめは絶対いじめる側が悪いです。

もっと学校側が具体的に対策を考えて欲しいですよね。

うちはいじめはないと初めに学校側に言われたことが
ショックで言い返せませんでしたが本音はもっと私側の話を聞いて判断して欲しかったです。
担任の話だけで判断してる事に大きな不信を抱きましたし
うちは事を大きくしないようにした方が娘の為にも良いと思ってましたが夫も私も我慢に我慢を重ねたのでかなりストレスがたまりました。もっと初めから本音で要望したかったなと後悔してる部分もあります。

ですのでトロトロさんはハッキリと要望を出された事に共感していますよ。

トロトロさんがわかってもらう事が難しいと言われるように
本当に大変なんですよね。
私もそうでした。

娘さんも深く傷ついてるのではないかと思われるので
どうぞゆっくり休ませてあげてほしいです。
寄り添ってくれるお母さんの力がどれだけ必要かと思います。
トロトロさんもできるだけゆっくりされてくださいね。



参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 さくらさくらさん!今晩は(._.)_
私側の話を聞いて判断して欲しかった…
担任の話だけで判断している事に不信を抱く…
私も学校側との面談で同じ事思いました。
事なかれ主義で学校側に都合の良いように話を作っていくなぁ~と
何で少数派や弱い立場の人間だけが、我慢に我慢を重ねたり、行動を制限されなければならないのと
理不尽ていうか不平等だなぁ~って
さくらさくらさんもご主人も我慢に我慢でさぞかしシンドカッタだろうなぁ~と思いました。
さくらさくらさんのお心遣い、凄く嬉しかったです(^^)
またお話聞いて下さいね(^o^)/~~



回答一覧
A-No.028754
2018/01/05 19:59
アイコン
トロトロさん。
コメントありがとうございます。

親が行動おこさないと、学校は何もしてくれませんよね。
スクールカウンセリングの先生に色々相談して担任に伝えてもらったりしてもらいましたが、何も変わりませんでした。

うちの担任は、私が次の日カウンセリングで学校に行く前の日に、私に沢山色々相談してくださいね。なんて他人事みたいな事言うんですよ。
あまりにも、他人事なんで本当に頭に来るんですよ。

自分で、一週間に1度息子に会いたいと言って来たのに、何かにつけ学校に呼び出して来て私だけ学校に行くと、会いに来なかったり、終業式には、放課後行きます。と言ったら、その前の週に来るつもりがなかったらしく。頭に来たので今週は1度も会いに来てもらってないんですけど、
ご自分でうちの子に週一でも顔を見たいと言いましたよね!嘘なんですか?と言ったら慌てて家に来ました。
自分の言った事も責任持てない人で、新任で大変な事もわかってたから、我慢してました。それで校長に話をしました。
幸い校長も始めてで、女性の方で一生懸命な人で、家にも家庭訪問来てくれたり、私が学校に行くと息子の事を、全部知ってる様子で励ましてくれたりしてくれました。私に何でも相談してくださいね。と言ってくれたので相談しました。
でも、三学期はこれからなので、とても不安です。
でも、同じ学年で頑張ってる、トロトロさん励みになります。
是非友達になってくださいね♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん!
こちらこそお友達になって下さい(^.^)(-.-)(__)
担任や学校側にこちらの望んいでる事と違った対応をされたり、約束を破られたりされると信用出来なくなりますよね。
でも、ぴよこさんよく頑張っていると思います。三学期…私も不安です。
でも、ぴよこさんも私も子供の先導者にならなければですよね。
一緒に頑張りましょうp(^^)q
お返事貰えて嬉しかったです(^^)
また、お話聞いて下さいね(^o^)/~~



回答一覧
A-No.028752
2018/01/05 11:49
アイコン
トロトロさん。始めまして。小4男子不登校の母のぴよこです。
うちは、昨年の6月位から段々不登校になり、夏休み少し元気になり、放課後登校してましたが、担任の対応のせいで、11月位からまた行けなくなりました。
でも、宿泊学習、ふれあい祭(文化祭)社会科見学、持久走大会応援など、私が一緒に連れて行き、一緒に居れば参加出来ました。

