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Question

やる事は決まったのになぁ〜

Q-No.011626
2018/01/04 15:20
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相談内容も具体的に決まりあとは相談所に相談するだけになりました!

だけど朝なかなか起きれない…いや、正確には用事があればすんなり朝に起きれる…が心做しか眠りが浅い気がする…(起きなければいけないと言う責任感?)

寝ようとしてもすんなり寝れない寝付きが悪い…のでついついネットサーフィンしたり漫画を読んでしまう…から朝起きれないもしくは起きたとしても眠くて二度寝してしまう…。
朝にちゃんと起きれるように光る目覚ましを貯めていたおこずかいで買いましたが最近ではそれでも起きれなくなり、スマホのアラームを使ってもほとんど記憶に無いのですが止めて二度寝してしまう…。

ただでさえ自分でもものすごく気にしてるんですが
母が忘れて楽しんでいる時に朝ちゃんと起きれて居ないことバイトのことを言うので母が居るとなかなか気分が楽にならない…。
ついつい自分を追い詰めてしまう…はっ!と気づくと頭を横に振り気にしないように気をつけるんですがやっぱり自分をダメに思ってしまう…。

何か対策があるなら教えて欲しいです…アドバイスお待ちしております!



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Answer

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A-No.028751
2018/01/05 11:47
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レイさん、こんにちは。

寒い時期は起きるのがつらいですよね。日の出も遅いし、体のリズムも遅めにずれたりしやすいのかもしれませんね。睡眠や寝つきに悩む人は大人でもたくさんいるので、あまり自分を責めないでほしいです。

寝つきを良くするための方法、いくつかあげておきます(もう試してたらごめんなさい)。

・夕食後はカフェインの入ったもの(お茶、コーヒー、栄養ドリンク)は飲まない
・寝たい時間の1時間前からはテレビ、PC、スマホの画面は見ない
・寝る直前の熱いお風呂は避ける(急にあたたまると体の芯まであたたまらずにかえって寝つきが悪くなります。入浴は熱すぎないお湯でゆったりして、後は足浴や、ホットミルクなどを飲むのがよく効きました)
・寝る部屋は夜は暗く、朝はカーテンを開けて明るくする(朝明るくするのは、嫌でなければご家族にしてもらってもよいかも)
・寝る前のストレッチ
・布団に入ったら、ゆっくり腹式呼吸で深呼吸をくり返す(何も考えずに呼吸に集中するとよいと思います)

もし、足がチリチリしたりむずむずしたりして寝つきが悪いのでしたら、そのような症状に病名がついていて、使えるお薬もあったりするので、病院に相談ができます。

とはいえ、あまり気にしすぎると毎日が楽しくなくなってしまいます。体が欲すれば眠くなるさ、くらいの気持ちで、日中を楽しまれて下さいね。
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お礼 詳しいアドバイスありがとうございます!
とっっても参考になりました!

程々に気にしつつ日中を楽しみます(´>∀<`)ゝ



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A-No.028749
2018/01/05 06:05
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レイさん、おはようございます。毎日寒いですね。
今年の冬は例年より寒いから、尚更体調管理が難しいかも知れないですね。

私は体を冷やさないことを気をつけています。体を適度に動かすこと、風呂などで温めること、着る物も足元など十分温かくすること。で、ぐっすり眠れます。

眠れない日はその年代なら普通にあると思います。罪悪感を持つくらいなら、楽しんだ方が良い。ただ続くと体がキツいから、1日おきにするとか、緩やかにリズムを整えてみてはどうでしょうか。
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お礼 なるほど!体温めた方がいいんですね!アドバイスありがとうございます!

なるほど…寝れないなら楽しもう!と思うとちょっとだけ心が軽くなります( *´ω`* )