不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

背中を押すタイミング

Q-No.011639
2018/01/14 10:15
アイコン
近況報告がてら、久し振りに投稿させて頂きます。

高2の秋に突然動けなくなって一年半。家から出られなかったのが、なんとか単位制の高校に籍を移し、もう一度二年生からやり直しという形で、週一で通っています。

全く動けなかったことを思えば、嬉しいかぎりだったのですが、同じ歳の子達が就職、進学と進路を決めていくのを目の当たりにして複雑な気持ちでいる様です。

このまま単位が取れれば4月から3学年、そうなると次の進路の話が出てくるわけで
(すでに出だしてはいる様でしたが、まだとても考えられないと言って保留状態でした)

このところの受験の話題を聞くたびに悪態をついてはいますが、じゃあ卒業したら社会に出られるかと言えばそちらの方が自信が無い、なので進学かなといった消極的な進学希望は感じます。
そうなると色々しなければいけない事も出てくるわけで。
でもそれは自分で決めて行かなければいけない事でしょうし。
親である私があまり口出さない方が良いようにも思うのですが、やっぱり気懸かりで。

口を出すのはグッと我慢して、情報だけでも集めておくのが賢明でしょうか。

同じ様な立場の方、経験のある方、ご意見伺えたら嬉しいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028812
2018/01/15 18:26
アイコン
はるさん、こんばんは!
息子さん、頑張っていますね、その息子さんの頑張り認めてあげてください。他の子たちと比べたりする気持ちよくわかります。でも息子さんは息子さんなりに頑張っていると思います。

我が家の長女は中学校入学後に慣れない環境などから体調不良で不登校一歩手前でした。自分で調べて通信制高校の全日制課程に行くことを決め、卒業しました。ここで自分がやりたいことを見つけることができ、大阪で一人暮らしをしながら専門学校で写真の勉強をしています。今春卒業です。卒業後はライター兼カメラマンとして就職の内定を頂いています。
次女も中1の時にいじめに遭って身体にも心身にも障害を負いましたが今、通信制高校の全日制課程の動物コースに1年遅れで入学後し、トリマーの勉強をしています。次女の夢はトリマーになることです。障害を持った次女の登校・学校生活・下校をサポートしてくれるお友達にも恵まれ、無遅刻無欠席で頑張っています。

息子さんも歩き出す準備が整えばきっと自分で歩き始めます。息子さんは頑張り屋さんです。息子さんを信じて見守ってあげてください。

寒い日が続きます。お体に気をつけてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お返事ありがとうございます。
娘さん達、頑張っていらっしゃいますね。夢がある、やりたい事があるって大きな原動力になりますよね。

息子もそれはわかっているようですが、自分にはそれが無いと常々こぼしています。
そんな息子にどう声を掛けて良いものやら...。見守る事しか出来なくて悲しくなります。
頑張っているんですよね。普段ゲームばっかりの姿に不安を感じてしまうのですが、色々考えてはいるんでしょうね。
焦らずに焦らずに見守って行きますね。

弱気になったらまた応援お願いします。



回答一覧
A-No.028811
2018/01/15 11:12
アイコン
はるさん、お久しぶりです。お子さん、頑張りましたね。

「高2の秋に突然動けなくなって一年半。家から出られなかったのが、なんとか単位制の高校に籍を移し、もう一度二年生からやり直しという形で、週一で通っています。」

凄いと思います。

周りと比べたくなる気持ちも分かります。
学年が違いますが、うちも高校受験前に不登校になったので焦りました。通信制高校に入ったのですが、まだ進級できるかも分かりません。

でも思うのです。
今の努力を認めること、将来を楽観視することが本人を不安にさせないことかなあ、と。もう周りの子とは違う道で頑張っているのだから、ありのままの息子を応援しよう、と。

マラソンなら前半の上り坂、山登りなら足場が悪くてまだまだ景色も見えないところ。うちの息子も1番苦しい最初の山場かも。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます。

「今の努力を認めること、将来を楽観視することが本人を不安にさせない」

今の私がするべき事はそれだって思いました。
息子達のペースで歩んでいくのを見守り、応援して行く事が私達のすべき事なんでしょうね。

気持ちが上がって来ました。ちゃきちゃきさん有難う。
また弱った時は、ご意見聞かせてください。