不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

カウンセリングの効果って・・・

Q-No.011656
2018/01/21 13:30
アイコン
中学のときに不登校になり、高校に入学しても10月から不登校になった息子がいます。

10月からスクールカウンセラーの先生のところへ週一度、通っていますが通えるだけでいいという意見が、私が通院している心療内科の先生などから言われました。

が、親としてはただ、学校ことや普段の生活を聴くだけではなく、行くなら今の状況を少しでも改善するような、認知行動療法のようなものを取り入れてもらえないかと思っていました。

話が前後するのですが、昨年末に学年主任も交えた懇談がありました。そこで外部の医療機関やカウンセリング等を受けてはといわれ、昨日、行ってきました。

学校ではただ、学校にきたらいいという役割のカウンセラーともっと専門的なことをやる人とで分担が別れている場合もあるし、学校では認知行動療法のようなことはしないと線引きしている場合もあるため、私が学校に問い合わせて、認知行動療法のようなことをしてもらえるか聞いてみてはといわれました。

あまりこの療法のことを知らず、昨日からネットや本で見ていますが、「本当にこんなことが可能なの」と頭が痛くなってきました。
しかも週に一度、学校行事があれば2週間に一度の学校でのカウンセリングでそこまでできるのか、また息子は「同年代が怖い」という気持ちを治したいという気持ちがあるのかわからないでいます。

もう息子が不登校の状態になり、約4年になろうとします。もういい加減にしてほしいです。
親が悩んでいることをどう思ってるんでしょうか、またカウンセリングの効果ってなんなんだろうと思えて仕方がありません。

臨床心理士などの資格がありますが、信頼できる人なら素人の人の言葉でもすっと心に響きます。
なんだか「カウンセリング」って何のためにあるのかと思えてこちらにきました。

よかったらカウンセリングでのお子さんや親御さんの経験談などあれば、教えてください。




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028848
2018/01/22 21:53
アイコン
ポン酢さん、こんにちは。

いろいろ情報収集されて動かれているポン酢さんも、週1カウンセリングに通えている息子さんもすごいなと思いました。

うちは中1の冬に不登校になり1年がたちます。スクールカウンセラーさんは当時息子にとって学校に足を運ぶことが一番の恐怖だったので、1,2回家庭訪問していただいただけで終わりました。

同じ頃からずっと、外部のカウンセラーさんにお世話になっています。最初は息子と一緒に週1でしたが、息子にとって負担が大きく、嫌がったので息子だけ中断。その後数か月は私だけで月1‐2回行っていました。私自身の混乱した気持ちややるせなさ、誰にも言えない気持ちを吐き出し、整理するのにはよかったと思います。

私自身が落ち着いてきて、息子の状態も上向いてきたころ、息子自身が「また行ってみようかな」と言い息子のカウンセリング再開。今は月1-2くらいのペースで息子中心のカウンセリングになっています。今は、息子自身が考えを整理したり、一緒に目標を立てて一歩行動に踏み出す背中を押してもらったりしているようです。

カウンセラーさんにも積極的に介入するタイプの方とそうでない方がいらっしゃいますし、相性もありますよね。スクールカウンセラーだと個別のカウンセリング以外に、教員向けの研修や他所との連絡などの業務もあり、あちこちかけ持ちの方が多いので、時間的な制限もあるのかもしれません。

情報はあふれているけれど、カウンセリング含め、これをやればすぐに解決!みたいな魔法のようなものは正直ないだろうし、そういう広告で出しているのはやっぱりうさんくさいですよね。情報を選ぶのも一苦労です。

今になって思うと、子どもが安心して委ねられるカウンセラーさんに、その子に合ったタイミングで関わってもらうのがよかったかなあと思います。

息子さんに合うカウンセラーさんに出会えるといいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、メッセージをありがとうございました。
カウンセラーの先生ってやはり相性があるんだなと改めて感じました。いろいろ思い出して中学一年から二年のときにスクールカウンセラーの先生と相性がよかったようで、適応教室に行きながら話して帰って来てましたが、中三になるとその先生が退職され、先生が変わったことで行かなくなったんです。

