不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

体が動かない

Q-No.011646
2018/01/17 08:53
アイコン
12月頃にカウンセリングに行きました。
その時に「フリースクールに行く」といってしまいました。言ったときはいこうと思ってたんですけど、最近は胃がキリキリ痛んだり、朝起きれなかったりして一回も行けてません。
行くって言ったのは自分なので頑張っていかないととは思ってるのですが、どうしても体が動きません。
こんなときはどうしたら良いでしょうか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028825
2018/01/17 22:52
アイコン
せつさん、こんばんは

うちの娘も小学校の時から行けてません。
中学になって個室登校、教室登校チャレンジしたのですが教室では給食の量が多くても食べなければ行けないとか思い過ぎて残せなかったり、意識しすぎて友達とのおしゃべりが息苦しくて教室に行くのをやめました。
そして家にいたのですが昼間は落ち着かなかったそうです。部屋でイラスト描いたりパソコン見たりチャットで話していました。そして塾に行くといい個別指導する塾に通っています。少しずつ遅れた勉強しながら、複数のフリースクールを見学し通信制高等学校を見学しながら将来を考えてきました。今は学校に行けないからずっと先の事を考えさせてきました。
フリースクールは行きたくない所は最後まで行くと言いませんでした。だから何箇所も歩きましたが旦那も私も嫌ではありませんでしたよ。娘が行きたい所に行かせたかったから。
せつさんが沢山の人がいる所が怖いのならば、お母さんかお父さんに話して人の少ない場所を一緒に探してもらったらいいんじゃないでしょうか?
うちの娘は塾が個別でしたので良かったみたいです。それから適応指導教室は個室にも入れるし、数人一部屋にも入れますがせつさんの近くの適応指導教室はどんな風になってるか聞いてみてはどうでしょうか?
うちの娘も怖がってました。少しずつゆっくり進んだり止まったり休んだりしながら行き場所が広がっていきました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028824
2018/01/17 21:35
アイコン
せつさん、こんばんは。

体が動かないのは、まだそのタイミングじゃないのかもしれません。「行かないと」ではなく、せつさんが自然に「行ってみようかな」「行きたいな」と思えるようになってからでよいんじゃないでしょうか。

言葉に出したからって必ずすぐに実行しなくちゃいけないわけではないし、そうできなかったり時間がかかったりする場合も多いことをカウンセリングの先生なら十分分かっていらっしゃると思いますよ。

次にカウンセリングに行ったときに、フリースクールに行くって言ったけど、いざとなると体が動かなくって・・・ってお話してみてもよいかもですね。

いつか必ず気持ちと体が一緒に動く時が来ます。あせらずにゆっくりいきましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028822
2018/01/17 12:54
アイコン
せつさん。こんにちは♪

私も無理に行く事はなく、
行けるようになってから前に進むのでも、全然良いと思いますよ。
行かなくてと思うと自分を追い詰めてしまいます。
もう。追い詰めてるから、体に拒否反応が出てるのだと思いますよ。
今は、ゆっくり体を休めるのが良いかと思います。
無理しないで、親御さんは行かない事でせつさん。を責めたりしますか?
もし、そうならきちんと伝えた方が良いと思います。
特に何も言わないのなら、
きっと、見守ってるのだと思います。
うちも、このままでは…。と思い、適応学習教室に見学に連れて行ったりとかしましたが、絶対に行きたくない、だったら学校にいった方がましとまで言われました。フリースクールも電話したりして聞いてみましたが、小学生が一人しか行ってないのでやめました。
親は心配であれこれしますが、自分で決めて自分のペースで良いと思いますよ。
せつさん。の人生なんですから、いやな事から逃げてるのではないですよ。
今は、自分を責めずゆっくり休む事を、考えて♪
色々考えると焦ってしまいますが、体が受け付けないのですもの。正直な体嘘は、つけませんよ。
大丈夫いつかは、前に進めますよ☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028821
2018/01/17 11:25
アイコン
せつさん、こんにちは。
今うちの息子もね、スクーリングに行く予定なんですが、
「言ったときはいこうと思ってたんですけど」状態かなあ、と様子を見ているところです。

まずね、深呼吸して
フリースクールに行ってみようと思った自分を労いましょう。行くって決めたのも本当ですからね。

でもね、よく考えて。
体が動かないということはまだその時ではなかったってことでは?私なら、今の状態をカウンセラーに言います。

やろうと決めてから、エンジンをかけて実際に動くのは暫く経ってから…というのもよくあること。
もう少し先に延ばしてみてはどうでしょう。
ある時思い立って行ってみたら、行って良かったと思うこともまたよくあること。でも、無理に言ってもしんどいだけです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)