不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
Question

学校に行きたくない

Q-No.011632
2018/01/09 02:21
アイコン
こんばんは。
初めて投稿します。
私は小学校高学年の頃にいじめられ、そこから中学3年生まで不登校でした。
そこからなんとか高校に入学するわけなのですが、そこが女子校で、人間関係がとてもドロドロしています。
みんな嘘を付き合って、いない人の悪口を言っていると思ったらその子が来るとニコニコ話して、どこにいても誰かの悪口が聞こえる…そんな状況に、疲れてしまいました。
家も家で、その事を相談すると、「お前が弱すぎる」「そんなの普通」「お前は普通にもなれていないクズだから耐えられないんだ」と言われ、どこにいても息が苦しく、夜も眠ることができず、ふとしたときに涙が出てしまうようになってしまいました。
誰にも相談できず、学校のカウンセラーの先生に通信制の高校に転校したいと相談したところ(通信制なら嫌な人がいても頻繁に会わなくて済むと思ったので)、「転校したところで同じような人はどこにでもいるから意味がないのに」と笑われました。それ以来誰も信用できません。
自分のことで精一杯なのに色んな子から相談を受け、限界が来たので断ると、「私のことが嫌いなんだろ。もう二度と話しかけるな。」と言われたり、私は何のために生きているのかわからなくなってしまいました。
どうしたら生きる希望が持てて、楽しく学校に通えますか?教えてください。

…一度悩みを書き始めたらあれもこれもと出てしまい文章がめちゃくちゃになってしまいました。すみません。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028767
2018/01/09 19:46
アイコン
優さん、返信ありがとうございます!
優さんは自分を見つめていて何が原因なのかもわかっていらっしゃるので素晴らしいです
とてもしっかりした考えを持っておられるしお友達おもいなのだなと伝わってきました!
影ながら応援していますよ
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お返事ありがとうございます。
もともと自分勝手な性格だなと自分で思っていたので、直さないとなぁと改めて思いました(笑)
本当にありがとうございます。



回答一覧
A-No.028766
2018/01/09 11:26
アイコン
優さん、はじめまして。

優さんのお悩みはとても人生の中で大事な事ですよ。
昔いじめにあって傷ついたのにも関わらず、今もお友達との関わりを真剣に考えておられることが素晴らしいですよ。
そして苦労してきたからこそ他人の悩みに耳を傾けていけるのかもしれませんね
ただ大事なことは人の悩みと愚痴は聞き分けなければ優さんが疲れると思うのです。
愚痴は沢山聞かされるわけですしこれはこの子の問題だと割り切らないと自分が一緒に渦の中に入ってしまうことが私の経験としてあります。もし興味があるのならばカウンセラーなどの勉強すればいいのかもしれないですよ。
優さんが疲れて話を聞けないと打ち明けた事に腹を立ててるような人にはあまり深入りしない事もありですよ。
優さんは決してクズではありませんよ。
私も含めて親は自分の子供をちょっと見下してしまうところがあると思います。でもね、心の中では優さんを大事に思っています。
なかなか親子は難しいけど、でもそんな会話ができるからこそ家族だし、またよその人の客観的な考えも取り入れながら優さんが大人になっていかれれば良いのではないでしょうか。
最後にですがどんな人も二面性があるという事を受け入れられるようになるといいですね。それには自分を見つめなおしたり、人を観察することもありです。
答えは一つではないと思うので、優さんらしくいて良いとまずは自分を信じていかれてはいかがでしょうか?
私もまだまだですので、
はっきりした答えになってなくてごめんなさい。
でもね、優さんと同じ悩み持ってますから一緒ですよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 さくらさくらさん、回答ありがとうございます。
私はよく「バカ真面目」と言われます。
困っている人は放っておけず、限界まで聞いてしまうので、精神がやられて暴飲暴食に走ってしまいます。(よく母さんから「丸々と肥えて醜い豚のようだな」と言われます(笑))
カウンセラーになりたいとは思っていないんです。ただ、私に話して楽になる人がいるなら、聞いてあげたいな。と思うだけです。(笑)
親の件に関しては、度重なる兄弟差別と、意見の強制(私がこうだからあなたもこうでしょ?というような思考で、勝手に色々決められる。進路にもそれをもってきたことも…)をされた際に、「私は母さんのクローンじゃない!!」と怒ったら「お前とは話したくない!産まなければよかった!」と言われたので、私は母さんからは大事にされているとは思えません。(結婚したのが間違いだった!と子供の前で言うような人なので。)