今の高校のカウンセラーの先生も教育委員会からの派遣のようで、5時以降は無理だったりします。

保護者は子供と同じ先生には話ができないので、どんな先生かわかりません。

でも息子が行きつづけられるのは、良いことなんだと思えました。


いろいろ教えてくださりありがとうございました。息子が元気になれるよう見守っていきたいです。



回答一覧
A-No.028847
2018/01/22 17:56
アイコン
ポン酢さんへ
お返事ありがとうございました。通信制への転校は形式上では4月と10月の2回となってますが実際はいつでも転校可能です。なので、息子さんが今の高校を卒業したいと考えておられるなら息子さんの気持ちを優先にしてあげてください。今の通信制は昔のイメージとは違い、ほぼ全日制と変わらない制度を取り入れている学校が多くなってきています。以前、娘が通っていた通信制には短大・大学進学希望コースがあり、週6日ビッシリ授業を行っており多数、有名大学への進学実績を持っている学校でした。
週3日と5日コースもあり、授業態度などは厳しくされていました。全日制と違うのは校風が自由というところでしょうか。
今の通信制は毎月のレポート提出に加え、年に数回のスクーリングに登校し、認定試験に合格したら単位をもらえます。3年間で74単位を取得すれば卒業できます。転校する前の学校で取得した単位が、引き継がれますよ。
大学進学への補助金は国や府からは出ません。奨学金制度を利用し、卒業したら返済していく形になります。
大阪府は私立補助金制度があるので高校の間は申告すれば還付されます。
通信制も探せば熱心に取り組んでいるところもあると思います。ポン酢さんが通信制も、視野に入れておこうとしているならポン酢さんだけで学校見学をされても良いと思います。ウチは全日制に行っても毎日通える自信がないと言っていたので、途中から通信制に絞って本人の気分が、乗らないときは私だけで学校見学や説明を、聞きに行きました。
焦らず息子さんを一歩下がって見守ってあげてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ゆりりんさん、お返事をありがとうございます。
通信制のことは高校を決めるときに、息子といろいろ見学に行ったりしたんですが、「やっぱり朝から夕方まで通えるような学校がいい」ということでしたので、見学に行っただけで、どんな制度だったのかあまり覚えていませんでした。

最近もこれからどうしたいか確認したところ、「このままこの学校でやっていきたい」と話をしてくれました。

担任にもそのことは懇談会で息子自身が話ししたので、これからの話も「どうやったら学校を卒業できるか」ということを中心に考えていきましょうとなりました。

が、私一人が、「ほんとにこのまま”人が怖い”といいながら朝から夕方までいけるのか」「4月からやり直していくとしても途中で息切れして、学校に行けなくなるんじゃないか」と思って昨晩はなかなか寝れなくて、質問させていただきました。

いろいろ詳しく書いてくださり、ありがとうございます。
おっしゃるように、あまり母親である私が心配しすぎてあれこれ言わないように、少し下がって息子を見ていこうと思います。

また、今日の仕事の合間に学校に電話して、認知行動療法というものをスクールカウンセラーの先生がしてくださるかどうか、簡単に話をしました。
明日、息子がカウンセリングの先生と会う予定なので、そのときに息子にお返事をしてくださればいいですと言ったので、まだどうなるかわからないです。


読めば読むほど??になってしまいますし、未成年の息子がお薬を飲んで不安が和らぐのか(私は7年ほど前に社会不安障害を言われて、服薬で落ち着きました)、まだまだ見えない事が多くて、不安でいっぱいになりますが、またよかったらいろいろ教えてくださいね。

お忙しい中、ありがとうございました。



回答一覧
A-No.028846
2018/01/21 23:51
アイコン
ポン酢さん こんばんは。ウチは最初、心療内科の診察とカウンセリングを受けていました。認知行動療法をカウンセラーに提案されましたが娘には出来ませんでした。心療内科の先生とも相性が合わず、最初からキツイ薬を出す病院でしたので通うのをやめて、市の児相のカウンセリングを親子で受けていました。カウンセラーが女性だった事もあり、娘も少しだけ打ちとけていました。私は毎回、愚痴を聞いてもらい娘も気持ち半分くらいしか本音は言えなかったみたいですが途中まではカウンセリングを受けてました。
先生が否定的でなく、キチンと受け止めてくれる方だったのも良かったのかも。病院やカウンセリングも担当の方との相性もあると思います。認知行動療法も本人がヤル気でないと なかなか難しいかもしれません。
ウチも中3で不登校になり進学するも高1の10月に再び不登校になり別の通信制高校に転校した娘がいます。
娘曰く、「自分の事を全然知らない人に自分の気持ちを話すのは なかなか難しい」らしいですよ!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ゆりりんさん、メッセージをありがとうございました。
カウンセリングって、やはり相性があるんですね。私が今まで経験して感じたことは、途中で機械を相手に話しているというか、虚しくなるんです。

こんなこと話して引いてるんじゃないか、適当なところで相槌をされている気がしていました。私が現在通院している心療内科の先生が以前に、カウンセラーって、特別な資格がなくても近所の人やその辺の人でもできるんです。ただ肩書があれば箔が付くというか、信憑性があるんですと、
数年前にきいたので、私の勘違いもあるかもしれません。

認知行動療法も時間とお金もかかり、何より息子の気持ちが一番ですね。

ゆりりんさんのおこさんも、10月から高校に行けなくなったんですね。
うちも、やっと中学生のころの不登校がおわって、高校で新しい生活ができると思っていたので、いまだに現実を受け入れられないです。

今年度の単位も皆無ですが、この高校で卒業できるように頑張りたいといっているので、退学はいま考えていません。が、通信のほうがいいのかと私は思っています。でも通信だと、大学など難しくフリースクールといった、予備校にもいかないといけないんでしょうか。

