不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

進路について

Q-No.011676
2018/02/04 11:06
アイコン
よろしくお願いします。

現在、息子は中1ですが、このまま不登校の場合、高校はどのような選択があるのでしょうか?
フリースクール?
通信制
定時制
あと、内申がなくても当日のテストの点数が良ければ入学できる全日制があると聞きました。
他にはどんな進路選択がありますか?
また、入試の点数だけで入れる学校は具体的にどこですか?
教えてください。

ちなみに今のところ息子は美大に行きたいそうです。
留学という選択も息子がしたいというなら応援したいと思っています。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028969
2018/02/05 02:24
アイコン
ほかには高校に行かずに高卒認定で大学受験資格を取得したり、専門学校の高等課程に入学したりという道もあると思います(*´-`)

私は片っ端からオープンスクールや説明会に参加して聞きましたが、高校のことは中学校の先生に聞いてみるのもオススメです。
中学の先生は高校の情報をいろいろ持っています。

埼玉県の公立高校はURLのところの「14. 不登校の生徒などを対象とした特別な選抜 」というところが参考になるかもしれないです。(平成30年度のですが…)
参考になるURL http://www.pref.saitama.lg.jp/f2208/30nyuushiqa.html  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 くらげさん
ありがとうございます。
この先どうなるのかわかりませんが、親としてできることはしてあげたいと思います。
埼玉県の公立校全部が当てはまるとは知りませんでした。
勉強になりました。



回答一覧
A-No.028964
2018/02/04 13:31
アイコン
etukenさん!
こんにちは
埼玉の県立高校は試験当日の点数が良ければ、内申点が無くても入れると中学の先生に聞いた事があります。
早くから準備すれば県立高校というてもあると思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 トロトロさん
そうなんですね。でも点数だけってやっぱり厳しいみたいですね。

ありがとうございました。



回答一覧
A-No.028961
2018/02/04 13:04
アイコン
etsukenさん、こんにちは。

息子さん、美大に行きたいという夢があるなんて素敵ですね。

高校に進む、となると、選択肢は公立高校、私立高校、定時制、通信制(年数回のスクーリングとレポート提出だけ、というところもありますが、サポート校と言う形で週1~毎日通学する施設が併設されているところの方が多いと思います。サポート校を利用すると費用はその分高くなります)でしょうか。留学制度があったり、美術系に強い通信制高校もありますよ。

資格だけとれればよいと割り切れば、高卒認定試験で資格を取ることもできます(高卒と全くイコールではないですが...)。

地域によってさまざまだと思いますが、内申点や出席日数気にしない全日制は私立に多いのではないかと思います。ただ、入学してもその先があるので、不登校を経験した子のサポートが手厚い学校を調べるとか(学校説明会やキャンパスフェアなどで個別に相談できたりします)は事前にしておいた方がよいかもです。

とはいえ、息子さんが行きたいと思える学校、夢を大事にできる学校が一番と思います。うち(中2息子がいます)もいろいろ調べたり説明会に行ったりしたけれど、そのうち聞かれたら一緒に考えられるように、親が情報持っておく程度でとどめておいてます。

お互い、子供たちがのびのびと進める道が見つかるといいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん

通信制はレポート提出なのですね。国語が苦手な息子には厳しいかもしれません…。
これから色々探してみます。

ありがとうございました。