不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

お薬について

Q-No.011634
2018/01/11 17:45
アイコン
高校生の息子についてです。
今まで漢方を処方されていましたが、先月から抗うつ薬が処方されました。
皆さまのお子様は、お薬の力をかりていらっしゃいますでしょうか?
お薬を服用してからの効果など教えて頂けるとありがたいですm(__)m
よろしくお願い致します。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028775
2018/01/12 23:34
アイコン
私も最近抗うつ薬飲み始めました。
他にも抗不安薬、精神安定剤、漢方などを飲んでます。
正直、効果はすぐにでないし、はっきりと目に見える感じもしないです。
でも、私は最悪の時は字をまともに読むことも出来なかったので、そういえば改善されてるかもしれないとふと気付くときもあります。
一般的に精神科系の薬は効果出始めるの遅いです。2週間くらいはかかります。自分の経験的にも即効性はないです。
何かの参考になったら幸いです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 そろあさんも、服薬しながら治療されているのですね。
息子も以前は大学進学を希望していました。
今は気力がないようです。全てが嫌になっているようで、学校に行くことや、勉強する必要性を感じないと言います。こんな体調では将来働くことも出来ないと…
留年間近ですが、そんな状態ですので通信制などへの転校も興味がないようです(涙)
服薬してから3週間ですが、こんな感じです…
親として、どう行動すれば良いか悩みます(>_<)
また、お薬の効き目など参考にさせて下さいm(__)m
ありがとうございました!



回答一覧
A-No.028773
2018/01/12 13:35
アイコン
おかあさんさん、こんにちは!うちの次女は今は通信制高校の全日制課程に通う高校1年生です。中1の5月の中旬から中3の夏休みまで不登校でした。中1の5月に学校の校舎の階段から突き落とされて意識不明と心肺停止で緊急搬送され,8日間生死を彷徨ったものの幸い一命は取り留めましたが左半身にまひと硬直,吃音の障害が残っています。病院のを退院後にパニック障害などがあり心療内科に通っていました。うちの次女は完全に眠っても12時を過ぎた頃に決まって夢を見て夢にうなされ飛び起きて泣く,過呼吸を繰り返し、日中もボーッとしていることが多いためかるい睡眠導入剤を処方されていて服用していました。
今は薬は飲んでいません。薬の効き方とかは個人差もありますね。症状が軽くなったら減らすなども必要ですね。主治医の先生と相談されながら進めて行かれるといいですね。息子さんの症状が1日でも少しでも軽くなりますように!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 通信制の全日制に通われているのですね(*^^*)
息子は、そろそろ留年になります(涙)
転校も視野に入れるよう担任から話がありました。
今は2週間に一度、通院しています。
本人は、今の担当医師は自分に合っていると言っている為、このまま診て頂こう思っています。なみさんのお子様のように、服薬しないでも元気な姿になれることを願って、私も息子を支えていきたいです。
ありがとうございましたm(__)m



回答一覧
A-No.028772
2018/01/12 11:50
アイコン
今18歳の息子が家にいます。

1年半前に心を壊して心療内科に初めてかかりました。
薬を処方されても、息子の場合は普段は変わりなく、むしろ段々薬を増やされたことで眠気に苛まれていた様に思います。

段々増えていく薬と、変わりがないのにいつまでも続く服用に不安と疑問を感じ、その後、他の思春期外来の先生にお世話になり、段階的に薬を辞めました。

薬の合う合わないとか必要性とかそれぞれの状況が違うのであくまでも我が家の場合ですが。

一番良いのは主治医の先生に疑問や不安は聞いて頂いて、どういった形が息子さんにとってのベストなサポートになるかを相談出来ると良いですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 息子さんは、お薬をやめられたのですね。
減薬の禁断症状は出ましたでしょうか?
服用中、眠気があったとのことですが、うちの息子も、寝ている時間の方が多いです(>_<)
寝すぎなのか、起きてきて頭痛を訴えたりもします。良かったことと言えば、食欲が改善されたことと、軽い外出が出来るようになったことです。
息子さんと年齢も近いようですので、またお話しを聞かせて下さい!
ありがとうございましたm(__)m



回答一覧
A-No.028769
2018/01/11 21:07
アイコン
こんばんは。
息子ジャックは鬱の服薬治療して三年になります。効果に関しては可否もなくです。薬を飲んでいるからといって劇的な効果があるわけでもなく、心身疲労は起こしやすく、登校も五月雨です。

五月雨登校しながらでもここまで辿り着いたことを思えば、薬にも助けられていたのかもしれません。

進路が決まったら服薬をやめて、ゆっくり休ませてあげたいです。服薬治療しながら学校に送り出すことに親としてジレンマを感じます。

薬に頼らずゆっくりさせてあげたかった気持ちと、五月雨登校でも何とかここまできた事への想いとでとても複雑です。

薬を使う使わないは別として、鬱の治療は年単位と思って見守っています。
ゆっくり休ませてエナジーチャージですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 蜜柑さんの息子さんも、服薬治療をされているんですね。
まさしく、蜜柑さんと同じで、出来ればお薬を使わずゆっくりと休ませてあげたい気持ちがあります…
しかし、息子と医師が話をしていく中での判断でした。私も納得した上ですが、やはり気持ちは複雑ですね…
五月雨でも、登校できる息子さんが羨ましいです。また、息子さんへの声かけ等、教えて頂けるとありがたいですm(__)m
大変参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m