費用など多額になりそうですが、国から補助などありますか。
もお時間があれば、その辺のことも教えていただけたらうれしいです。


長々とかいてすみません。またお話をさせてくださいね。





回答一覧
A-No.028844
2018/01/21 23:11
アイコン
ポン酢さん、こんばんは♪

うちも、スクールカウンセリングを利用してます。
うちは、小学生ないので、月一度しか来ません。
中学のカウンセリングの先生が月ー来てる感じです。
でも、うちの息子は、他人の大人に全く心を開けません。一度連れて行きましたが、折り紙折って趣味の話をしてもう行きたくないと言われてしまいました。
心療内科も一度行ってもう行きたくないと、それから、カウンセリングも心療内科も私が行ってます。
男の子だからかな?
とも思いましたが、
ポン酢さんの息子さんは、
それでも、行ってたりと凄いです。
うちも、カウンセリングとかは行けなくても、学校のイベントには参加出来てるので、幸いにも記念写真におさまってるので、良かったです。三学期はイベントが無いので学校に行く気がうせてしまってます。。

ポン酢さんは、勉強熱心で素晴らしいです。
お子さんは幸せものです。

私もカウンセリングを受けてますが、ただ愚痴を言う感じです。もちろん子供の事の相談もしますが、おもに担任の事を話してますが、全然変わらないので、校長に相談してら、劇的に変化がありました。
月ーないので、状況が変化するので、足りない時は中学まで来て下さい。と言われてますが、以外と人と話をするって、緊張してちゃんと話せるだろうかとか。
カウンセリングから帰って来ると、スッキリもしますが、疲れがどっと来て帰ってから、私は、午前中に行ってますが、昼寝しないと、疲れが取れません。

もしかしたら。息子さんもカウンセリングに行くのも精神的にしんどくなってしまったのでは?
結構神経使ってるのかもです。

私も、カウンセリングに行くのも、無性に怖くなる時もあります。

心が元気な時に、カウンセリングに行けるのかもしれないですね。
カウンセリングって、本当なんでしょうね♪

心が軽くなる為に行くのに、心がしんどいと行くのもしんどいんですもの。


でも、良い方向へ行くと良いですね♪
ポン酢さんは、本当に素敵なお母さんです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、メッセージをありがとうございました。
全然素敵じゃないですよ(>_<) 理解しようと思っても、次の日にはキレてしまったり。息子のことを結局はわがままとしか思えてなりません。

中学のときから不登校なので、中学のスクールカウンセラーの先生や、市内の女性相談室や、教育相談室、大学の心理学講座の無料カウンセリングなど、いろいろいきましたが、思い出したくない夫とのこと義父母との関係など話さないといけないのに、先生はメモをとったり、"そうだったんですね""大変でしたね"など、無難な返答しかなくて、私の中のカウンセリングの印象はマイナスなものでした。一人で嫌な思い出を話して辛くなって、家で寝るという感じです。


そう思えば、息子が行くこと事態、本当にすごいんだと思えてきました。

将来を考えると不安でいっぱいです。今日は子供達が幼稚園のころの写真を見ていたんですが、笑っていて本当にかわいいなと思えました。
また、こんなふうに笑ってくれる日がきてほしいです。


またお話させてくださいね。どうもありがとうございました。



回答一覧
A-No.028843
2018/01/21 20:32
アイコン
ポン酢さん、今晩は。
うちも不登校になって2年。長くなってくると、親も苦しくなりますね。

さて、カウンセリングですが、私も(息子は途中で止めたので)暫く利用していました。
カウンセリングを受けるのは初めてでしたが、話を聞いて貰って時間をかけて、考え方を整理していた気がします。

週1カウンセリングに息子さんが通っているということは、本人なりに危機感があってのことと思います。
10代の男の子がカウンセリングに行くこと自体、凄いこと。
それと、人の気持ちって急には変わりません。劇的な変化を期待してしまいますが、心の傷や考え方のくせを変えることは、大人でも難しいです。

我が家は高校の入学式に行かなかった時点で、本人のペースに合わせてみることにしました。1年が終わるこの時期に、少しずつ芽が出始めています。

ポン酢さんの息子さんも、多分中学校の不登校の頃とまた違いがあるはず。学校に行くかどうか、大切だとは思いますが、案外表面的な問題かも知れませんよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、メッセージをありがとうございました。毎週一人でカウンセリングにいくこと、私には普通のことと思っていました。自分で決めたんならちゃんと行くなり、無理なら自分で電話してと。

このことがすごいことなんだと目から鱗です。

またちゃきちゃきさんのメッセージで、"案外表面的な問題かも知れませんよ。"とありましたが、表面ではゲームや漫画ばかりでも、息子なりに変化しているってことで解釈していいでしょうか。
もしそうならうれしいです。

今日は図書館で認知行動療法のことを読んだり、サイトを見ていました。
本はわけがわからなくなり、疑心でいっぱいになりました。

サイトは「不登校のお子さんを学校に行けるお手伝いをします!」などと、保護者の弱みを付いていて、最後には金額がかかれていて、結局商売なのかなって思えて虚しくなってきました。

長年不登校の息子を見てると、育て方や、夫と7年ほど別居していることが一因だったのかとも思います。


支離滅裂な文章ですみません。またいろんなお話をさせて下さい。ありがとうございました。