不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

前進したり止まったり

Q-No.011633
2018/01/11 05:37
アイコン
2カ月ぶりぐらいの書き込みです。
通信制高校1年の息子は、8月から始めた週2日のバイトは何とか続いています。お小遣いほしいから頑張れているようです。
一方、学校は、先生がうまく子供の趣味を学校に結びつけてくれて12月は五月雨でしたが、また年明け休止状態になりました。

前進したり、でも学校のことになると休止したり。将来の目標とか卒業後学びたいこととか、そういう話は一切出てはきません。まだまだ日々学校行けるか行けないか、でウロウロしている毎日です。

本当に、不登校は長期戦ですね。卒業後は不登校から引きこもりへ移行するか、それとも不登校からフリーターへ移行するか。だとしたら不登校からフリーターのほうが、なんて考えて今日この頃です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028808
2018/01/13 14:15
アイコン
あおいとりさん、またまたうにでございます^^;

息子さん、頑張ってはりますね!ウチの長男はバイトなどまだまだ先のことになりそうです。なので、とってもうらやましいですよ!

思春期迷路の脱出は長期戦でもどかしいですが、お互いぼちぼち頑張りましょう。頑張るのは自分自身の芯を整える事だと思って日々過ごしています。子どもたちには五感を満たすようなことをするように心掛けています。

我が家の長男は週2登校はなんとかクリアしていますが、時々昼夜逆転してしまうので予定通りにはいきません。。これが私には一番堪えるのですが(><)欲張らない、欲張らないと言い聞かせてます。また、今の心境を「大学に学びたいことが見つからないから大学4年も行くなんて考えられない。べつに行かなくていいよな。」と話してくれます。
昨年春からおうち生活をしている中1の次男も「俺、高校行かへんで。」と言っております。次男が将来描いている自分に学歴は必要ないと言っています。

私は従業員200人程の職場にいますが、そのうち4割程は非正規社員です。フリーターの人たちも魅力的な方たくさんです。人生を自由に、無理せず自分らしく生きておられる姿は美しいです。

あおいとりさんの息子さん、もう大丈夫ですよ。とてもそう思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028774
2018/01/12 18:16
アイコン
いろいろ不安になっちゃう気持ち、よくわかります。
バイトに行けてるなら大丈夫ですよ!
って、私の息子の動きが止まった時に、周りの人にそう言って励ましてもらって元気になれました。

いずれは社会に出ます。
外に出てお金を稼がなきゃならなくなります。
親としては複雑な想いもありますが、子どもが笑顔になれることを応援してあげるだけかな-。って甘やかせてます。笑

あおいとりさんも余り悩みすぎず、あったかくして美味しいものを食べて穏やかにお過ごしください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。学校だけが嫌なんでしょうね。バイトだけは社会との繋がりを保つためにも何とか続けてほしいな、と思っています。長引きますね(;´д`)



回答一覧
A-No.028768
2018/01/11 14:33
アイコン
あおいとりさん、こんにちは。

我が家も卒業できるのか、危ぶむ毎日。通信なので首の皮一枚繋がっている状況です。

本人は、学校に行くだけで、アルバイトに行くだけで精一杯。そんな気持ちなんでしょうね。

手探りで進みながら何かを見つけようとしているなら、そこを応援してあげたい。

私は、今回目標はあるけど行動が伴わない息子の背中をちょっとだけ押してみようと思ってます。

卒業後のイメージなんて全く出来ませんが、私達親がしてやれる僅かな力で、息子達を支えてやりましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、お元気そうでなによりです。目標がらあっても行動できる、とは限らないかもらしれませんね。心と体がバランス取れない状況で息子ももがいてはいるようです。

少し背中を押す、ですか。押したり引いたり、お互い悩みますが我慢我慢ですね。