不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

転校後

Q-No.011708
2018/02/24 23:36
アイコン
久々の投稿です。ご無沙汰してます。
去年全日制高校から単位通信制高校に転校しました。
中学で色々あったことがトラウマになり、学校に行くのが不安になり過呼吸をおこしたり倒れたり…
本人は克服したくて学校の前まで行くが入れず→体調を崩す→行けない罪悪感を持つの繰り返し…
全日制高校は無理と判断し転校にいたりました。転校したけれど不安がすぐ無くなるわけではなく登校日になかなか通えずいました。
今日は土曜日だけど登校日だったので 私が一緒に付き添い学校まで行きました。
入るまで40分かかったけれど、なんとか教室に入って授業を受けることができ、先生の配慮で本人が安心して授業受けれるよう教室に私も入り見学させてもらいました、
今日の授業は数学でしたが、授業の最後に先生から『実は自分もここの学校の卒業生でもあります。高校で学校に通うのが辛くなり、ここに通うことになって 自分のような体験した生徒に寄り添いたいと先生になりました。努力しても芽が出ない時もあるけど 水はやり続けてください。いつか自分に合った道が見つかります。あなたのペースで頑張ってくださいね』と話してくださいました。
なかなかトラウマは克服できなくて辛そうな息子を見るのは私も辛いですが…でも不登校に対し配慮や理解のある学校に転校して良かったなぁと思います。
親としては 先のこととか色々考え心配にもなりますが…息子のペースを大事にしながら引き続き見守りたいと思います。




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029049
2018/02/25 09:28
アイコン
ともともさん。はじめまして♪
小4男子不登校の母です。

息子さん。頑張ってますね!応援してます。
うちも、小4ですが、同じような感じです。過呼吸ではありませんが、うちは、不安から、吐き気に襲われ吐いてしまうのではないかと恐怖になってしまいます。
二学期は放課後登校出来るまで、に回復したのに、先生とお友達の中で色々あり、三学期は、全く行けなくて、外に出るのも怖くて、外出が大好きだった息子も、家にずっと居るように、人との関わりがなくなると、益々不安が増して家に居ても不安になってしまうようになりました。

私も学校に行ったり、行事の時は、常に付き添いました。宿泊学習も、社会科見学野外も常に一緒に、そうすれば安心出来るので、不登校になる前に、泣きながら嫌がる息子を2日間連れて行って、帰りたくても帰れなかった、トラウマが息子を不登校にさせてしまいました。私のせいです。

でも、今は理解して息子が行きたいと言えば私は、どこにでもついて行きたいと思います。

ともともさんも、大変な時もあるかと思いますが、理解のある学校に通えて良かったですね。

うちの息子は、高校は行きたくないともう早くから言ってますが、まだ将来について考えられないので無理もありませんが、一年一年大切にして行きます!!
でも、昨年より、今年は成長の一年になれるように希望をもって行きます!!

ともともさん。応援してます。お互い頑張り過ぎないように、色々楽しみながら行きましょう~♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 こんにちは。コメありがとうございます♪
不安や怖い気持ちは辛いですね。
うちも外に出て同じ年頃の人に会うと学校を連想してしまうらしく辛いみたいです。
でも最近は このままでは嫌だ、変わりたいと強く思うようになり 学校に入れない日や 授業が無い時には 図書館に行ったり 自転車で少し遠出したりしてます。
不安が強いのでメンタルクリニックで辛い時だけ飲むようにと漢方も処方してもらってるのですが最近では一人で通院して先生に悩みや相談しに行くようになりました。
なかなか学校には行けないけど 自分なりに考え行動してるようです。
ぴよこさんの息子さんも
遊びでも何でも 行きたいやりたい事が少しづつ増えるといいですね。
親の方も息抜きしつつ、頑張りましょうね。