不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

教えてください

Q-No.011713
2018/02/26 06:46
アイコン
高校生の女の子を安心して入所させることが出来る自立支援施設を教えてください。
もう第三者の力をお借りしないと手立てがありません。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029055
2018/02/27 06:38
アイコン
追伸です。

なつさん、今はとても疲れておられるかと思いますのでご家族の方に協力してもらって娘さんから少し離れる時間を作ってご自分が楽しいと言える時間を過ごされるのも必要かと思いますよ。
私は一番辛い時、旦那に頼んで出かけました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
娘は今日、メンタルのクリニックへ行き
マツパをしに行って来たそうです。

切羽詰まってしまって…逃げ出したくなってしまいました。
主人は買い物や食事に誘ってくれたり部屋の模様がえと旅行の計画を立てたり
楽しもう!と言ってくれています。
ですが
先の見えないトンネルの中にいる気分です。



回答一覧
A-No.029054
2018/02/27 06:27
アイコン
なつさん、おはようございます
娘さんの気持ちはおそらくですが部屋にいても安心できてないのだと思いますよ。昼間は友達の事やこれからの自分に不安を感じて過ごさなければなりません。夜中に出て行くのは夜中の方が知り合いに会わなくて済むからかもしれません。少しでも外との接点があるかないかでは雲泥の差があると思います。
なつさんが土日はお休みとのことですので家族で娘さんと小旅行や観劇など楽しむ時間を作ってはどうでしょう?
親はどうしてもこうあるべきで物事を考えてしまいます。それは子供の事を考えているからこそなのですが娘さんはいまとってもどん底で悩んでるのですからあるべき論を唱えてものつてこれるはすはないから返って苦しめることになるのではないかと。
ですのでお互いに気持ちを解放することからやられてはどうでしょうか?
娘さんが幼い頃に好きだった事でもいいですし何でもいいですから。
ご飯を楽しく食べてるという事なので、きっとなつさんならば娘さんと折り合いをつけることができると思います。
なつさん、子育て後戻りする感じがするかもしれませんが後になれば黄金の思い出になりますから応援してます!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029051
2018/02/26 20:51
アイコン
娘の立場として答えさせて頂きます。(私のかつて高校2年の時のことも交えて)

過去の投稿を僭越ながら拝見させて頂きました。

娘さんに対する憤りや葛藤、とても昔の私の母に似ていたので他人事とは思えませんでした。

私も当時高校2年の時陰口程ではありませんが人間関係がぎくしゃくして不登校の1歩手前まで行きました。

娘さんも辛いのでしょうがその親であるなつさんもお辛い立場と思います。

ただ、一つ考えて頂きたいのは、多分なつさんが思っている以上に娘さんはかなり参っていて、まだ相談出来ないことがあるとおもいます。
まだ他の人の立場になって冷静に考えられないのではないでしょうか??
だからなつさんには考えられない行動を取ってしまうとおもいます。
私もそうでしたから。

それと一つご忠告としては、自立支援というのは本人が望まない限り「自立」できるような施設としての支援は思っているよりも受けられない所でもありますので、まずは1体1で娘さんの本心を聞いてあげて、どうしたいのかじっくり話し合うべきだと思います。

長文失礼しました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
土日は駄目ですねー…
私達の仕事が休みで娘の行動が目につくうえに
娘も夜間に遊びに行きたがり衝突してしまいます。この土曜日もそうでした。
基本的に娘が話をしてきた時しか、
こちらの話が出来ないため、そのタイミングを見計らい どうしていきたいのかを尋ねると、別に考えてないと言うので、学校を辞め、学業もしないなら きちんと朝起きて働く生活をしないといけないと言いました。が、この家に居たくているわけじゃないから今までの生活を続けると。自立してほしいなら出て行かせろの一点張り。押し問答しても仕方ないので結論を出さずこちらが引きましたが深夜徘徊は許さない事だけ言いました。
そんな事があっても日曜日の夜は家族楽しく食卓を囲みました。

ずっとその繰り返しです。
家族は娘の行動をその場だけの事として捉え、その後は終わった事として触れたりしません。
最近、この環境がいけないのかと思いはじめ私達の手元では前に進めないように思い投稿しました。
娘の力になりたい。
ただそれだけなんです。
関わり過ぎると過干渉
見守るだけではやりたい放題
もうどうしていいのか分からないんです。