不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

(続)カウンセリングの効果って・・

Q-No.011658
2018/01/23 21:37
アイコン
↓に「カウンセリングの効果について」でスレを出した際には、温かいメッセージをたくさんいただき、ありがとうございました。

土曜日に外部の医療機関にいき、その内容を今日、担任の先生にあって話をしてきました。
担任の先生いわく、
・開校してまだ3年ほどなので、スクールカウンセラーの先生が生徒にどれほど深く付き合ってきたかという実績があまりなく、「認知行動療法」ということも今までしたことはないということ。

・私や息子が「認知行動療法をやりたい」というのでなければ、今は毎週のスクールカウンセラーとの面談と、週二回の自習室の通学(毎日4時間目に開放されています)ができているので、今はそれでよしとしては?
このペースを続けながら、「今年度は最終的には短時間でも教室に入れたらいいね?」と息子に提案しようと思っていること。

・スクールカウンセラー自体、教員の負担を減らし、生徒の気持ちを教師でもなく、親でもない、でも学校にいる人という位置づけで、気軽に子供たちが利用できるような立場なので、通ったからすぐに効果がでるというものではなく、病院の先生に言われたように、今は約束の時間に来れるだけでもいいことです。

大体そんなことを話されました。
私としては息子とも先ほどいろいろ話をして、学校の先生と息子が話をしながら、自分のできるペースで徐々に学校に慣れていけたらいいのでは・・と思いました。

また単位制なので来年度の時間割はすでに提出しましたが、今年度は単位の取得が皆無なので、1年のときにとらないといけない科目を入れた時間割は無効になり、3月ごろにまた考えないといけません。
これから3年で74単位をとらないといけなくなりました。(学校自体は1年、2年ではなく、学年の呼び方も特色があり、留年というのではなく、計画的に4年での卒業も可能な学校です)
必然的に一日中、学校にいないといけなくなります。
4月からそんなことができるのか・・やはり、不安でたまりません。

見守りつつ応援したい気持ちもありますが、いやな勉強(特に英語)なんてやっても無駄という気持ちが強く、そこから逃げているだけなんじゃないのかって思います。

カウンセリングすべきなのは、私なのかなって思いました。
取り急ぎ、ご報告で失礼いたします。






※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028855
2018/01/26 13:57
アイコン
ポン酢さん。
先生と話し合い出来て良かったです。

認知行動療法というのが、あることを知りませんでした。ネットで調べてみたら、活気的な治療法があるんですね~♪

うちも、昨日カウンセリングを受けに学校に行って来ましたが、ただ私や子供の近況報告みたいな感じで、進展はないですね。
せめて息子が行って、色々語れれば、進展するんでしょうけど、大人を全く信用出来なくて、カウンセリングも、心療内科も行くのがやだと行ってるのでは、進めないんですよね。

でも、ポン酢さんの息子さんは良い方向へ行ってますよ~♪


認知行動療法もうまく行って良い方向へ行くと良いですね!!

応援してますね!

でも、不登校って進んでは止まっての連続だと思うので頑張り過ぎないでくださいね~♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、メッセージをありがとうございました。今日は自習室にいくために、息子は学校に行きました。担任とも話をしたようで、認知行動療法はいまのところはやらないで、スクールカウンセラーの先生との面談と週に一回、二回の自習室に行きながら、だんだんと教室へ行けるようにしようとなったみたいです。

あす、9時に先週行った心療内科に予約ができたので、さむいですが、学校との話しあいのことなど話して来ます。きっとお薬も必要ないのではないかと思います。
イライラするときが多いですが、すこしでも子供のの笑顔が見られたらと願ってます。またお話させてください。



回答一覧
A-No.028853
2018/01/25 13:27
アイコン
はじめまして。
息子さんは偉いですね。
私なんて中学不登校の頃は、一度どんと休んでからは同年代に顔も合わせたくない、と学校にすら行きませんでした。家の近所にも同じ学校の子がたくさん居たので普通に出かける時も会ったらどうしよう…なんて考えたりしてました。
それに比べ、学校に行ってるのはとても凄いことだと思います。

当時私も外部の子供向けのカウンセリングを受けたことがあるのですが、話を聞いてくれるだけで何の解決にもならなくて三日ほど通ってやめました。
また、不登校用の家庭教師というのをやっていて、そこの塾長さんは3の周期が大切だと言われました。三日できたら三週間、次は三ヵ月とできれば治っていくみたいな事を言われました。
私の場合は結局卒業するまで数えられるほどしか行きませんでしたけど、高校は県外のとこを受け全く新しい環境での発進だったので無事に今も通い続けていますが。

一度不登校になると、入学後もそうそう簡単にはいかないことばかりで。。私も最近は休みがちですが笑
息子さんも復帰できるといいですね、お互い頑張りましょう!

因みに私も英語が苦手!中学通ってない分、重要な部分ほとんど抜けてるんですよね…今、中学からやり直してます笑

長文失礼しました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 獅子さん、お返事をありがとうございました。息子と同じ世代の意見を聞けて参考になりました。まだ私は息子の気持ちがわからないですが、子供の立場のお返事をありがとうございました。



回答一覧
A-No.028850
2018/01/24 20:16
アイコン
ポン酢さん、こんばんは。

担任の先生といろいろなお話ができてよかったですね。

心配してもなるようにしかならないし、思いもかけぬタイミングで動き出すこともあると、息子の不登校と1年間つきあってきて感じています(ようやく別室登校を始めた息子を見守り中です)。

息子さんがどうしたいのか、今の状態でもできそうなことは何なのか、息子さんのペースで少しずつ前に進めるといいですね。

カウンセリング、ここの掲示板のような場所、友人、先生など、分け合って考えてくれる人を増やして、親も1人で荷物背負わず、煮詰まらないようにするのがよいんじゃないかなあと思います。

一緒にぼちぼち頑張りましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、メッセージをありがとうございました。
いろいろ考えたら暗くなるばかりで、一人で抱えてしまいがちですが、ここでお話させてもらって助かっています。

先が見えずに、息が詰まりそうで「うわーっ」って叫びたくなるときもありますが、あせらずに親として見守っていけたらと思います。

これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。