不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

私(母)の愚痴です

Q-No.011695
2018/02/15 19:06
アイコン
もう何もかもいやになってきました。

・高校一年の不登校の息子。中学から不登校気味ですが、もう「学校」なんて無理なんじゃないかと思えてきました。
どこかの大学の先生が、「学校なんて行かなくていいといえる世の中を」なんて言っていますが、そんなこと所詮机上の空論でしかないような気がします。そんな世の中になればいいんだろうけど、この先どうやって生きていくの?って毎日仕事から帰ってきたら、「今日は何してたの?」って言いたくなるぐらいぼーっとしている息子を見て、どっと疲れます。

・職場でのことですが、今の職場になって一般の人との接し方(窓口業務です)との付き合い方にほとほと疲れてきました。
「税金を払ってんだから」「無料なんだから利用したっていいだろう?」などと、横柄な態度のお年寄りに辟易しています。いい大人に向かって、電気を盗電するのはやめてください、ここで電話をなさらないでください、飲食はやめてください・・・などなど、マナーの悪さを見るたびに、ため息がでますし、情けない気持ちになります。
なかには生活保護?なのか、若い人もいて、そんな人を見ると、「息子もこんな風になるんじゃないか」って思えてきます。

・電車でのいらいらがもうつらいです。時間や車両をずらしましたが、どれもあまりかわりません。
リュックを背負って大声で話をする高校生を見るたびに、「何でうちの息子はひきこもってんの?」って疑問も覚えるとともに、「リュックをぶつけるな!」って叫びたいぐらいです。

40半ばで年齢的なこと、また生理前なこともあるのかもしれませんが、年度末で退職する人が多いです。特に2月末でやめるという人がいて、「こんなところやめたほうがいいよ」「ここの職場、疲れるやろう?な?」って言われると、「違うけど、いやでもそうかも・・」なんて催眠術にかかったようになってしまいます。
また「どうせやめるから」っていい加減に仕事をする人もいて、「悪いけど続きをやってもらえる?」といわれると、「ちゃんとやってよ」って心で毒づいてます。

今は上司が新しく面接をしたりしていますが、新しい職場に決まる保証もなく、来年度は続けることにしました。

唯一の望みは窓口業務がもう少しで減ることです。
私は部署が異動になり、今ほど窓口はなくなるのですが、そこでやっていけるのかどうかの不安もあって、愚痴らせてもらいました。

夫はいません。不登校の掲示板なのに、不登校の息子以上に自分のことを書いてしまいすみません。
何もかも投げ出したいです。有給で休みたいけど、休めば息子がいる。だから仕事に行くという感じです。
何かいい気分転換があれば教えてください。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029026
2018/02/16 19:53
アイコン
ポン酢さん、こんにちは。

何にでも腹が立ったり、何もかも投げ出したくなる。それくらいポン酢さんは疲れているんだと思います。

時には自分が穏やかになったりゆっくりできるための時間を大事にして、そのためにお金を使ってよいと思うのです。

家に帰るのがつらければ、町や公園をぶらぶらする、映画を見る、好きな本を読む、カフェでゆっくりお茶でも飲む・・・。ポン酢さんご自身をいたわってあげて下さいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、ありがとうございます。
帰りに途中下車して、雑貨屋さんやデパ地下に行こうかな・・・でも、明日も仕事だし・・・と思ってなかなか実行できずにいました。

たとえ翌日がお休みでも、「買い物して帰らないと」とか思ってしまい、趣味もなく休日も一種間の買い物などや大物の洗濯、昼寝で終わってます。

自分のためにゆっくりした時間や、1000円ぐらいのランチなんて、贅沢な感じがしていました。人ごみで疲れたり、人にいらいらしてしまうのも行かなかった理由です。

でもこうして読み返せば、何もしないでじっと家にいると、何かの弾みで学校に行かずにゲームばかりの長男を起こってしまうんです。

そんなことで自己嫌悪になっていましたが、何か趣味を見つけるなり、お茶やランチなど気軽にできるものから少しずつ自分を大事にしていけたらと思います。



回答一覧
A-No.029023
2018/02/16 08:01
アイコン
ポン酢さん、毎日お疲れ様です。子どものこと、仕事に家事。ストレスも疲労も溜まりますよね。

休みを取っても家にいたら休まらない。私もそうです。そんな時は出かけます。マッサージ、ランチ…
少しお金や時間がかかっても、その方が自分を大切にした感じがすると思います。
ポン酢さん、大人になると人から大切にされていると感じるのが難しくなります。だからこそ、自分を労ってあげてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、ありがとうございます。
息子のことも、仕事のことも何もかも投げ出してしまいたいと思っていました。

以前に、上司の秘書的な人から「裏方の仕事に興味がない?」といわれ、「あります」といったら話がどんどん進んでいったんです。窓口での一般の人との対応にも疲れていたので、このまま来年度もいるのなら異動もいいかと。

そして昨日、仕事も窓口から裏方になることが本決まりになりましたが、「ポン酢さんが異動したら、今まで教えてきたことも無駄になるし、第一、私がやめれないじゃない」ってリーダーにいわれました。(同じ臨時職員で、リーダーも辞めようか迷っているようなときだったようです)

新たに募集した人も裏方希望の人はいなくて、私が「興味があって、やってみたい」といったことで、社内で私が引き継ぐことに決まりました。

でも窓口の仕事では今月で辞める人と私の補充とで、2人の新人さんをまた教えることになり、それはそれで迷惑になると思うんです。

異動になってもそこはそこでいろいろあるような感じもして。臨時職員だからいつでも辞められるという気持ちはあるものの、息子の問題も解決できてなくて、いったいどうなるんやろう・・・という気持ちでいっぱいでした。

職場のことも、息子のことも私が何かしたからどうなるわけでもないですが、いやになってきていました。

自分のためにお金や時間をゆっくり使うなんて、贅沢というか、居心地悪い気がしました。誰からも大切にされてると感じることもありませんでした。
思い切ってお茶やランチでも行ってみますね。