不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > 子どもの不登校から夫婦関係が悪くなって。

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

子どもの不登校から夫婦関係が悪くなって。

Q-No.011688
2018/02/13 14:04
アイコン
はじめまして。
中1の不登校の娘がおります。
1学期の終わりの方から、友だち関係で悩んで、登校できなくなりました。
本人は、明日は学校に行く、来週は行く、来月は行く・・・と言い続けているのですが、当日になるとやはり行く事ができません。
娘は私立の学校に通っており、このままだと在籍し続ける事ができません。
私は、母親として娘を近くで見てきましたが、いつからか登校は諦め、昨年末から娘の居場所になるようなフリースクールを探すようになりました。
しかし、夫は学校に戻すべきた、フリースクールになんて何で行かせようとするんだ、と意見が合わず、困っていたのですが、何度夫と話し合っても分かり合えませんでした。
それに加え、日常会話でも私につっかかってくるようになり、私に対して厳しく冷たい夫となってしまいました。
私と娘との関係も、反抗期もあり、あまり良くないのですが、夫とは本当に冷えきった関係になってしまいました。
離婚したいけれど、娘は夫が大好きだし、娘の事を思うと私が耐えるしかないとも思うのですが、私のような体験をなさった方、いらっしゃいますか?
どのようにされましたか?
よろしかったらアドバイス下さいませんでしょうか。よろしくお願いいたします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029016
2018/02/15 13:21
アイコン
やままさん、はじめまして。小5の不登校の息子がいます。
うちも同じで主人とは全く意見が合いませんでした。一年生から登校しぶりが始まり、最初のころは、私の育て方や子供のことを批判ばかり。こっちは「怒ってるばっかりで何もしないのに!」という思いで話したくありませんでした。

うちは私が子供の状態を受け入れられなかったこともあり、カウンセリングに行き始めました。そこでの話を随時報告、病院に行った時の検査結果などできるだけ一緒に聞いてもらうようにしていました。
専門家の話は自分の思いと違っても受け入れるんですよねぇ。

徐々にではありますが言い合いすることも少なくなり、今年は「行かなくてもいいんじゃない」と言ってくれるようになりました(^^)

主人に今でもイラッと来ることはよくありますが、お互い子供のことを心配しているのは同じと思いながらやってます(^^)

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なっちゃんさん、回答どうもありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
なっちゃんさん、長いこと大変だったと思います。でもなっちゃんさんの努力が実り、ご夫婦で前進されているのだなと感じました。
私も答えを急がず、少し努力しないといけないのかなと感じました。
本当にどうもありがとうございました。
お互い前を向いていきましょうね。



回答一覧
A-No.029004
2018/02/13 21:47
アイコン
やままさん、初めまして。
多分、子供の不登校で夫婦が不仲、または悪化は、不登校あるあるだと思います。以前、不登校のママが主催のランチ会に参加しましたが、夫への不平不満炸裂でした。^^;

我が家も実は、ありました。夫「不登校になったのは、お前が甘やかしたからだ。」
はい、即刻反撃。「厳し過ぎると思春期が大変だとあれほど言ったはず。止めなかったのはそっちだ。」

不登校初期はお互い責任のなすりあいでした。

変わったのは、反抗期を迎えた息子が壁に穴を開け、家族に向かってきたとき。はっきり言って、仲間割れしてる場合じゃない。それから少しずつ協調路線。家族が穏やかになり、息子も落ち着いています。

私もね、カッとすると今でも離婚!って思いますが、家族としてこの難局を乗り越えるのもありかと。ただし、夫に本音をぶつけるはエネルギーがいるので、
賢い女性は夫を立てると見せかけて、手中で転がしてるみたいです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、回答どうもありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
ちゃきちゃきさんも以前は夫婦で意見が合わなかったことがあったのですね。
しかし息子さんの変化から、危機を乗り越える為、再び関係が良くなったのですね。
大変参考になるお話でした。私は今しか見えておらず、いずれはちゃきちゃきさんのような時期が訪れるのかもしれませんね。
私は何か自分の中で答えを急いでいたのかなと感じました。少し力を抜いてもう少しゆっくり家族と向き合う必要があるように感じました。どうもありがとうございました。お互い子どもと前を向いていきましょうね。



回答一覧
A-No.029003
2018/02/13 18:55
アイコン
やままさん。こんにちは♪

私の息子も、小4ですが、6月位から段々学校に行けなくなりました。

うちも、始めは、主人と意見が合わず、喧嘩ばかりしてました。子供も益々不安定になり死にたいと言わせてしまいました。

何度も話し合いました。
私は、息子が可哀想で行かせたくなくて。始めは、理由が分からなかったので。

その時は本当に離婚して家を出て、誰も知らない場所で息子と二人でやり直したいと本気で考えたりもしました。
でも、一人で稼ぐ自信もなく。何とか現状維持で家に居ます…。

今は、半年以上も休んでるのでもう何も言いません。
でも、何とか学校に行かせる方法はないかと思ってるようです。

今は、外に出るのも怖くて、学校に行くどころではないので、無理に言いませんが。

うちは、家庭内別居状態ですが、自営業なので、同じ敷地にずっと居ます。
三食一緒に食事はしますが、寝る時は離れに行ってしまうので、お風呂入ったら夜はずっと別々です。

でも、居なくてせいせいしてます。休みの日も主人が居ると何となく気が休まらないので、どっかに行ってもらいます。

子供は、まだ小4なので、私が居ないと不安になってしまうので、一緒に居ます。
でも、私もずっと一緒は息がつまるのまで、時々留守番させて外出してます。

結婚して何十年もたつと、仲良くって訳には行きませんよね。
よく、ママ友達と子供がてが離れて、旦那と二人になったら、気まずいよね~。などと話してます。
でも、今離婚してしまうと、お子さんが自分の責任と感じてしまいます。

私も、我満まではしてませんが、今は、このままの生活で子供の成長を見守っていきたいと思ってます。

お互いに、子供にとっては一番の味方でいましょうね~♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、回答どうもありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
ぴよこさん、色々な思いの中、お子さんの事を第一に考えていらしてすごいな、みならいたいな、と思いました。
自営業だと、ご主人様と一緒の時間も多いと思います。
でもおっしゃる通り、子どもは両親の関係が悪いと余計につらいと感じますよね。自分の子ども時代も、喧嘩する両親を見て苦しんだ事を思い出しました。
表面上だけでも普通の関係でいることを演じなければいけないのかと思いました。
本当にどうもありがとうございました。お互い子どもの事第一に前を向いていきましょう。