うちの場合は、担任が新卒新任で、多分それが原因で学校に行くと吐き気がして怖くなり行けなくなりました。
友達の虐めではありませんでした。
不登校になって来た時は、一ヶ月も家庭訪問には来てもらえず、多分そっから子供も私も、不信になって来ました。
夏休みは、一週間に1度家庭訪問に来るようになってからは、徐々に心をひらくようには、なり私も、お友達と遊ばせたりして、9月から放課後登校が出来るようになり、10月末までは、週3は学校に行けてました。しかし、担任が段々私達が行くのが当たり前になって来た頃、行っても会議で会えなかったり向こうの都合で、こちらが行きづらくなり、何の為に学校に行ってるのか疑問が出て来ました。子供も徐々に元気を取り戻し、放課後学校に行くとその足でクラスの友達が遊んでいる公園に、遊びに行くようになり、毎日友達と遊べるようになりました。
すっかり、元気になったと思った友達から、学校に来ないならもう遊ばないと言われて、傷付いてしまいました。

息子は、皆は僕の為に言ってるから大丈夫と言ってましたが、言われた時は泣きそうになって、顔面蒼白でした。
それから、学校に行くのがまた出来なくなりました。
私自身が子供を連れて行くのが疲れてしまったのだと思います。
先生の対応も、新任だからとずっと我慢して来ました。
でも、三学期これではダメだと、主人と相談して校長と話をしようと、冬休み3人で懇談して来ました。

今さら担任は変えられないので、5年ではベテランにしてもらえる事。今の担任の事も、思いの丈に話を聞いてもらいました。

これから、今の担任の対応が変わるのか微妙ですが、
でも、親としてやるだけやろうと思いました。
これから、どうなるかわかりません。良くなって行くのを祈るだけです。

友達の事も、話しましたが、お母さんの捉え方を変えてみては?と言われました。本当に来てほしくて言った言葉ですよ。と言われました。
私は、息子の友達も信じられませんでした。

私達も、本当にこれからです。でも、トロトロさんの先生達の対応、最低ですよね。不登校の親の気持ちなんて先生には理解出来ないでしょう~。

うちの子は、本当に明るく元気で皆を笑わせるのが好きです。家では笑顔で過ごせてるのが幸いです。
でも、社会性不安障害で、外が怖くてあまり外出もできなくなりました。

でも。この1年やれる事を少しずつ増やして、良かったと言える1年にしたいと思ってます。
本当に、同じ4年なので。
一緒に頑張りましょうね~♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん!
同じ4年と言う事でこちらこそ宜しくお願いしますm(._.)m
ぴよこさんも息子さんの為に奮闘しているのだなぁと思いました。
私もへこたれてる場合ではないですね。
学校側と話し合いをしてみて、理解して貰うって凄く労力の要る事だと思いました。
学校は面倒臭い事は嫌う傾向にあるからどうしたものかなぁ~と
ぴよこさん!
また、困った時相談に乗って下さい(^^)
解答ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)



回答一覧
A-No.028748
2018/01/04 21:55
アイコン
トロトロさん、こんばんは
私も娘が行けなくなったのが小4でしたのでお気持ち察します。
うちは誰かに虐められたことはなかったのですが
担任の対応や養護教諭、校長、教頭、学年主任などと何度も話し合いましたが、混乱して感情的になってる私に対して共感するどころか人格を傷つける言葉を言われたりした事もあります。当時は思うように言葉にできませんでしたが娘を見てない校長や教頭が発する言葉は表面的にしか思えずただただ悔しくてどこにこの想いをぶつけたら良いのやらと思ったものです。
でも今になってわかるのですが、子供たちで解決させようとする先生がいます。介入して解決させようとするより子供たちの力を信じるということなんでしょう。
うちの担任はそうでした
また残念ながら不登校について訓練されてない先生もいるのが現実です。
しかしうちは担任が変わって親身な担任になって影で力になってくれることもありましたのでとにかく今は良好な関係を保って少しでも娘さんが学校行事に参加できるようにみんなで協力する体制を整えることが大事なことだと思います。
うちの娘は教室に戻れなくなってからは運動会や学芸発表会、終業式に行きました。運動会はお弁当持って家族席から応援してました。そんな娘を覚えているお友達が中学になって手紙をくれたので一生懸命になって生きてれば必ず見てる人はいるんだということなんですね。
トロトロさん、先が見えないような長くて暗いトンネルでも必ず出口はありますから一緒に頑張っていきましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 さくらさくらさん!
さくらさくらさんも大変な思いをなさったのですね。私も凹んでいる場合ではないですね。さくらさくらさんの言わんとしてる事は、親の感情に任せて事を荒立てるな。子供の将来を第一に考えろ!と言う事ですよね。
解って貰うのって大変な事ですね。
要望を通す方策を色々考えるしかないのかなぁ~!?
さくらさくらさん!
また、相談に乗って下さい(^^)
解答ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)