不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

どうすればいいのか?

Q-No.011687
私は以前から親に怒られるとすぐに泣いてしまい、泣いてるときに何か言われると物を壊したり、わめいたりしてしまいます。隣の家や近所に迷惑と言うことを分かっていても収まりません。わめいたりした次の日が学校だと行きたくありません。必ず親が義務だから学校行けと言うのでもっと行きたくなくなります。仕方なく学校へ行くと、先生と面談をすることから始まります。
私は死にたいと思った事も沢山あります。親に死にたいと言ったらそう。勝手に死んだら?と言われました。辛いです。なぜ自分がわめいてしまうのかわかりません。親になぜわめくのかと言われた時、わからないと言ったらメンタルがお前は弱いからだ。と言われました。もう何もかもが信じれません。友達と顔を会うのも喋るのも嫌なのでLINEは今、全て無視しています。どうにかしたいです。
私はどうすればいいのでしょうか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029005
2018/02/13 23:09
アイコン
ちょこまかろんさん、こんばんは!

ちょこまかろんさんとは少し違うと思いますが、僕も社会不安障害というもののせいで人前で上手く自分をコントロールできなくなってしまいます。
もしかしたらやるべき事が色々あるのはわかっていても上手くいかずに焦ってるんじゃないかなーと思いました。

「どうしたら良いのか」についてですが、僕もぴよこさんの意見と同様で、行けない時には休んでもいいと思います。状態によってはむしろ休むべきだと思います。

でも、ただ休むだけでは現状は何も変わらないかなと思います。休んだ日にただ頭を悩ませ続けながらスマホを見て過ごしたり、ぐったりと横になっているだけでは次の日が来るのをただ待つだけになってしまいますから。

具体的な事ですが、自分のやりたい事を見つけてやるのが一番良いかなと思います。
僕の場合はゲーム(1人用の完結するもの)をしたり、好きな漫画や小説を読んだり、好きなアーティストの音楽を聴いたり、外出して行きたいところに行ったり、真っ昼間に風呂に入ったりしました。今思うとどれも贅沢で知り合いには絶対言えない事ですが(笑)。

これらをし始めた時には僕は既に中退していたので手遅れでしたが、一通り好きな事をやった後には色々思うところがあってやっぱり学校に通い続けるべきだったなと思いました。死ぬのはもったいないなとも思いました。

好きな事がそのまま将来やりたい事に繋がることもあるでしょうし、好きなことのためにやるべき事が見えたりもするかもしれないので、まずはご家族と相談してみて、気持ちを楽にして少しだけ好きに過ごしてみてはどうでしょうか。

特に身だしなみを整えるのが個人的におすすめです。

自分自身の経験が乏しいため気休め程度の経験談と言葉しか送れる事がないのですが、ちょこまかろんさんが真剣に悩んでいる事は将来絶対プラスになると思います。取り乱してしまう癖も徐々に克服できると思います。

上手くまとめる事ができず、色々と長く書いてしまって申し訳ありません。
参考にするべきか怪しいただの個人的な意見ですが、どんな状態であれ有意義に、前向きに過ごしてほしいなと思って送りました。
きっと良くなります、頑張りましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028998
2018/02/12 10:59
アイコン
ちょこまかろんさん。
こんにちは♪

少し、気持ちが不安定になって来ているのでしょうね。思春期はどうしても、気持ちが不安定になってしまうものです。
私も、中学高校と、反抗期で荒れていた時期はありました。今では、親に申し訳ない気持ちでいっぱいですよ。
お母さんに、すきにすればと言われた事ですが、本当に死んでほしくて言った訳ではないと思います。
多分お互いに感情的になってしまったのだと思います。

小学中学は、義務教育ですが、誰だって行きたくない時はあると思います。

そんな時は、休んでみても良いと思います。多分かなりストレスがたまると、自分ではどうする事も出来ない位に感情が爆発してしまうのかもしれませんね。

あんまり、感情がどうにもならず困ってしまってるようなら、カウンセリングとか、心療内科とかもありますが、話をするのも嫌だであれば、少し一人で落ち着く時間が必要なんかな?

と思います。うちは、小4男子の息子ですが、カウンセリングも、心療内科も連れて行きましたが、どれも合わず、話をしたがらないので、今は学校を半年以上休んで、心のエネルギーをためているとこです。
学校を休むやには、親の理解が必要です。私も始めは、一度休ませたら癖がつくから休ませないで行かせてました。始めは、嫌がっても、帰りは笑顔で帰って来て、友達と遊びに行ったりしてたので。
でも、運動会が終わったら、泣いて行くのを嫌がり、そっから段々行けなくなりました。
行かないのではなく、行けなくなったのです。
始めは、親として葛藤がありますが、理解をすれば必ず味方になってくれます。
自分の素直な気持ちお母さんに理解してもらいましょう~。勇気を出して♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)