二面性については、そうですね…いい加減受け入れるしかありませんよね。
私は両親の顔色を伺って過ごしてきた人間なので、「演じる」ことには慣れていたのですが、嘘の自分で仲良くするより、そのままの自分で仲良くしたほうが楽だな。と思ってなるべく素の自分でいるようにしていました。そうしたらそういう人は全然いなかったので、思い切り素の人がいないからといって諦めないで、嘘をついている表面の部分と付き合って、そこからまた裏の本音の部分のこの子とも仲良くなれるように頑張りたいと思います。



回答一覧
A-No.028765
2018/01/09 11:00
アイコン
優さんこんにちは。
私も親御さんと同じような言葉を息子に投げかけていました。
優さんの親御さんも私と同じで、どうにか乗り越えて欲しいの一心で、必要以上に厳しく返してしまう方なのでしょうね。

優さん、自分が相談した時はどういう返し方をして欲しいですか?
多分不登校を経験した事がない人には分からないんです。
息子が不登校になり、退学に至ったそういう経緯があって気づいた事が、共感でした。

大人は動けなくなった子供のお尻を叩き、どうにか動かせようと必死になります。
自分には色々と乗り越えてきた過去があるから、同じように乗り越えさせようとします。

でも優さんは、しんどいよねって共感してもらえることで安心出来るのかも知れませんよね。

カウンセラーの先生の対応は残念ですね。
仰ることは分かりますが、通信制の事を熟知しているようには思いませんね。
残念ながら勉強不足の先生もいるという事ですね。

優さん、自分を守る為にも、勇気を出して分かっていない大人に教えてもらえないですか?
自分はこう思う、自分はこうして欲しいと。

友達にも色々相談を持ちかけられるほど、優さんはみんなから頼られ、相談しやすい女性なんですね(^-^)
素晴らしいです。

高校生であれば、自分で決めていけばいいし、自分に責任を持って行動していけばいい。

親御さんとお互い納得いくまでとことん話し合ってみてください。
勇気を出して大人に歩み寄り本音をぶつけてみてください。
心から応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 SUNさん、回答ありがとうございます。
私もよく母さんに「不登校になんかなったことないからあんたの気持ちなんて一生わかんないしわかりたくもない」と言われました(笑)
誰かに話すことは、こういった匿名掲示板でないとまた笑われたりするような気がして自分の口からは言えません…(笑)
「自分で決めていけばいい」という言葉がちょっと読んでて泣けました。
「これがいい!」なんて言ったことないから。人に決められ、人に合わせていく生活だったので、自分で決めていいんだということを改めて言われると涙が…(笑)
反抗期もないみたいだしいい子ねーなんてよく言われていたので、その言葉で呪いがとけたような感覚になりました(笑)
こんなに真剣に話してくれて、私の気持ちをここまでわかってもらえるなんて思いませんでした。
文章がめちゃくちゃですが、それだけ嬉しかったんです(笑)
本当にありがとうございました。



回答一覧
A-No.028761
2018/01/09 04:18
アイコン
優さん、の、言ってる事って、正しいと、おもいますよ!人の悪口を言う事や聞くのはいい気分は、しません!言ってる人も、1人じゃ、なくつるんでるのでは?うちの子も、そーゆーの、我慢出来ず口に出すタイプで?でも、止めたりすると、自分が言われると、聞くけど、同意はせず、そーかなあ?気付かなかったと、答えてる見たいです!私も伝えたい事が、いっぱいで、まとまらず、ごめんなさい
参考になるURL  
追記する 田中あきさん、回答ありがとうございます。
私は勇気がなく、悪口を聞いてもやんわりやめるよう促したりヘラヘラ笑っていることしかできません。田中あきさんの娘さん?息子さん?はとても勇気のある人なのですね。私もはっきりとやめるように言えるよう頑張りたいです。
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)